
22卒 本選考ES
総合職

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Q.
大学または大学院での学生生活において、あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難は何ですか? その課題や困難が以下の項目の内、どちらに当てはまるか教えてください。
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A.
体育会 ↑ 【補足事項です】 以下項目で、体育会もしくは文化系のどちらであったかを選ぶボックスがあり、その際に私は「体育会」を選びました。このどちらかを選んだうえで、質問2に進みます。 続きを読む
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Q.
上の設問で選択した項目において、あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。 また、その課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかについても併せてご記入ください。
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A.
○○○部のマネージャーとしてチームを底上げした経験である。チームはリーグ優勝という目標を掲げるも試合に勝てず、次第に選手が自信を失っているように見えた。そこで、一員としてチームの問題点や勝利にどう貢献できるのかを意識して考えた。振り返ってみると、マネージャーとしての仕事はしっかりこなしていたが、それによって選手のモチベーションを直接上げれた訳ではなかった。選手にはもっと求めていることがあると考え、練習時間外でも選手と話す機会を増やすことで、信頼関係を構築し、選手の要望に耳を傾けた。その要望を基に、準備を代行して練習の効率を高めると共に、練習中には「もっと声を出そう」、ミスの際には「切り替えよう」と声掛けを提案した。その結果、選手の意欲を高め、チームをリーグ3位へと導いた。この経験からチーム力の重要さ、できないことに対し、どうしたらできるのかを考え行動する大切さを学んだ。 続きを読む
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Q.
あなたが日ごろ大切にしている軸は何ですか?また、それに従って行動した具体的事例もご記入ください。
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A.
「人との繋がり」である。○○○留学中、反政府デモの影響でインターネットが突然遮断され、2週間携帯が一切使えなくなった。情報収集の手段を失ったことで、周囲の状況を把握できずに戸惑った。しかし、このピンチをチャンスに変えようと試みた。デモ中は、限られた状況下で出来ることを考え、○○○国内のみ使える電話で○○○人の友達に毎日電話し、現状を簡単な○○○語で説明してもらう日々を過ごした。デモが収束してからは、今までの生活を見直し、もっと○○○人と触れ合う機会を増やそうと、彼らの授業に参加した。○○○語、ジェスチャーを交えて積極的に話しかけ、授業外でも交流を深めようと、自ら提案し旅行に出かけた。結果、多くの○○○人学生に信頼されるようになり、学習や現地生活でのサポートも得られ、語学学校では2 位の成績を収めた。この経験から、人の温かさを感じ、「人と人との繋がりの大切さ」を学んだ。 続きを読む
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Q.
あなたがエネルギー開発業界・INPEXに感じている魅力と、なぜINPEXを志望しているのかについてご記入ください。350文字以下
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A.
安定したエネルギー・資源を供給し、日本産業の発展と国民生活の向上に貢献したい。○○○留学中、停電が度々起こるも復旧せず、携帯の明かりで何時間もしのいだ経験から、エネルギーの大切さ、日本のエネルギーサービスがいかに整っているのかに気づいた。日本は資源エネルギーをほとんど保有しないにも関わらず、世界に誇れる水準の安定性を維持している。そこには資源戦略やエネルギー協力があるのだと考え、資源国や他企業と密接に連携しながら、資源 ・エネルギー開発の中心的役割を担っている貴社に興味を持っている。石油・ガス開発事業のみならず、再生可能エネルギー事業といった事業ポートフォリオの多角化を進め、社会情勢に柔軟に対応している点に魅力を感じている。将来は、中東に関わる業務に携わり、安定供給に貢献したいと考え志望する。 続きを読む
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Q.
あなたが最も興味を持ち、真剣に取り組んだ学問、学科、授業について、興味を持った理由と取り組みの内容をご記入ください。250文字以下
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A.
○○○語習得である。25ヶ国の言語が選べる外国語学部の中で、希少価値が高いと考えるマイナー言語を学びたいと思い、選んだ。大学の授業では文法や会話だけでなく、○○○の歴史・文化・政治を学んだ。学ぶにつれて、ニュース等で危険な国だと報道される情報を鵜呑みにせず、自分の目で確かめたい思い、○○○留学を決意した。○○○語・ジェスチャーで現地の人々との交流を通して、危険なイメージとは程遠い、○○○人の温かさ・おもてなし精神を肌で感じた。○○○語を通して文化を学び、また文化を通して○○○語を学んだ。 続きを読む
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Q.
自ら思う、自分の強みについてご記入ください。50文字以下
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A.
環境に応じて柔軟に成長できること 続きを読む
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Q.
自ら思う、自分の弱みについてご記入ください。
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A.
自分の意見よりも、相手の意見を尊重してしまうこと 続きを読む