2022卒の近畿大学の先輩が旭化成ホームズ技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒旭化成ホームズ株式会社のレポート
公開日:2021年6月1日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 近畿大学
- インターン
-
- 三井デザインテック
- 三井ホーム
- 乃村工藝社
- リノベる
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長、営業職役員、技術職役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やはり最終選考ということで住宅業界、また旭化成ホームズに対する熱意、お客様のことを思って働ける人材かどうか、会社にマッチしているかを見られていたと思います。
面接の雰囲気
3対1ということで多少の圧迫感はありましたが、人事部長の方がとても物腰柔らかく、雰囲気を柔らかくしてお話ししてくださったので、リラックスできました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ旭化成ホームズを選んだのかを三分間でお話しする(事前課題)
私は、小さい頃に見ていた住宅リフォームのテレビ番組がきっかけで、住宅業界に興味を持ちました。人生の中でも大きな買い物となる住宅を通して、老若男女を問わずお客様に喜んでもらえるこの仕事に携わりたいとその
貴社のインターンシップを体験し、社員の方のお客様に寄り添った姿勢と人柄に惹かれ、住宅業界の中でも貴社を志望いたしました。
自分の強みを生かせることです。私は、中学、高校時代はテニス部に所属し、毎日部活動に打ち込んできました。日々継続的に努力を惜しまず練習を続けた結果、全国大会に出場し、ベスト8まで残ることができました。この経験から、自身の強みはチーム内で。このように社会人になっても現状に満足せず常に新しい方法を考え、上を目ざし続けることができるような、またお客様目線で、お客様第一に考えることができる企業で働きたいと考え、貴社を志望しました。
私が御社を志望する理由は、数ある建築分野の中でも、住まいづくりは、目の前にいるお客様の要望をお聞きして、唯一無二のプランを作り上げることができるからです。
私がもともと建築系を目指したのも、幼い頃に見た住宅のテレビ番組で、依頼者の方が喜ぶ姿を見て、自分もこのお仕事に携わりたいと思ったことがきっかけです。
エンドユーザーと直接関わることのできる住まいづくりで、より多くお客様に理想の住宅を提供し、一生物の感動をお届けたいと考えました。
そして、住宅業界の中でも、御社を志望した理由は大きく二つあります。
まず、ロングライフ住宅を軸に、住宅性能はもちろん、お客様の生活がスタートしてからのアフターサービスも充実しているため、
その時に住宅を建てて終わるわけではなく、最後まで責任を持ってお客様に寄り添える企業であるからです。
そして、御社でなら安心安全でお客様が思い描いた理想の住まいづくりを実現できると感じました。
また、二つ目に人を大切にしている会社であるからです。
これは、実際に説明会やインターンシップに参加させていただいて、しっかりと一人ひとりの思いを汲み取ってくれる会社であると感じました。
この環境は、それぞれが主体性を持ち、チームとしての成長にもつながるような、個人でも、チームでも、成長できる環境である思います。
そして、人と人との繋がりを大切にしている御社の住宅であれば、お客様にも自信とプライドを持って提案できると考えています。
最後に、御社で活かしたい自分の強みは、誠実に、相手を思う力です。
これは、カフェのアルバイトを3年間を続けてきて培った力であり、お客様にも、一緒に働く方々にも貢献できると考えています。
働いている中で、お客様には、お店に来てよかったと思っていただくために、スタッフを巻き込んで様々な取り組みを行い、何かを判断するときの軸は、お客様の立場で考えることを心がけています。
またスタッフとは、より良い店舗作りのためのひとつのチームとして、コミュニケーションを積極的に行うことを心がけ、お互いに誠意を持って尊重することの大切さを学びました。
この強みを生かして、お客様に寄り添った住まい作りを御社で実現したいと考え、住まいづくりを通して一生物の感動をお客様にお届けしたいと思い、御社を志望いたしました。
今後のAI発達に伴い、どのように住宅様式が変化していくか
まず、家に帰ってすぐに手を洗うことができるように洗面時が玄関に近いデザインが多くなっていくと思います。私もこのご時世を踏まえ住宅建築の設計課題で洗面台を玄関に設置するデザインを取り入れました。また、御近所さんとの交流を目的とした土間スペースの活用も挙げられます。これは、靴を脱がなくても地域の方と住人が交流をとることができ、コロナウイルスが懸念されている中でもソーシャルディスタンスを簡単に実現することができるのではないかと思います。
この後に宅配サービスの変化について問いかけがありましたが、私の勉強不足であまり意図をくんだ回答をすることができなかったと思います。正直にあまりわからないことをお伝えした方が良かったかもしれません。
旭化成ホームズ株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 旭化成ホームズ株式会社 総合職/事務系 の最終面接(2024/7/8公開)
- 2024卒 旭化成ホームズ株式会社 総合職 の最終面接(2023/10/20公開)
- 2024卒 旭化成ホームズ株式会社 営業 の最終面接(2023/8/16公開)
- 2024卒 旭化成ホームズ株式会社 総合職 の最終面接(2023/7/28公開)
- 2024卒 旭化成ホームズ株式会社 技術職 の最終面接(2023/6/20公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 営業職 の最終面接(2022/11/4公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 技術系総合職 の最終面接(2022/10/27公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 営業職 の最終面接(2022/10/26公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 総合職/技術系 の最終面接(2022/7/28公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 営業 の最終面接(2022/6/8公開)
メーカー (建設・設備)の他の最終面接詳細を見る
旭化成ホームズの 会社情報
会社名 | 旭化成ホームズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒカセイホームズ |
設立日 | 1972年11月 |
資本金 | 32億5000万円 |
従業員数 | 7,716人 |
売上高 | 4009億5200万円 |
代表者 | 川畑文俊 |
本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 |
電話番号 | 03-3296-3810 |
URL | https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/ |