就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
旭化成ホームズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

旭化成ホームズ株式会社 報酬UP

【熱意と柔軟性が光る】【22卒】旭化成ホームズの技術職の最終面接詳細 体験記No.12993(近畿大学/女性)(2021/6/1公開)

2022卒の近畿大学の先輩が旭化成ホームズ技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒旭化成ホームズ株式会社のレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 三井デザインテック
  • 三井ホーム
  • 乃村工藝社
  • リノベる
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、営業職役員、技術職役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはり最終選考ということで住宅業界、また旭化成ホームズに対する熱意、お客様のことを思って働ける人材かどうか、会社にマッチしているかを見られていたと思います。

面接の雰囲気

3対1ということで多少の圧迫感はありましたが、人事部長の方がとても物腰柔らかく、雰囲気を柔らかくしてお話ししてくださったので、リラックスできました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ旭化成ホームズを選んだのかを三分間でお話しする(事前課題)

私は、小さい頃に見ていた住宅リフォームのテレビ番組がきっかけで、住宅業界に興味を持ちました。人生の中でも大きな買い物となる住宅を通して、老若男女を問わずお客様に喜んでもらえるこの仕事に携わりたいとその
貴社のインターンシップを体験し、社員の方のお客様に寄り添った姿勢と人柄に惹かれ、住宅業界の中でも貴社を志望いたしました。 
 

自分の強みを生かせることです。私は、中学、高校時代はテニス部に所属し、毎日部活動に打ち込んできました。日々継続的に努力を惜しまず練習を続けた結果、全国大会に出場し、ベスト8まで残ることができました。この経験から、自身の強みはチーム内で。このように社会人になっても現状に満足せず常に新しい方法を考え、上を目ざし続けることができるような、またお客様目線で、お客様第一に考えることができる企業で働きたいと考え、貴社を志望しました。
私が御社を志望する理由は、数ある建築分野の中でも、住まいづくりは、目の前にいるお客様の要望をお聞きして、唯一無二のプランを作り上げることができるからです。
私がもともと建築系を目指したのも、幼い頃に見た住宅のテレビ番組で、依頼者の方が喜ぶ姿を見て、自分もこのお仕事に携わりたいと思ったことがきっかけです。
エンドユーザーと直接関わることのできる住まいづくりで、より多くお客様に理想の住宅を提供し、一生物の感動をお届けたいと考えました。
そして、住宅業界の中でも、御社を志望した理由は大きく二つあります。
まず、ロングライフ住宅を軸に、住宅性能はもちろん、お客様の生活がスタートしてからのアフターサービスも充実しているため、
その時に住宅を建てて終わるわけではなく、最後まで責任を持ってお客様に寄り添える企業であるからです。
そして、御社でなら安心安全でお客様が思い描いた理想の住まいづくりを実現できると感じました。
また、二つ目に人を大切にしている会社であるからです。
これは、実際に説明会やインターンシップに参加させていただいて、しっかりと一人ひとりの思いを汲み取ってくれる会社であると感じました。
この環境は、それぞれが主体性を持ち、チームとしての成長にもつながるような、個人でも、チームでも、成長できる環境である思います。
そして、人と人との繋がりを大切にしている御社の住宅であれば、お客様にも自信とプライドを持って提案できると考えています。
最後に、御社で活かしたい自分の強みは、誠実に、相手を思う力です。
これは、カフェのアルバイトを3年間を続けてきて培った力であり、お客様にも、一緒に働く方々にも貢献できると考えています。
働いている中で、お客様には、お店に来てよかったと思っていただくために、スタッフを巻き込んで様々な取り組みを行い、何かを判断するときの軸は、お客様の立場で考えることを心がけています。
またスタッフとは、より良い店舗作りのためのひとつのチームとして、コミュニケーションを積極的に行うことを心がけ、お互いに誠意を持って尊重することの大切さを学びました。
この強みを生かして、お客様に寄り添った住まい作りを御社で実現したいと考え、住まいづくりを通して一生物の感動をお客様にお届けしたいと思い、御社を志望いたしました。

今後のAI発達に伴い、どのように住宅様式が変化していくか

まず、家に帰ってすぐに手を洗うことができるように洗面時が玄関に近いデザインが多くなっていくと思います。私もこのご時世を踏まえ住宅建築の設計課題で洗面台を玄関に設置するデザインを取り入れました。また、御近所さんとの交流を目的とした土間スペースの活用も挙げられます。これは、靴を脱がなくても地域の方と住人が交流をとることができ、コロナウイルスが懸念されている中でもソーシャルディスタンスを簡単に実現することができるのではないかと思います。
この後に宅配サービスの変化について問いかけがありましたが、私の勉強不足であまり意図をくんだ回答をすることができなかったと思います。正直にあまりわからないことをお伝えした方が良かったかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

旭化成ホームズ株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー (建設・設備)の他の最終面接詳細を見る

旭化成ホームズの 会社情報

基本データ
会社名 旭化成ホームズ株式会社
フリガナ アサヒカセイホームズ
設立日 1972年11月
資本金 32億5000万円
従業員数 7,716人
売上高 4009億5200万円
代表者 川畑文俊
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地
電話番号 03-3296-3810
URL https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/

旭化成ホームズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。