就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社INPEXのロゴ写真

株式会社INPEX 報酬UP

【20卒】 INPEX 一般職の通過ES(エントリーシート) No.29026 (2019/7/25公開)

株式会社INPEXの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

一般職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかについても併せてご記入ください。
A.
基礎スキーサークルで、6年ぶりに学内大会で団体戦入賞(7位)へ導きました。団体戦は4人を1グループとし、全員で隊形を変えながら、滑る競技です。昨年は、「強豪サークルには勝てないだろう。」という考えから、団体戦を軽視し、18チーム中15位という結果になりました。3年次に、これまでの悔しさから、団体戦で結果を出すために、女子チームのリーダーに立候補しました。 私は、まず、4人で話し合う場を設け、全員の団体戦に対する考え方を聞きました。話し合いで気づいたのは、①全員、入賞したい気持ちはある、②強豪サークルに勝つために4人の息を合わせて完成度を高くする必要がある、の2点です。そこで、体系の構成を難易度の高いものに変え、練習量を増やしました。その結果、4人の自信が増していき、7位に入賞できました。 この経験から、チームで気持ちを共有し、課題を見つけ出すことで、高い目標を達成できることを学びました。 続きを読む
Q. あなたが日ごろ大切にしている軸は何ですか。また、それに従って行動した具体的事例もご記入ください。
A.
「地道に取り組むこと」と、「周りの人を巻き込むこと」の2つを大切にしています。  私は、所属するサークルの合宿幹事として、3回ある合宿の運営を行いました。例年多くの部員が、合宿費の高さを理由にサークルを辞めているので、改善したいと思い、合宿幹事に立候補しました。 私は、①合宿費が単純に高い、②合宿費が最初に提示した予算を超える、の2点に問題があると考えました。①の改善のために、雑費や移動費を節約しました。部員にお願いをして、自家用車を借りる等、部員の持ち物で賄いました。②の改善のために、旅行代理店等に連絡を取り、合宿費の確定額を計算し、事前に部員に伝えました。その結果、合宿費の高さを理由に辞める人を0人に出来ました。  部員・代理店等と連絡を取るのは大変でしたが、①地道に連絡を取ること、②部員に協力を仰ぐことの2点の大切さを感じました。貴社でも、周りを巻き込み、真面目に仕事に取り組みます。 続きを読む
Q. あなたがエネルギー開発業界・INPEXに感じている魅力と、なぜINPEXを志望しているかについてご記入ください。
A.
 エネルギーは、当たり前の生活を送るために不可欠であり、石油・天然ガスを輸入に頼る日本の人々にエネルギーの安定供給を行っている点に、エネルギー開発業界の魅力を感じます。そして、貴社は、石油・天然ガスの開発・埋蔵量が国内で1番多く、業界のリーディングカンパニーであることに魅力を感じます。  私は、日本の国力を支えることに貢献したいです。なぜなら、日本が、高度経済成長期以降、国際的地位を下げ続けたと言われてきたことを悔しく思っていたからです。私は、貴社で、日本人の当たり前の生活を、今後も必要とされる石油・天然ガスの安定供給によって支えたいと思い、志望致しました。周りを見て、気を配ることが得意であると自負しているので、グローバルスタッフの方々が、円滑に業務を出来るようにサポートしていきます。 続きを読む
Q. あなたが最も興味を持ち、真剣に取り組んだ学問、学科、授業について、興味を持った理由と取り組みの内容をご記入ください。
A.
日本企業システムの分析ゼミというゼミに所属し、戦後から現代の日本企業の変容を国際情勢や、経済と関連付けて学んでいます。 このゼミに入った理由は、高校の授業をきっかけに、日本企業がバブル崩壊以降、勢いを失った理由をもっと詳しく知りたかったからです。 ゼミでは、日本企業の雇用制度などの変化が、日本の将来の社会保障制度の不安や、格差社会と関係していることを学びました。また、最初は、専門用語や教授の鋭い質問への対応力が未熟でしたが、知識とプレゼン力を高め、簡単な言い回しで説明できるようになりました。 続きを読む
Q. 自ら思う、自分の強み
A.
周りの人を巻き込んで物事に取り組んだり、周りを見て、気を配ったりすることが得意です。 続きを読む
Q. 自分の弱み
A.
 細かいことが気になり、考え込んでしまいますが、気持ちを切り替えて行動に移すようにしています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社INPEXのES

INPEXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社INPEX
フリガナ インペックス
設立日 2006年4月
資本金 2908億900万円
従業員数 3,531人
売上高 2兆1657億200万円
決算月 12月
代表者 上田隆之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 39.7歳
平均給与 969万円
電話番号 03-5572-0200
URL https://www.inpex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130929

INPEXの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。