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旭化成ホームズ株式会社 報酬UP

【感動を届ける住まいづくり】【22卒】旭化成ホームズの技術職の本選考体験記 No.12993(近畿大学/女性)(2021/6/1公開)

旭化成ホームズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒旭化成ホームズ株式会社のレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 三井デザインテック
  • 三井ホーム
  • 乃村工藝社
  • リノベる
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

他社の住宅メーカーとの違い(ロングライフサポートの観点からアフターサービスが充実していること、耐震性に優れていること、鉄骨コンクリート、ヘーベルという独自の構造材)を明確に理解し、お話しできるように心がけました。ホームページや展示場で旭化成ホームズの作り出す住宅の魅力をどこに感じるのか、徹底的に読み込み、具体的に好きなところを聞かれればお話しできるくらいに考えていました。また技術職の中でも特にどの職種について、入社後どのようなことを実現したいか、なぜそのように思うかを併せてイメージして、面接に挑みました。また旭化成ホームズの社員さんは真面目な雰囲気の方が多く、会社に対する意欲を示すことが必要だと思いました。

志望動機

数ある建築分野の中でも、住まいづくりは、目の前にいるお客様の要望をお聞きして、唯一無二のプランを作り上げることができるからです。
私がもともと建築系を目指したのも、幼い頃に見た住宅のテレビ番組で、依頼者の方が喜ぶ姿を見て、自分もこのお仕事に携わりたいと思ったことがきっかけです。
エンドユーザーと直接関わることのできる住まいづくりで、より多くお客様に理想の住宅を提供し、一生物の感動をお届けたいと考えました。
そして、住宅業界の中でも、御社を志望した理由はロングライフ住宅を軸に、住宅性能はもちろん、お客様の生活がスタートしてからのアフターサービスも充実しているため、
その時に住宅を建てて終わるわけではなく、最後まで責任を持ってお客様に寄り添える企業であるからです。
そして、御社でなら安心安全でお客様が思い描いた理想の住まいづくりを実現できると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

挫折経験 志望理由 

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誰にでも伝わりやすい言葉で書くように努めました。

ES対策で行ったこと

就活会議などのサイトで過去のエントリーシートを参考にしながら自分の思いを織り交ぜて、改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIや玉手箱の対策は参考書で行っていました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

企業オリジナルのもので、性格診断のようなものが30分くらいありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2020年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

挫折経験とそこから得たことや学んだことを一分間ずつ動画に収めました。どちらも短い時間の中でいかに相手に伝えられるかを考え、お話ししました。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
技術職役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

お客様のためを思って働いていきたいという意思表示を心がけ、お話ししていました。相手を想う力を中心に、自分のアピールをしました。

面接の雰囲気

はじめは緊張感のある雰囲気でしたが、お話しするにつれ和やかな雰囲気で自分の思っていることをお話しすることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような環境で働けば成長していけるか。

お互いに感謝し、相手を尊重し会える環境で働くことで、自分の成長につながっていると実感することがよくあります。理由は、今働いているアルバイトの職場の皆さんがとても温かく、お互いに高め合うことができる文化があり、自分自身のモチベーションにも繋がっているからです。今までのアルバイトを通して、私は働く環境に最も重視しているポイントは一緒に働く人であると思いました。事業内容やお給料がどれだけ好条件であったとしても、一緒に働く人たちとの連携やコミュニケーションなしにはいい仕事ができると考えられません。なので私は、そのような環境で働きたいと考えていますし、そのような環境で最も自分の実力を発揮し、成長していけると思っています。

自己紹介と自己prを3分程度

●●大学●●学部●●学科の●●と申します。大学では●●コースを専攻し、ゼミではリノベーションについて学んでいます。また、カフェで3年間アルバイトをしていて、現在は時間帯責任者として働いています。
私の強みは、相手の立場で物事を考えられることです。
この強みは、中学高校時代に部活動で起こった出来事を通して培った力です。
具体的には、高校三年生の時、試合にむけて練習する中で、チーム内での意思疎通が十分ではありませんでした。そして、レギュラー選抜に対する意見が衝突し、部活動を運営できない状態になりました。さらに、私は副部長としてレギュラーメンバーを決める必要があったため、チームとどう向き合うかが大きな課題でした。
そこで私は、それぞれの意見を汲めるようにミーティングを複数回提案しました。そして、話し合いを重ねる中で、試合の無い部員には後輩の指導をお願いするなど、各々が主体性を持ち、役割を担うことで解決に至りました。この経験から、他者の意見に対して、どんな意見であろうと一度受け入れ、相手の立場で考えることの大切さを学び、現在のアルバイトでもこのことを念頭に置いて働いています。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、営業職役員、技術職役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはり最終選考ということで住宅業界、また旭化成ホームズに対する熱意、お客様のことを思って働ける人材かどうか、会社にマッチしているかを見られていたと思います。

面接の雰囲気

3対1ということで多少の圧迫感はありましたが、人事部長の方がとても物腰柔らかく、雰囲気を柔らかくしてお話ししてくださったので、リラックスできました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ旭化成ホームズを選んだのかを三分間でお話しする(事前課題)

私は、小さい頃に見ていた住宅リフォームのテレビ番組がきっかけで、住宅業界に興味を持ちました。人生の中でも大きな買い物となる住宅を通して、老若男女を問わずお客様に喜んでもらえるこの仕事に携わりたいとその
貴社のインターンシップを体験し、社員の方のお客様に寄り添った姿勢と人柄に惹かれ、住宅業界の中でも貴社を志望いたしました。 
 

自分の強みを生かせることです。私は、中学、高校時代はテニス部に所属し、毎日部活動に打ち込んできました。日々継続的に努力を惜しまず練習を続けた結果、全国大会に出場し、ベスト8まで残ることができました。この経験から、自身の強みはチーム内で。このように社会人になっても現状に満足せず常に新しい方法を考え、上を目ざし続けることができるような、またお客様目線で、お客様第一に考えることができる企業で働きたいと考え、貴社を志望しました。
私が御社を志望する理由は、数ある建築分野の中でも、住まいづくりは、目の前にいるお客様の要望をお聞きして、唯一無二のプランを作り上げることができるからです。
私がもともと建築系を目指したのも、幼い頃に見た住宅のテレビ番組で、依頼者の方が喜ぶ姿を見て、自分もこのお仕事に携わりたいと思ったことがきっかけです。
エンドユーザーと直接関わることのできる住まいづくりで、より多くお客様に理想の住宅を提供し、一生物の感動をお届けたいと考えました。
そして、住宅業界の中でも、御社を志望した理由は大きく二つあります。
まず、ロングライフ住宅を軸に、住宅性能はもちろん、お客様の生活がスタートしてからのアフターサービスも充実しているため、
その時に住宅を建てて終わるわけではなく、最後まで責任を持ってお客様に寄り添える企業であるからです。
そして、御社でなら安心安全でお客様が思い描いた理想の住まいづくりを実現できると感じました。
また、二つ目に人を大切にしている会社であるからです。
これは、実際に説明会やインターンシップに参加させていただいて、しっかりと一人ひとりの思いを汲み取ってくれる会社であると感じました。
この環境は、それぞれが主体性を持ち、チームとしての成長にもつながるような、個人でも、チームでも、成長できる環境である思います。
そして、人と人との繋がりを大切にしている御社の住宅であれば、お客様にも自信とプライドを持って提案できると考えています。
最後に、御社で活かしたい自分の強みは、誠実に、相手を思う力です。
これは、カフェのアルバイトを3年間を続けてきて培った力であり、お客様にも、一緒に働く方々にも貢献できると考えています。
働いている中で、お客様には、お店に来てよかったと思っていただくために、スタッフを巻き込んで様々な取り組みを行い、何かを判断するときの軸は、お客様の立場で考えることを心がけています。
またスタッフとは、より良い店舗作りのためのひとつのチームとして、コミュニケーションを積極的に行うことを心がけ、お互いに誠意を持って尊重することの大切さを学びました。
この強みを生かして、お客様に寄り添った住まい作りを御社で実現したいと考え、住まいづくりを通して一生物の感動をお客様にお届けしたいと思い、御社を志望いたしました。

今後のAI発達に伴い、どのように住宅様式が変化していくか

まず、家に帰ってすぐに手を洗うことができるように洗面時が玄関に近いデザインが多くなっていくと思います。私もこのご時世を踏まえ住宅建築の設計課題で洗面台を玄関に設置するデザインを取り入れました。また、御近所さんとの交流を目的とした土間スペースの活用も挙げられます。これは、靴を脱がなくても地域の方と住人が交流をとることができ、コロナウイルスが懸念されている中でもソーシャルディスタンスを簡単に実現することができるのではないかと思います。
この後に宅配サービスの変化について問いかけがありましたが、私の勉強不足であまり意図をくんだ回答をすることができなかったと思います。正直にあまりわからないことをお伝えした方が良かったかもしれません。

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旭化成ホームズの 会社情報

基本データ
会社名 旭化成ホームズ株式会社
フリガナ アサヒカセイホームズ
設立日 1972年11月
資本金 32億5000万円
従業員数 7,716人
売上高 4009億5200万円
代表者 川畑文俊
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地
電話番号 03-3296-3810
URL https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/
NOKIZAL ID: 1130700

旭化成ホームズの 選考対策

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