就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【18卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3156 (2017/12/8公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三井住友カード

選考フロー

企業研究

まず自分が、なぜ銀行に入りたいかを一番に説明するべきである。銀行とは全国に本当にたくさん存在し、その中で、なぜメガバンクなのか、そしてメガバンクの中でも、なぜ三井住友銀行なのかということを念頭に掲げながら話を進めることが求められる。銀行は、メーカーのように自分の商品を持っておらず、営業では人がとても重要になってくる。そのことを踏まえて、たくさんの人と心を通した関わり合いをしたいなどの志望理由が望まれる。また、融資する際、様々な企業のトップクラスの人と会うことができ、自分自身の価値向上にも非常に有意義な職種なのではないだろうか。おもに、人事部ではない若い銀行員の方とお話するプライベートセッションが選考のカギを握っていることは言うまでもないので、そこでどれだけ自分の熱意を伝えられるかが重要だと推察する。

志望動機

私は学生時代、他者の期待に応えることができたとき最も喜びを感じ、そのために努力することに充実感を覚えました。長年野球続けてきましたが、チームメイト、指導者の方々、家族など自分に期待してくれている人たちにプレーで応えることができた瞬間が何よりの喜びでした。そのため、社会人になってもお客様との間に期待や責任を強く感じられる仕事がしたいと考えています。また高い目標を持って物事に取り組むことの大切さも同時に学んできました。常に目標を意識することで、目指している自分の姿と現在の自分の姿のギャップが明確にわかり、自分のやるべきことがはっきり見えてきました。お話させていただいた社員の方はどの方もお客様との強い信頼関係の下、期待に応えるために高い目標をもって仕事に励んでおられると感じたので、そのような方々と働くことで自分もより成長できると思い、貴行を志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

基本的には対策は必要ないと思うが、心配ならやったほうがいい

WEBテストの内容・科目

言語非言語など

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

行員さんとの対話

選考の具体的な内容

なぜ自分が銀行に興味があるのか、なぜ貴行なのかという話を中心に、こちらの質問にも答えてもらえる機会である

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

プライベートセッション

選考の具体的な内容

学生一人、もしくは二人に行員さんがつき、会社の質問や志望動機などをラフな雰囲気で会話のなかで述べていく。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を出すと通知される際に、今進めている就職活動をやめるように言われた。それもとても早い段階だったため、ほかの企業の選考を進めることができなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかくなぜ自分が銀行に行きたいかを話す必要がある。銀行は終身雇用の人もいれば、独立する人も数多く存在する。銀行で働くということは、お金を扱うとてもシビアで責任感を伴う仕事であるとともに、自分自身を向上させることができるといった、自分という人間がかなりみられる職種であるように思う。その点で、自分が人として評価される仕事につきたいと思うようになった自分の経験をしっかりと整理し、根拠がはっきりとした志望理由を述べる必要があるだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかくその企業が好きだというアピールが大切。メガバンクといえば、三井住友銀行、東京三菱UFJ銀行、みずほフィナンシャル・グループであるが、その三行とも、自覚する自分たちのカラーというものを持っている。それをしっかり吟味し、自分の価値観と合うものを探せば、自ずと内定はついてくる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

プライベートセッションの回数がとても多い。しかしだからといってそこで気を抜いてしまえば、落選してしまうので、一回一回集中して臨むことが大切。本音を語って全く損はないと思うので思ったことは包み隠さず話すべきだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。