- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
【三事業の魅力、具体的に解明】【23卒】日本政策金融公庫の冬インターン体験記(文系/1Day Summer Workshop)No.20642(非公開/非公開)(2022/3/22公開)
株式会社日本政策金融公庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本政策金融公庫のレポート
公開日:2022年3月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- 1Day Summer Workshop
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏のインターンシップにも参加していたが、冬のインターンシップは3日間開催且つ、三つの事業をそれぞれ1日かけて理解出来ることが出来ることが魅力的だった。商工中金やメガバンクとの違いをより詳しく理解したかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES提出のみのため、特に対策はしていないが、春のインターンシップの内容やHP、過去に通ったESなどをチェックした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの選考だが、「日本が抱える課題とその解決法」についての設問でいかに具体的に述べるかを見られていたと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
公庫の魅力とインターンシップで学びたいこと、自己PR、日本の課題とその解決法
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
日本の課題とその解決法についての設問がかなり重いため、いかに当事者意識を持ってその課題に取り組みたいのかを書いた。
ES対策で行ったこと
春インターンシップでの内容を踏まえ、冬インターンシップではさらに何を学びたいのかを深く書くようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関関同立以上。政府系の金融機関であるため、関関同立以下の学生はESで落とされる。
- 参加学生の特徴
- 金融を中心にインターンシップに参加する学生が多い。ESのみの選考のため、適当に参加している人もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
三つの事業についてのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
三つの事業についての説明→ワーク説明→ワーク→発表→解説
このインターンで学べた業務内容
三つの事業がどのように顧客にアプローチし、セーフティーネットとして国民を支えているか
テーマ・課題
公庫の3つの事業について、それぞれグループワーク
1日目にやったこと
まずは午前中に国民生活事業について職員から説明があり、その後は昼休憩を挟んだのちに午後から個々にグループワークを行った。自分ならどこに店を立てるのか、顧客に対してどのように融資判断をするのかなど
2日目にやったこと
まずは午前中に農林水産事業について職員から説明があり、その後は昼休憩を挟んだのちに午後から個々にグループワークを行った。2人離脱者がいた。農家に対していかにセーフティーネットを発揮するかを問われる内容だった。
3日目にやったこと
まずは午前中に中小企業業界事業について職員から説明があり、その後は昼休憩を挟んだのちに午後から個々にグループワークを行い、最後に3日間の総まとめ発表・座談会の時間があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
それぞれの事業の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特に深い関わりはない。それぞれの事業の社員から事業ごとの説明を全体ルームで受け、後は発表のフィードバックと座談会のみだった。リクルーター制度などもなく、終わる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく集中力が切れる。最初はグループに6名程度いたが、最後には4名になっていた。それぞれのブレイクアウトルームに社員が見に来ることもなかったので、若干適当かつなあなあで全員がやっていた。3日間朝から夕方までぶっ通しのインターンはかなり体力的にキツイ。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ESのみの選考のため、主体性さに欠ける学生が多い。また、3日間ほぼ同じワーク(お金を出すか出さないかを決める)なので、3日間には全員飽きていた。
インターンシップで学んだこと
公庫は良くも悪くも、あくまでもお金のみを融資する機関であること。他の政府系金融機関の商工中金などとは違い、あくまでもソリューションはお金のみ。また、春のインターンシップとほぼ同じ内容だったため、業務も「財務諸表をみてお金を貸す貸さない」をひたすら決める人生なのだろうと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備をしなくてもインターンシップには参加できる。が、他の政府系金融機関のインターンシップにも参加しておけば、公庫の良さや逆に悪さがわかりやすいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
「財務諸表と顧客の想いをきいて、お金を貸すかかさないかきめる」という業務だけをひたすら40年間も続けられない。同じ政府系金融機関であふ商工中金であれば、融資だけでなく海外展開や事業承継などにも携われるため、その方が面白いのではないかと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業に対する志望度が低いところを見破られそう。春の時点ではかなり志望度の高い企業であったが、冬のインターンシップでかなり志望度が下がってしまったため、それを見透かされるのではないかと思う。また、政府系金融機関の中でも商工中金と比べた優位性などを特に話せない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
「財務諸表と顧客の想いをきいて、お金を貸すかかさないかきめる」という業務だけをひたすら40年間も続けられない。しかも、それを全国転勤でやるのは難しいと感じた。社員の方々の人柄はかなり魅力的だが、業務などになると資格試験なども考えられ、少し厳しい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
三つの事業についてかなり深く理解出来ると思う。インターンシップに参加している人としていない人では、事業に対する当事者意識などもかなり違ってくると思う。あくまでも人によるが。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加後の社員のフォローは特にない。政府系金融機関であるため、そこは中立であるようだ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元からメーカー業界と政府系金融機関(住宅金融、商工中金、日本政策金融公庫)のみをみていた。メーカー業界に関しては、自身が経験した留学において日本製品が海外で愛されていることを知り、自らも日本製品を海外に橋渡しする人になりたいと思ったから。政府系金融機関に関しては、正直「メガバンクのギラギラ感がない金融機関だから」という理由。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日本政策金融公庫とは、あくまでも100%政府出資の政府系金融機関であるため、かなりゆったり、周りの人と協力して行きながら働いていけるのではないかと思う。だが、OBが金融機関で働く上では常に資格を取ることがつきもの(その方は60個とっていた)と話していたので、かなり几帳面且つ真面目な人が好まれる印象。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本政策金融公庫のインターン体験記
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/04公開)
金融 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業の多様性、金融業界の中でも比較的ホワイトに働けるという理由からリース業界を志望していた。その中でも、非財閥系列に関わらず業界1位のシェアを誇り、リース営業のみならず不動産など多角的に事業を展開しているオリックスに興味を持っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関としての独自の立ち位置に興味を持ちました。民間の銀行とは異なる、中立的・長期的な視点から日本社会の課題解決にどうアプローチしているのか、その具体的な業務内容を知りたいと思い、応募しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の事業内容に興味を持て、自分の研究で培った専門知識を活かせると感じる企業を調べ、たどり着いた。特に、自分の技術が社会課題の解決に直結する点で魅力を感じること。現地にいって社員と交流できるイベントがあることを求めていた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に以前から非常に興味を持っていたため。また、資産運用業界において、野村アセットマネジメントは非常にポジション的にも上であり、資産運用業界を知る上では参加しておかければいけない企業の一つだなと感じたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもコープ共済連はCMなどで認知度が高く、業務内容に関心があったことや、保険と共済の違いや特色など理解を深めたいと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JAグループの企業理念に共感していたので、JAグループに入りたいという意思が強くなりました。そこで、JA共済をみつけ、1DAYのインターだったので気軽に参加できそうだなと思いました。このような理由から参加しました。続きを読む(全107文字)
日本政策金融公庫の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本政策金融公庫 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイサクキンユウコウコ |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 11兆7686億円 |
| 従業員数 | 7,299人 |
| 売上高 | 6290億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中一穂 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 893万5000円 |
| 電話番号 | 03-3270-7440 |
| URL | https://www.jfc.go.jp/ |
| 採用URL | https://www.jfc.go.jp/n/recruit/ |
