就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小松製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社小松製作所 報酬UP

【16卒】 小松製作所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2052 (2015/12/21公開)

株式会社小松製作所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に目標を持って取り組んだことを記入してください(改行を入れず200文字以内で入力してください)。
A.
私が目標を持って取り組んだことは、サークルのメンバーと共に約2年にわたり塾を運営したことです。この塾の運営において立てた目標は、生徒が受験に対して全力で向き合える環境を作り、無事大学に入学させることです。私は、教科の授業を行うことに加え、受験学年のチューターを務め、受験生の学習プランと受験戦略を考えることで、生徒一人ひとりが自身にとって最適な戦略や計画で受験に臨めるように努力してきました。 続きを読む
Q. なぜそれに取り組もうと思ったのかをご記入ください(改行を入れず300文字以内で入力してください)。
A.
私が塾の運営に取り組もうと思った理由は、入学当初から約半年間取り組んだ近隣中学校での学習支援の経験から、より主体的に教育に関わってみたいと考えたからです。教育支援は、放課後に質問教室のような形で、聞きたいときに生徒が自由に聞きに来るというものでした。これは、普段の授業のサポートという面で意味があったと思いますが、一方で生徒と接する時間が少なく、生徒の強みや弱み、不安などを十分に反映させた指導ができないと感じました。そこで、私は、サークルのメンバーと共に塾の運営に取り組み、自ら生徒の指導計画を作ることにで、それぞれの生徒に適した指導をすることができると考え、塾の運営に取り組もうと決めました。 続きを読む
Q. 目標達成の為に工夫・実践したことを入力してください(改行を入れず300文字以内で入力してください)。
A.
私は、生徒一人ひとりが、自分に合った学習計画で、全力で勉強できる環境を作るため、常に現状把握を心がけました。具体的には、受験生のチューターを務め、学習計画を作るためには、自分の教える教科以外の状況を知るのが不可欠と考え、他の教科の状況も知れるように、他の教員と定期的に話を聞く機会を設けました。また、生徒の強みや弱み、不安などを把握するため、普段から生徒とコミュニケーションを多くとるように心がけました。こうして教員側と生徒側からの両方の情報を把握することで、現在生徒が抱えている課題や学習の達成状況を把握し、それらを学習計画や指導計画に適宜反映させていくようにしました。 続きを読む
Q. コマツを就職先として志望する理由を記入してください(改行を入れず400文字以内で入力してください)。
A.
建設機械や鉱山機械など、世界のインフラ整備や資源の開発に欠かせない製品を世に供給している貴社の事業に惹かれ、貴社を希望しています。私は、社会や産業を土台として支えている企業で働きたいと考えています。その理由は、私たちに普段見えている社会は、それを支える確固とした基盤があるからこそ成り立ち、発展していけると考えているからです。こうした理由から、インフラ整備に欠かせない建設機械を作る会社に興味を持ちました。そして、貴社はそうした会社の中でも高い技術力を持ち、無人ダンプトラック等、他の会社にはなかなか作れない製品を作っていると感じました。また、日本だけでなく、グローバルに展開しており、海外売上比率の高い貴社は、世界中の土台作りに貢献していると考えています。そのため、私も世界中の土台作りを支えている貴社の製品に携わり、社会の土台作りに貢献したいと思い、貴社を志望しています。 続きを読む
Q. あなた自身のキャッチフレーズを一言で入力してください。
A.
真面目にコツコツ。 続きを読む
Q. キャッチフレーズを表す具体的なエピソードを入力してください(改行を入れず500文字以内で入力してください)。
A.
私の高校時代のエピソードがこのキャッチフレーズを表す最も良いエピソードだと思います。私は高校時代サッカー部に所属していましたが、所属していた3年間の間、休日の練習や試合では、集合の1時間前にグラウンドに着くようにしていました。その理由は、2つあります。1つは、常に万全の準備をしてケガのリスクを減らすためです。私は中学校時代までは、ケガに悩まされる時期が多かったので、その体質を改善するため、早くから来て、一度脈拍を上げ、そのうえでストレッチに臨むというのを習慣にしました。また、足首に不安を感じるときはバンデージを巻くようにしていました。2つ目の理由は、基礎練習の時間を多くとるためです。止める、蹴るというのは、サッカーでは基本ですが、最も重要なものでもあります。そこで、基礎の部分をより確かなものにするため、いつも全体の練習が始まるまでの時間を、一人でもできる基礎練習に充てていました。結果として、3年間大きなケガを経験することなく、最終的には80人以上の部員の中からレギュラーを獲得することができました。このような、地道な努力が私の持ち味であると思い、このキャッチフレーズを付けました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社小松製作所のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

20卒 | 京都大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は将来,人々の生活の支えとなるモノづくりの現場で働きたいと考えています. 現在の私の専攻は土木工学で,土木について学び,建設現場の見学をする機会もありました.その中で,社会基盤となる巨大な構造物を作ることも魅力的だが,動かない構造物よりもそれらをつくるために動く建設機械に魅力を感じました. その中で,キャタピラージャパンは地元兵庫に拠点を置き,また事業所のそばに工場をもつため,実際に自分がモノづくりをしているという実感をもって働けるのではないかと考え,志望いたしました. インターンシップでは,専門と関連があるとはいえ,異なる分野においてどのように働くことができるのか,外資企業の雰囲気やアメリカ本社とのかかわりについて知りたいと思います. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日
19卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
通過
Q. 学生時代主に力を入れて取り組んできたこと (2つ以上/100~150字程度)
A.
私が特に力を注いだことは2つあります。まず1つ目に研究です。私は3つのテーマを効率良く進め、国内発表5件、海外発表5件、論文2件という成果を残しました。2つ目に、研究室におけるUNIX系ネットワークの管理です。私は各ネットワークトラブルを他の管理者と共に解決してきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月21日
19卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 当社を志望する理由を記述してください。
A.
貴社の建築業界変革への姿勢を拝見し、私の将来の目標を実現できると考えたため志望しました。私は仕事を通して、これまでの社会の「当たり前」を変えることを目標にしており、その為には革新的な技術を持つ事が重要だと考えています。その中で貴社を志望した理由は2点あります。まず1点目は、圧入技術の適用範囲の広さに魅力を感じたためです。貴社は工事の目的に応じた多様な圧入技術を保有しているため、将来的にも日本だけでなく世界のあらゆる市場で技術を提供できると考えます。それゆえ、社会影響力の大きさを実感できると考えました。2点目は、強靭な次世代型インフラを構築することで災害から人々を守れるためです。私は2013年に更地となった気仙沼市を訪れた時、土地の記憶までも根こそぎ奪い去る災害の脅威を実感しました。そのため、災害に粘り強いインプラント構造物を一刻も早く全国に広めたいと考えます。上記2点の理由から貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月19日

小松製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小松製作所
フリガナ コマツセイサクショ
設立日 1921年5月
資本金 721億1800万円
従業員数 62,774人
売上高 3兆5434億7500万円
決算月 3月
代表者 小川 啓之
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号
平均年齢 40.4歳
平均給与 747万円
電話番号 03-5561-2616
URL https://www.komatsu.jp/ja
NOKIZAL ID: 1138058

小松製作所の 選考対策