22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 日本大学 | 男性
-
Q.
自己PRと学生時代に取り組んだこと (全角400文字以内)
-
A.
私は目標に向かって徹底的に行動する人間だ。 私は現在まで2年間テレビ番組の制作会社で番組の書き起こしのアルバイトをしている。アルバイトを始めた当初は1時間で映像の約5分間分の文字しか打てずに時間内で作業が終えることができなかったり、別のアルバイトメンバーに助けてもらうことでなんとか終えることができたりということが続いていた。与えられた業務を自分の力でしっかりとこなしたいと思い半年間毎日自宅のパソコンで一本30分の動画コンテンツを使い書き起こしの練習を行った。その結果その2ヶ月後にはそれまでの2倍の1時間に10分間分の文字を打つことができるまで速度が上げることができた。またそれからは自分の分の作業を1人で時間内に終わらせることができるようになり、以前の私の様に作業が終わらない人の手助けをできるようになった。 就職した暁にはクライアントの課題の解決を目標に徹底的に行動して貴社に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
あなたが会社を選ぶときに「大切にしたい」と考えていることを教えてください。
-
A.
世間や人々の生活をより良くしようと努力している様々な企業の発展に空間を通して貢献したいという私の思いを実現できるかどうかを大切にしている。私の住む街にある商店街は活気が失われており、近隣住民は不気味な印象を持っているため昔から利用者が少ない。しかし私が中学2年生の時に学校行事として行われた商店街の店の経営者の方々との交流会の際に経営者の皆様のお客様に対する熱い思いを聞いて感動するとともに、人のことを考え一生懸命努力していても厳しい状況にある店や企業が多くあること。そして時には人の思いや努力が伝わらなくなるほど空間が人に与える影響が大きいということを実感したためこの思いに至った。 続きを読む
-
Q.
三井デザインテックを志望する理由を教えてください。
-
A.
先述の世間や人々の生活をより良くしようと努力している様々な企業の発展に空間を通して貢献したいという思いからディスプレイ業界に魅力を感じているため貴社を志望する。 その中でも貴社はディスプレイ業界だけでなくインテリア業界、リフォーム業界としての側面も持っていることからスペースデザイン事業は多彩なインテリアサービスメニューを持つインテリアデザイン事業と連携することでデザイン性、機能性においてより追求した空間を創造することができる。 また戸建て住宅やマンション等を居住者の理想の住まいにリフォームするリフォーム事業によって集まる生活者の持つ空間に対する思いのデータを活用することでクライアントだけでなく利用する生活者の視点に立った空間創造ができる。 これらのことからクライアントの期待に答えることのできる空間創造ができるため私の思いの実現ができると思った。 続きを読む
-
Q.
この写真を選んだ理由を教えてください。 複数で写っている写真の場合、ご自身の位置も教えてください。
-
A.
徹底的な努力によって自分を変えることができた写真だから。人前で話すことの苦手意識を無くしたいと思いラジオサークルで大学二年時からパーソナリティ活動を始め、番組準備を徹底的に行い10以上の番組に出演し続けた。その結果前回の公開生放送イベントではサークル内最多の7番組に出演するなど苦手意識を無くした。 続きを読む