就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社データXのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社データX(旧:株式会社フロムスクラッチ) 報酬UP

【18卒】 データX 総合職の通過ES(エントリーシート) No.19833(一橋大学/男性)(2017/12/11公開)

株式会社データXの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 過去に最も過酷であった経験とその背景(400字)
A.
私が過去に最も過酷であると感じた経験は自転車での日本横断です。東京都国立市〜日本本土最南端の地である佐多岬まで約3000キロもの道のりを走破しました。計画の段階では、体力に自信があったこともあり、普通に完走できるだろうと思っていました。しかし、いざ自転車旅を開始すると、一週間も経たないうちにその困難さに直面しました。その困難さとは、その日一日の行動を全て自分で決めなければならないということです。例えば、前日の夜には次の日のルート計画をたてなければなりません。そして、いざ当日を迎えても、天候やパンク等のトラブルが起きた場合は、それを解決する策をとっさに考えなくてはなりません。このように自転車旅の道中は、自ら考え、主体的に動くことが常に求められました。僕は自転車旅を通して、今までの日常生活がいかに受動的であったかを思い知り、旅を終えてからは出来るだけ自分の頭で考え、主体的に行動することを心掛けるようになりました。 続きを読む
Q. 周りから指摘される自分の強み(300字)
A.
僕の強みはチャレンジャー精神です。それまでガリガリで運動神経もそれほど良くなかった僕が、高校に入ってラグビーという屈強な男たちの闘うフィールドに挑戦して以来、僕は何事にも常に精一杯向き合い、新しいことにも積極的に挑戦を続けてきました。大学時代に入ってからその精神は変わらず、海外留学、インターン、ビジネスコンテスト、一人旅など少しでも自分がやりたいと思ったことに対しては、思いっきり全力で飛び込んでいきました。その結果、自分の適性を理解し、人として大きく成長することができたのはもちろん、僕の人生を豊かにしてくれる様々な出逢いに触れることができました。 続きを読む
Q. 周りから指摘される自分の弱み(300字)
A.
僕の弱みは優柔不断なところです。様々な選択肢があると、「どうしても最善のものは本当にこれなのか?」、「本当はまだ出会ってない、より良い選択肢があるのではないか?」などと考えてしまいます。例えばゼミの発表テーマを決める時も、テーマが決まりそうになってから暫くの間、「本当にこのテーマでいいのか?」という自問自答を繰り返してしまいました。結果、発表はうまくいったので良かったのですが、もっと早く決断をし、その決まったテーマの分析に集中していれば、より良い発表が出来たかもしれないと思うと、少し悔しい気持ちになります。最近は、決断を先延ばしにしないよう、決断をする際には、目標から逆算してしっかりと期限を設けることにしています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社データXのES

IT・通信 (webサービス)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ExaWizardsでは以下の行動指針(クレド)を掲げています。 5つのうちから1つ以上選び、これまでの経験から最もご自身の強みが発揮されたと思うエピソードを記載してください(上限400字目安)。 ※ 行動指針(クレド)はこちらから 1.Cultivate Collective Awareness 2.Mission-Driven Teamwork 3.Elevate Your Craft 4.Tackle the Biggest Challenges 5.Above and Beyond Expectations
A.
問題を報告する
公開日:2023年4月18日
23卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. Q6.過去の経験において 、当社のバリューを体現していると思うエピソードを、具体的に教えて下さい 。尚、バリューの体現であれば、失敗経験でも構いません 。 シチュエーション、関係人数、期間などを交えて教えて下さい 。(上限500文字)
A.
問題を報告する
公開日:2022年12月6日

データXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社データX
フリガナ データエックス
設立日 2010年4月
資本金 1億円
従業員数 150人
売上高 42億円
決算月 9月
代表者 安部泰洋
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号
平均年齢 28.0歳
平均給与 789万円
電話番号 03-5937-8555
URL https://data-x.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575557

データXの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。