- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
【戦略コンサルの真髄】【23卒】マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの夏インターン体験記(文系/海外大学生向け1day仕事体験)No.35113(非公開/男性)(2023/6/13公開)
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのレポート
公開日:2023年6月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年7月 上旬
- コース
-
- 海外大学生向け1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
- NTTデータ・フィナンシャルテクノロジー
- クォンツ・リサーチ
- メガ・テクノロジー
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々戦略コンサルに興味があった。そのためトップのコンサル会社の行うインターンに参加することで戦略コンサルの仕事について理解を深めることが出来ると思い参加した。コンサルタントにならないとしてもコンサルの考え方を学ぶことは将来役に立つと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考は書類審査(英語)だけであり、面接対策は必要なかった。そのため、最低限の英語力と自身の今までの活動、コンサルに興味を持っているということをアピールした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなく書類のみで参加できたので、学生時代にやってきたことをしっかりアピールできていれば選考には通過できるのではないかと思う。ただし、書類は英語で書く必要があるのでそこだけ気を付ける必要がある。
選考フロー
説明会・セミナー → 応募 → 独自の選考
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
応募 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
書類選考(レジュメの提出)
選考の具体的な内容
書類選考。ただし、選考でよく見るESではなくレジュメを提出する形である。そのため、自身がこれまでに行ったインターンや自身のスキル、経験などをわかりやすくまとめた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 海外大学のみ。イェール大学やインペリアルカレッジロンドン大学、トロント大学など世界トップクラスの学生がメイン。少しだけ東南アジアや東アジアの大学もあった。
- 参加学生の特徴
- 参加している学生のほとんどは高学歴であると感じた。海外経験が長いためか一部の学生は日本語があまり上手でない人もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
飲料会社の成長戦略策定型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に社員からの会社説明とケース対策の講義。次にグループワークとプレゼンテーション、フィードバック。最後に座談会。
このインターンで学べた業務内容
マッキンゼーWAYと言われるような内容を学べた。ケース(課題)に対してどのような方法でどのような順序でアプローチして解決していくか学べた。レクチャーを聞いてから、実際にグループワークでケースに取り組んだため非常に有意義な時間だった。
テーマ・課題
飲料会社の成長戦略策定
1日目にやったこと
ケースをどのように解くか講義を受けた後、課題を与えられグループワークで飲料会社の成長戦略について話し合った。グループワークではチームに1人社員がついており、議論に参加していた。その後にチームの代表がプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
パートナー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークをリードしていたのが若手社員であったため、社員も積極的に議論に参加していた。全てのグループのプレゼンに対してパートナーがフィードバックを行った。コンサルタントは最初から正解を描いていく仕事かと思ったがそうではなく、同僚やクライアント、上司などとディスカッションをしながら正解を導いてく仕事であると説明していたことが印象に残った。だからこそ、本当の意味での正解はなく自分自身がどう考えているのか非常に大切にしているし、他の人と互いの意見をすり合わせていく上で一番いい結論に持っていく必要があると言っていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
チームメンバー全員の主張が激しく、意見をまとめる人がいなかったため、なかなか議論が前に進まなかった。その都度社員の方がうまくまとめて議論を推し進めたおかげで時間内に作業を終わらせることができた。戦略コンサルが扱うテーマは正解がないものが多いので、実際の仕事の難しさを感じることができた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで関わりがあった。メンバー全員がたくさん意見を出したのはいいが、まとめる人がいなかったため時間に余裕がなかった。メンバーに応じて自分の役割を変える柔軟性が大切であると学んだ。
インターンシップで学んだこと
戦略コンサルは想像以上にコミュニケーション能力が大切であると感じた。自分自身の意見を持ち、相手の意見も聞き、ディスカッションをしながら正解を導いてく仕事であると認識した。また、コンサルタント全員がお互いの意見を主張するため、その中で意見をまとめていくリーダーシップも非常に大切であると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ケース対策やフェルミ推定、ロジカルシンキング、コミュニケーションなどの勉強をするといいと思う。他のインターンで経験を積んでおくとさらにいいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
コンサルタントは非常に頭が切れて、ロジカルであるとイメージしていた。それ自体は認識通りだったが、想像以上に人付き合いが多くコミュニケーション能力や人間味が必要であると感じた。また、仕事以外のプライベートでも社員間の繋がりが多く、アットホームであると説明していたが、自分としてはもう少しドライな社風を求めているため、この企業で働いている自分を想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、高学歴であり、英語もできる学生が多数だと思う。ただ、働いている社員を見ると必ずしも有名大学の学生のみ取っているわけではないため、学歴よりもそれ以外の能力をより重視している。特に、リーダーシップやコミュニケーション能力などはマッキンゼーで重視しているため、これらの能力がないと選考は突破出来ないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
戦略コンサルの仕事や課題解決の方法について知ることができたため、インターンシップに参加して良かったが、想像していた雰囲気と違ったため志望度が下がった。戦略コンサルの実際扱うテーマに関しては中長期計画やマーケティング戦略などの立案があるが、戦略を立案したからといって何かが変わるわけでなく、仕事のやりがいを感じ取ることが出来なかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンに参加した人のみ本選考の書類選考を免除し、直接ゲーム選考に参加できるから。インターンの終盤では、社員の方との座談会もあったので就活に関することも質問できる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考に進みたい場合は人事に連絡することで本選考に進むことができる。また、このインターンに参加した人のみ本選考の書類選考を免除し、直接ゲーム選考に参加できる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンを受けた時期が夏前であったため、一つの業界ではなく幅広い業界を見ていた。その中でも特に興味があったのは将来性があり、業界の市場規模が伸びているコンサルやIT業界であった。しかし、このインターンを受けたあとで自分は戦略コンサルタントには向いていないと感じたため、IT業界をより強く志望するようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加する前のコンサルタントに対する認識は知的で頭が回る集団だったが、それだけでなくリーダーシップやコミュニケーション能力、人に好かれる人間的魅力も必要であると感じた。社員同士の距離感も非常に近いものであり、以外にアットホームな環境であると感じた。自分は仕事とプライベートはある程度分けたい人だったので、戦略コンサルタントはこの時点で志望業界から外した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのインターン体験記
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントという仕事に漠然とした興味を持っていた中で、説明会に参加することで現地選考の切符がもらえるという話を聞き、これは良い機会だと思って応募を決めました。正直なところ、最初はコンサルティング業界全体を知りたいという気持ちが強く、船井総研に絞っていたわけでは...続きを読む(全210文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけは、上流工程だけでなく実装まで関われる総合系コンサルティングファームとして知られており、自分の就活の軸や価値観とマッチしていると考えたからです。
インターンを選んだ基準は、ESだけでテストがいらずに参加できた点です。インターンを通じて、自分の...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクセンチュアという企業が東大生に人気であるということから以前から興味があった。IT未経験でも大丈夫だということからとりあえず応募してみようかなという気持ちで応募してみたことがきっかけである。実際はIT経験はあるがあんまり自身はなかった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングの上流から運用までを一気通貫で経験できる環境に興味があり、データ活用とクリエイティブを掛け合わせる電通デジタルの強みに魅力を感じて応募した。また、生活者データの分析、顧客体験設計、デジタル戦略立案を短期間で体験できると聞き、代理店よりもコンサル寄りの...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの 会社情報
| 会社名 | マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン |
|---|---|
| フリガナ | マツキンゼーアンドカンパニーインコーポレイテツドジヤパン |
| 従業員数 | 320人 |
| 代表者 | ジョルジュ・デヴォー |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番10号アークヒルズ仙石山森タワー |
| URL | https://www.mckinsey.com/jp |
