Img company noimage

国際石油開発帝石株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(45件)
  • ES・体験記(35件)

2016卒 国際石油開発帝石 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2056

Img square es

16卒 本選考ES

総合職
Img human 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 上の設問で選択した項目における、最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかもご記入ください 400文字以下。
A. A. 私が学生時代に取り組み、最も困難だったことは大学受験塾の運営でした。私は、大学2年の時、数人の仲間と共に、塾を設立し、それ以来約2年間運営してきました。とりわけ最初の段階の、生徒集めや料金プランの作成、年間指導計画の作成などに苦労しました。具体的な取り組みとして、...
Q. あなたが日ごろ大切にしている軸は何ですか?また、それに従って行動した具体的事例もご記入ください400文字以下。
A. A. 私が日ごろ大切にしている軸は、「全力で、楽しみながら物事に取り組む」ということです。大切にしている理由は、楽しむことで工夫や積極性が生まれ、全力で取り組むからこそ学べることが多いと感じているからです。具体的事例として、介護体験の経験が挙げられます。介護体験は、教職...
Q. あなたがエネルギー開発業界およびINPEXに感じている魅力と、なぜINPEXを志望しているのかについてご記入ください400文字以下。
A. A. 私がエネルギー開発業界に感じている魅力は、長期的かつ大規模なプロジェクトに取り組めるダイナミックさと、資源の確保に携わり日本や世界のエネルギー安定供給に貢献できるという公益性の高さです。なかでも、INPEXでは、世界の垣根なしにビジネスを行い、オペレーターとしても...
Q. あなたが最も興味を持ち、真剣に取り組んだ学問、学科、授業について、興味を持った理由と取り組みの内容をご記入ください 200文字以下。
A. A. 最も興味を持ち、真剣に取り組んだのは、ゼミで取り組んだ「日本の安全保障」の研究です。興味を持った理由は、日本の安全保障体制や背後にある安全保障観は他国に比べ特殊であり、その特殊性や背景を深く知りたいと感じたからです。具体的な研究として、日本の安全保障体制の形成過程...
Q. 上の設問で選択をした仕事に興味を持った理由、またその仕事を通じて実現したいこと、身につけたいことについてご記入ください 300文字以下。
A. A. 私が業務企画の仕事に興味をもったのは、私が魅力に感じた石油開発のプロジェクトに最前線で関わり、石油開発に関して多くのことを学べると感じたからです。私は、業務企画の仕事を通じて、石油開発におけるジェネラリストになりたいと考えています。石油開発においては、法務や会計の...
Q. 自ら思う、自分の強みについてご記入ください 50文字以下。
A. A. 思慮深く、常に自ら考えることができる。
Q. 自ら思う、自分の弱みについてご記入ください 50文字以下。
A. A. つい考えすぎ、行動が遅くなる傾向にあること。
Q. 志望している業界・企業をご記入ください 50文字以下。
A. A. 海運業界、倉庫業界