就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真

株式会社三井住友銀行

【挑戦と成長を共に】【23卒】三井住友銀行のグループリテールコースの本選考体験記 No.34756(非公開/非公開)(2022/7/4公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2022年7月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • グループリテールコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • りそな銀行
  • 豊通保険パートナーズ
  • クリエイティブヨーコ
  • カチタス
  • 三井住友銀行
  • 三井不動産ビルマネジメント
  • 日本ハウズイング
  • 三井住友信託銀行
  • 三菱地所プロパティマネジメント
  • 第一生命保険
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

途中までオンラインでした。

企業研究

メガバンクとの比較は必須です。なぜSMBCがいいかを明確にしておいてください。採用ホームページの内容は充実しているので、隅から隅までチェックすることをお勧めします。OB訪問は行いませんでしたが、支店の見学は行いました。(支店訪問ではありません)特に採用ホームページに書いてある新しい取り組みをしている店舗を実際に訪れて、他社比較の一つとしてお話ししていました。少数精鋭なのは有名で、みなさんおっしゃることなのでなぜ少数精鋭がいいのかを原体験と交えて言えるようにすると行員の方の納得感も高いです。リテール部門がどんなキャリアを描いていけるのか、プライベートセッションの時間を有効に使って研究してください。

志望動機

自身の成長で勝負ができる無形商材であること、生活や挑戦に必要不可欠であるお金を取り扱うことから銀行業界を志望します。中でも幅広い顧客基盤と先進性を持つ貴行ならば多様な提案ができると考え志望します。特に貴行を志望する理由は三つあります。一つめはまた他行に比べ少数精鋭であることです。若手から裁量が大きく自身の成長に繋がると考えます。早くから多くの経験を積み、そこで得た知識と経験を活かしてお客様に安心を提供したいです。二つめは挑戦する姿勢を持つことです。DX化の取り組みでは、IT化だけでなく店舗改革にも力を入れています。今利用されているどの年齢層のお客様も取りこぼさない店舗改善のサービスに魅力を感じました。貴行であれば移りゆくニーズに応え続けることができると考え志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力をいれたことを教えて下さい。
(最大3つ)、お答え頂いた取組の中から一つ選択し、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。、三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。、入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。

ESの提出方法

採用サイトから

ESの形式

WEB入力

ESを書くときに注意したこと

字数が少ないので、本当に伝えたいことを絞りました。

ES対策で行ったこと

字数が少なめなので、本当に伝えたいことを絞って書きました。インターン参加組は書類が通ると言われていたのでそこまで対策はしていません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の営業と、4ー8年めあたりの営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機がしっかりしているか、他社比較がちゃんとされているかをよく見られていると感じました。またガクチカなどから活躍できるか見られています。
行員によって反応が全然違うので、前の面談で高評価でも気を抜かないことをおすすめします。

面接の雰囲気

カジュアルな雰囲気、面談という体をとっておりオフィスカジュアルな服装で参加していました。逆質問と志望動機を話すの時間です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、オープンチャット

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望するか。その中でもなぜ銀行を志望しているのか。

金融業界を志望した理由は二つあります。まず高校時代の部活動で自身の成長が人の心を動かすという経験をしたため、自分で勝負できる無形商材を選びました。次にサークルの運営経験から人のニーズを読み取ることにやりがいを感じたからです。中でも何かをする上で欠かすことのできないお金を通じて人の生活を支えたいと考え金融業界を志望します。中でも銀行を志望する理由は二つあります。一つめはお金が無い状態の方にも、それを増やしていくという提案ができるからです。二つめは提案するだけでなく、その後も長くお客様と関わることができるからです。より多くの方と信頼関係を築きながら密接にアプローチできると考えるため、志望いたします。

学生時代に力を入れて取り組んだこと。

力を入れたことは所属するサークルの新歓です。
他サークルとの差別化、部員のモチベーションを継続させることに苦労しました。新入生の不安を解消したいという思いからいち早く勧誘活動を始め、最初は多くの新入生がオンライン交流会に参加してくれました。しかし新歓を始める他団体が増えると出席率が伸び悩みました。他団体との差別化が弱いことが原因と考え、二つの対策を実行しました。まず交流会内容の充実化です。新入生が何度参加しても楽しめる会を目指しました。開催ごとに違う体験が出来るよう会ごとの目的を設定し企画会議を行いました。次に部員のモチベーションアップを図りました。部員との話し合いから、初対面の相手とのオンライン上での交流に疲れていることが分かりました。そこで交流会の内容に合わせ部員の得意を活かしたチーム振り分けへと変更しました。その結果、部員自身も楽しんで参加できるようになり、会のクオリティーが上がりました。この経験から物事を進める上で相手の目線から考え、対話することの大切さを学んだ。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
若手営業、中堅営業
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プライベートセッションの面談を通ると面接に案内されるが、今までより深掘りが多かったため面接に通すか通さないかチェックされていたのかもしれない。
今までの行員の方には反応が良かった話も話す内容は変わっていないないのに、反応があまり良くなかった。
きついことを言われたり、注意されても表情に出さず、直向きな姿勢を見せるといい気がする。

面接の雰囲気

基本的には穏やかな感じ。今までよりも深掘りが多くあるように感じた。中間の方はタメ口で印象が悪かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、ラインオープンチャット

2次面接で聞かれた質問と回答

金融業界の志望理由はなにか。

どの面談でも毎回同じことを聞かれ、同じことを話していました。

金融業界を志望した理由は二つあります。まず高校時代の部活動で自身の成長が人の心を動かすという経験をしたため、自分で勝負できる無形商材を選びました。次にサークルの運営経験から人のニーズを読み取ることにやりがいを感じたからです。中でも何かをする上で欠かすことのできないお金を通じて人の生活を支えたいと考え金融業界を志望します。
中でも銀行を志望する理由は二つあります。一つめはお金が無い状態の方にも、それを増やしていくという提案ができるからです。二つめは提案するだけでなく、その後も長くお客様と関わることができるからです。より多くの方と信頼関係を築きながら密接にアプローチできると考え、志望いたしました。

学生時代に力を入れてやったこと。

どの面談でも同じことを聞かれ、同じことを話していました。

力を入れたことは所属するサークルの新歓です。
他サークルとの差別化、部員のモチベーションを継続させることに苦労しました。新入生の不安を解消したいという思いからいち早く勧誘活動を始め、最初は多くの新入生がオンライン交流会に参加してくれました。しかし新歓を始める他団体が増えると出席率が伸び悩みました。他団体との差別化が弱いことが原因と考え、二つの対策を実行しました。まず交流会内容の充実化です。新入生が何度参加しても楽しめる会を目指しました。開催ごとに違う体験が出来るよう会ごとの目的を設定し企画会議を行いました。次に部員のモチベーションアップを図りました。部員との話し合いから、初対面の相手とのオンライン上での交流に疲れていることが分かりました。そこで交流会の内容に合わせ部員の得意を活かしたチーム振り分けへと変更しました。その結果、部員自身も楽しんで参加できるようになり、会のクオリティーが上がりました。この経験から物事を進める上で相手の目線から考え、対話することの大切さを学んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億9000万円
従業員数 28,063人
売上高 8兆4488億7700万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 40.1歳
平均給与 891万6000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。