2016卒 日本政策金融公庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5154

業界:
その他金融
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.jfc.go.jp/
通過
企業名: 日本政策金融公庫/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.5154)

Q

日本公庫インターンシップに参加する目的を教えてください(400文字以内)

A

ゼミで国際貿易の理論について学びました。
国際貿易が行われる時、あるモノの価格や生産量、社会の満足度を表す余剰がどのように変化するのか、について分析しています。

Q

部活動、サークルでの活動内容をご記入ください。 
(全角80字以内)

A

週4回、多いときには毎日、ダンスを基礎から振り付けまで練習していました。
そして年5回の公演やイベントに参加し、練習の成果を発揮して発表を行っていました。

Q

アルバイトの勤務内容についてご記入ください。 (全角80字以内)

A

弁当屋で、レジ接客と弁当作成をしていました。
レジ接客ではレジの他に売場の整理などを行い、弁当作成ではオーダーの他に売場に置くお弁当やお惣菜を作りました。

Q

趣味・特技をご記入ください。 (全角50字以内)

A

趣味・プロ野球観戦 小学校からの趣味です。
特技・早起き 中学高校毎朝5時半起きで、無遅刻でした。

Q

日本公庫を志望する理由を教えてください。(全角150字以内)※各事業への志望理由は後の質問で記入していただきますので、ここでは日本公庫への志望理由を中心に教えてください。

A

融資という手段を用いて、業界の制限なく幅広く日本の中小企業を支えているからです。
セミナーで、貴庫では経営者の姿勢など数字には現れない所も見て判断し、民間では出来ないような企業への融資も行っていると伺いました。
営...

Q

学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、そこから得たものを教えてください
タイトル30(内容の要約)本文250

A

観客を考え続けたジャズダンスサークルの公演演出

所属ジャズダンスサークルの公演の演出です。演出は物語を考え、公演を通して観客に伝える仕事です。その内容を観客に共感して、感動していただきたいと思いましたが、その「共...

Q

中小企業事業を志望する理由を教えてください。(全角200字以内)

A

企業数も従業員数も多く、社会の中核を担う中小企業を支えたいからです。
私は「ありがとう」と言われる、社会を支える仕事がしたいと思っております。
セミナーで中小企業事業では、民間金融機関には出来ない案件に、無担保融資...

Q

中小企業事業が中堅・中小企業に対する取り組みとして推進している、
【(1)イノベーション支援】、【(2)海外展開支援】、【(3)再生支援】のうち、
最も関心のあるテーマを1つ選び、あなたの意見を述べてください 250字

A

日本の社会を支えたいという思いから、イノベーション支援に興味を持っています。
今、国内の中小企業の競争力の低下が問題となっています。それは日本の高い技術があっても、予算や経営面で実現できない状況があるからだと思いま...