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【他社と比較、瞬発力必要】【23卒】ソフトバンクの総合職の最終面接詳細 体験記No.32069(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

2023卒の先輩がソフトバンク総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 農中情報システム
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJトラストシステム
  • 楽天証券
  • 東京短資
  • 商工組合中央金庫
  • PayPay銀行
  • NTTドコモビジネス
  • 日本マスタートラスト信託銀行
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • ソニー生命保険
  • りそなホールディングス
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・他社との比較に関する質問を数多くされた。最終面接であったため、他社よりもなぜソフトバンクが良いのかを伝える必要があるだろう。

面接の雰囲気

・かなり硬かった。アイスブレイクも特になく、いきなり面接が始まった。質問も矢継ぎ早にされたため返答力と瞬発力が求められていただろう。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

・ソフトバンクの良いところをできるだけ挙げてください。

→良いところは大きく3つあります。
1つ目は、創業以来から時代の変化に合わせて情報革命を起こしてきたからです。この内容は、自分のやりたいことが時代の変化に対応した仕事であるから良いと考えています。
2つ目は、Zホールティングスとの経営統合により、ヤフーとLINEの利用者のビッグデータを活用できるからです。他の通信事業会社よりも広い顧客基盤により、データを活用し市場全体のニーズを把握することで、情報革命を起こすことができると考えました。
3つ目は、ビジョンファンドを通じて世界でも最先端のソリューションを知り、顧客へ提供できるからです。このことから、他の通信会社よりも時代を勝ち残ることができると考えた。

・事業内容についてはとても理解できました。では、文化の面で良い点はありますか。
→2つあります。
1つ目は、孫正義さん「志高く」生きる人生観に共感したからです。命燃やして自分にできることに一生懸命になる姿に共感しました。
2つ目は、OB訪問を経て、社員の方々の常に1番を取りに行く姿勢に憧れたからです。競合他社にコンペで勝つために営業として何度もお客様の元へコミュニケーションを取ったり、貴社の持つ商材を最大限に用いて他社ではできない解決力の高さを提案した経験を聞いて、御社の社員の熱意に惹かれました。

・ドコモと比較してなぜソフトバンクなのか教えてください。

→まずドコモと比較します。
・確かにドコモは、携帯電話サービスにおいては国内でNo1ですが、私は携帯電話の事業よりも最先端テクノロジーを扱いたいと考えているため、そこは強みになりませんでした。また企業理念として「いつでもどこでも安心、快適な通信サービスをつける」というものは自分の目指しているものが違うと感じました。他にも、会社として法人と個人で会社が分かれてしまったことも、スピードを持って事業展開をすることには適していないと考えました。近頃は、売上が横ばいか下がっているため将来性も危ういと考えています。特にスマートライフ事業の決算をみたところ赤字に転じていました。
・他の通信業界の選考は受けていますか。
→ドコモとKDDIも受けています。
・KDDIよりもソフトバンクが優れている点を教えてください。
→KDDIは、携帯電話シェアはソフトバンクよりも上ですが、決算資料を見るとソフトバンクよりも売上の伸び悪いことがわかります。また企業理念についても、「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、お客さまの期待を超える感動をお届けすることにより、「豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献します。」として確かに素晴らしいことだとかんがえましたが、情報革命を起こしたい私にとっては物足りないと考えました。さらにKDDIの社員にOB訪問したところ、事業にスピードがないところを課題として挙げていました。情報革命を起こすにはスピードが遅いと致命的だと考えたため、KDDIよりもソフトバンクを選びます。

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ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2281億6200万円
従業員数 55,070人
売上高 6兆5443億4900万円
決算月 3月
代表者 宮川 潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 849万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp

ソフトバンクの 選考対策

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