就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【16卒】 三井住友銀行 BC職の通過ES(エントリーシート) No.741(明治大学/女性)(2015/12/21公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

BC職
16卒 | 明治大学 | 女性
Q. [1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
A.
アメリカのアラバマ大学に留学をしました。アラバマ州はアメリカ南部にあるため黒人も多く、様々な価値観を持つ人がいると思い、自分とは異なる人と交流を深めたいと思っていた私に最適の場所と思いました。 続きを読む
Q. [2][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
A.
2年次後期に約半年間アラバマ大学で現地の学生に交じって大学生活を送りました。語学の授業を取る必要がなかったので、英語力の向上よりも異文化交流をしたかった私には最適の留学プログラムでした。授業は日本の大学のように講義形式が中心ではなく、学生が発言していくことで成り立っていました。初めは発言をすること自体に抵抗がありましたが、このままでは留学前の自分と何も変わらないと思い、留学生がほとんどいない教室で1回は発言するよう努めました。課題も毎授業必ず出ており、その量も膨大だったので、毎日のように図書館に通っていました。しかし、私の留学の目的は勉強ももちろんですが多くの人と交流を深めることだったので、勉強で忙しい中でも大学内で開催されるイベントにほぼ毎回参加するようにしていました。また、イベントで仲良くなった友人を通じてさらに輪が広まっていき、オンオフの両面で充実した生活を送ることができました。 続きを読む
Q. [3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
A.
私が留学生活で学び、得たことは「何も行動しない恐ろしさ」です。様々な価値観を持つ人々と交流することを目標に留学に臨んだものの、最初の数週間は友人ができずに悩む日々が続いていました。しかし、英語を流暢に話すことはできないが常に現地の学生の輪の中にいる留学生が多数いました。彼らに共通していたことは、皆自ら行動に移していたことです。何も行動を起こさず、ただ相手から話しかけてくるのを待っていた自分を情けなく思った私は、大学内で開催されるイベントに毎週足を運ぶようにしました。毎回新しい友人を1人作ると決め、1人でも多くの学生に勇気を出して積極的に話しかけました。その結果、帰国する頃には多くの友人に恵まれ、充実した留学生活を送り、初めに掲げていた留学の目標を達成できました。帰国してからは、それまで参加したことのなかった大学内外のイベントに積極的に足を運び、多くの人と関わる機会を作るようになりました。 続きを読む
Q. [4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
A.
私の就職活動における軸は「多くの人から感謝・信頼される仕事であること」です。これは私がそうされることで自分の存在意義を見出し、仲間と共に1つの課題に向かって取り組むことを好む性格だからです。私の軸を満たす業界が金融業界でした。その中で銀行はお客さまにとって1番身近な金融機関であるため、幅広い年齢層のお客さまと信頼関係を築くことができると思いました。貴行の支店訪問をした際、忙しい中でも行員の方がお客さま1人ひとりに親身になって対応していました。そのため、笑顔でお帰りになられるお客さまが多く、貴行の行員はお客さまから感謝・信頼される方が多いと感じました。またお客さまだけでなく、周りの行員の方々をも気にかけており、行員全員が一体となって仕事をしているという印象も持ちました。私もお客さまだけでなく、共に働く仲間にも気を配りながらお客さまに満足を提供できる行員になりたいと思い、貴行を志望しています。 続きを読む
Q. [5]なぜBCか(200字以内)
A.
私は親しい友人から「親身になって話を聞き、アドバイスも的確」と言われます。そのため、窓口に来られる様々な年齢層のお客さまの1番身近な存在となって対応したいと思いました。また、私は正確性と効率性を念頭に置きながら物事に取り組むため、事務作業にも向いていると思いました。迅速かつ丁寧にお客さまの立場に立った行動を取り、1人でも多くのお客さまに貴行のファンになっていただけるような行員になりたいです。 続きを読む
Q. [6]窓口業務とサポート業務を選んだ理由
A.
アルバイトを通じて接客の楽しさを知り、お客さまと直接会いたいと思い、窓口業務を選択しました。窓口では貴行の顔として働くため、私の対応1つでお客さまを増やすことも減らしてしまうこともあるので責任が大きい分、やりがいもより実感することができると思いました。また、私は先頭に立って人を引っ張っていくことよりも、陰でリーダーをしっかり支える役割を担う方が向いているのでサポート業務を選択しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。