就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策金融公庫のロゴ写真

株式会社日本政策金融公庫

【融資審査の視点を深めよ】【23卒】日本政策金融公庫の夏インターン体験記(文系/1Day Summer Workshop)No.20871(上智大学/男性)(2022/3/23公開)

株式会社日本政策金融公庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本政策金融公庫のレポート

公開日:2022年3月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 1Day Summer Workshop
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

先輩が内定者でオススメされ知ったことがキッカケ。元々政府系の金融機関に興味があり、ESや自己PRの出来を図るために応募した。また、事業内容が各事業ごとに大きく異なっていたため、事業理解を深めたいと考え志望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは、結論ファーストに且つ一文一文を簡潔にまとめることで、わかりやすく丁寧に書くことを意識した。対策などはテストが無かったため、特には行わなかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接やテストがない選考であったため、ESの内容をより深く突き詰めて書くことを意識した。

選考フロー

エントリーシート → 応募

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ、自己PR、インターン志望動機

ESの形式

web入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

一文一文をまとめ、より簡潔に書くことを意識した

ES対策で行ったこと

ガクチカや自己PRについて添削してもらいながら、何度も重ねて対策した。志望動機に関しては、内定者の先輩から聞いた話から自身の経験を交えて作った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

応募 通過

実施時期
2021年07月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
GMARCH以上が多い印象であった。地方の国立の生徒も少数ではあったが参加していた印象。
参加学生の特徴
真面目な学生が多く、グループワークも円滑に進めることができた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社概要説明→グループワーク→発表→フィードバック

このインターンで学べた業務内容

融資審査に必要な観点

テーマ・課題

架空のお客様に対しての融資審査業務体験

1日目にやったこと

中小事業、国民事業、農林事業の3分野すべてでグループワークを行なった。その後にはグループごとでの発表があった。その後にはフィードバックを下さり、現場社員の方の視点を学ぶことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事部の社員や農林水産、中小企業、国民生活の3部門の現場社員の方々が各グループを循環してくださり、たまに相談に乗ってくださった。フィードバックは新しい視点を提案というよりも、発表したものの中でどこが良かったかを教えてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短い時間でかなり多くの事業分野のグループワークを行うことになるため、頭の切り替えをするのが大変であった印象。他の参加した学生についても、途中から疲れが見え始め、始めほどの活気がグループ全体の活気がなかった印象。二日間に分けても良かったのではないかというほどボリューミーな内容であったため、疲れとの戦いであった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークをする前に自己紹介を行うことで関わりがあった。半日グループワークを行うため、仲は徐々に深まる。

インターンシップで学んだこと

金融業界を志望してはいたものの、金融とは具体的に何をやる業界であるのか、何を目的に事業展開を行なっているのかを知らなかったため、それに関してはかなり勉強になった。また、実際に現場で働く方々に対して逆質問の時間が設けられていたため、各分野で聞くことが違ったのは良い点であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加前に事前に資料が送られてくるが、その資料により深く目を通し、会社のことや事業内容の外観でも読んでおけば良かったと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

初めから金融業界、とりわけ政府系の金融機関を志望していたため、その事業内容を深く知ることができたのは、自身が入社した後の展望をイメージするのにかなり役に立った。また、現場の社員の方々も優しい雰囲気で、人間関係を重要視する自分にとって、働きやすい環境であるように感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が思っていたよりも志望者が優秀であると感じたため。大学はもちろんのこと、グループワークを通して、新たな案の出し方や時間の管理などを、他の企業のインターン参加学生よりも積極的に行なっているかわかったため。また、なぜを突き詰められていない自分がいたため、面接の段階で落とされてしまうのではないかと考えていたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自身の希望に合っていると感じたため。単純に事業内容が面白そうであると感じていたため。政府系金融機関の中でもさらに、農林水産といった第一次産業の発展にまで貢献している企業はあまり多くはないため、自身のやりたい事業と絡めて、仕事をする自分のイメージができると考えたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利にはならないと感じた。そもそもワンデーのインターンであったため、冬の長期では優遇はあるようだが、この段階では特に何もない。早期選考などの案内も来なかったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇親会などの開催はなく、インターン終了後に特別待遇が合ったわけでもなかった。他の人についても同じことが言えるのではないかと考えている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を中心に見ていた。私自身お金に興味があったのはもちろん、人の生活の根本に寄り添えるような仕事がしたいと考えた時、これら二つの軸にマッチしているのが金融業界であると考えたためです。事業内容が企業ごとで異なり、複雑なものが多いため、インターンに参加することで各企業の事業理解、社風を少しでも知りたいと考えていたため。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融業界ということもあり、みんな硬いイメージが先行していたが、インターンに参加してくださった現場社員の方々は比較的温厚な方が多く、気軽に質問しても気さくに答えてくださる方ばかりだった。金融業界がお硬いイメージがあるのはもう昔の話で、案外近年は穏やかな方や、柔軟な発想を持っている方が多く在籍しているのではないかと感じた。

前の記事 次の記事
2023卒 日本政策金融公庫のインターン体験記(No.20642) 2023卒 日本政策金融公庫のインターン体験記(No.20930)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本政策金融公庫のインターン体験記

金融 (その他)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

三井住友DSアセットマネジメント株式会社

1Dayイベント / 総合職(総合コース / 運用コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックス株式会社

Business Sprint / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業の多様性、金融業界の中でも比較的ホワイトに働けるという理由からリース業界を志望していた。その中でも、非財閥系列に関わらず業界1位のシェアを誇り、リース営業のみならず不動産など多角的に事業を展開しているオリックスに興味を持っていた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)

DBJ 1DAY AUTUMN WORKSHOP / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政府系金融機関としての独自の立ち位置に興味を持ちました。民間の銀行とは異なる、中立的・長期的な視点から日本社会の課題解決にどうアプローチしているのか、その具体的な業務内容を知りたいと思い、応募しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

豊トラスティ証券株式会社

1Day仕事体験(東京証券取引所見学ツアー付き)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社の事業内容に興味を持て、自分の研究で培った専門知識を活かせると感じる企業を調べ、たどり着いた。特に、自分の技術が社会課題の解決に直結する点で魅力を感じること。現地にいって社員と交流できるイベントがあることを求めていた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社ニチイホールディングス

5daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

野村アセットマネジメント株式会社

サマー1dayオープンカンパニー / 全域型社員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産運用業界に以前から非常に興味を持っていたため。また、資産運用業界において、野村アセットマネジメントは非常にポジション的にも上であり、資産運用業界を知る上では参加しておかければいけない企業の一つだなと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもコープ共済連はCMなどで認知度が高く、業務内容に関心があったことや、保険と共済の違いや特色など理解を深めたいと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JAグループの企業理念に共感していたので、JAグループに入りたいという意思が強くなりました。そこで、JA共済をみつけ、1DAYのインターだったので気軽に参加できそうだなと思いました。このような理由から参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

日本政策金融公庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策金融公庫
フリガナ ニッポンセイサクキンユウコウコ
設立日 2008年10月
資本金 11兆7686億円
従業員数 7,299人
売上高 6290億5100万円
決算月 3月
代表者 田中一穂
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号
平均年齢 42.2歳
平均給与 893万5000円
電話番号 03-3270-7440
URL https://www.jfc.go.jp/
採用URL https://www.jfc.go.jp/n/recruit/
NOKIZAL ID: 1575563

日本政策金融公庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。