就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【未来を支える信頼と知識】【21卒】三井住友銀行の総合職リテールの本選考体験記 No.8907(東京女子大学/女性)(2020/7/16公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職リテール

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

銀行の中でもなぜ三井住友銀行に入りたいのか明確にする必要があると感じた。仕事の内容などには差があまりないので、そこの差別化だけではなく社員の方の雰囲気なども話に入れるべきだと思った。私は社員訪問を行えなかったが、早いうちにOBOG訪問をすべきだと思った。社員相談会の形での面談があるが、そこで連絡が途絶える可能性もあるので質問は前もって準備しておいた方が良い。また将来のキャリアプランについては細かく聞かれなかったが、ざっくりとでも30年後くらいまでの将来像は考えていた方がよいと感じた。リテール志望だったこともあり熱意の面を見られていた気がするので、そこの部分の覚悟を伝えられると高評価だと感じた。

志望動機

私は、世代問わず様々な方と直接向き合うことができる仕事に就きたいと考えました。その上で三井住友銀行を志望した理由は3点あります。1点目は提案できる商品の幅広さです。幼いお子様から高齢者まで、世代問わず多くの方の思いに沿った提案を行えるからこそ、お客様に喜んでもらえると考えたからです。2点目はデジタル化の推進力です。ペーパーレス化など、RPA推進により業務効率化を行っている為、より自分自身の人間力を活かして働くことができると考えたからです。3点目は行員の方の熱意です。面談や座談会を通しお客様への思いの強さを感じ、私自身もお客様の潜在的なニーズに対応しお客様に寄り添う行員の一員なりたかったからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと・その中で苦労したことや克服したこと、得たこと・志望動機

ES対策で行ったこと

HPをじっくり読み、会社の中で大事にしている部分は何か汲み取ること。ESの文字数が少ないため論理的にわかりやすく書くこと。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他企業で何回も同じ形式の問題に取り組んだ。苦手な分野に関しては、SPIの参考書を読み解き方を覚えた。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

少人数座談会

選考の具体的な内容

前述の人事面談に何度か呼ばれた4人の学生と行員1人による社員質問会が開催された。逆質問がメインでありそこから熱意を伝えられるとよい。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

重要な面接だと告知されていたため、志望度の高さと熱意を強く伝えた。自分自身の経験や感じたことを志望動機に織り込むと評価されると思う。

面接の雰囲気

雑談からスタートしそこまで厳しい雰囲気ではなかった。人事面談3回が面接のような形であった為、志望度や人柄を一番見られていると感じた。この面接前に電話で重要な面接だと伝えられていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何か

小中学生の集団塾講師として、やる気のない生徒に対し意欲・学力ともに向上させることに注力しました。行ったこととして3点あげられます。1点目は、生徒への1日1回以上の声掛けの徹底です。集団塾でありながら生徒に向き合う姿勢を持ち続けることで、生徒との信頼関係を構築していきました。2点目は、授業内でゲーム方式の導入です。楽しい授業を目指し、簡単なクイズや習熟度プリントを製作しました。3点目は講師・スタッフ間の情報共有ノートの導入です。他クラスの先生であっても生徒をサポートできるよう情報共有を円滑にしました。これらにより1年半という長い時間はかかりましたが、就任当初と比較し次週に来る生徒が3倍まで増加しました。

5,10年のキャリアプランと30年後どうなっていたいか

5、10年後には、お客様だけでなく、先輩後輩ともに信頼される社員になりたいと考えます。自己研鑽を継続して行い続けることで、経験だけでなく圧倒的な知識量を身につけていきます。それによりこの人に聞けば何でもわかると、困ったときに真っ先に連絡したくなる存在になっていきたいと思います。その為にも、集団塾講師で身につけた傾聴力・洞察力を活かし、お客様の潜在的なニーズまでくみ取り解決していきたいです。30年後は、自分の子どもが社会人になる頃だと思います。全力で働き人生を楽しんでいる背中を見せ、これからの日本は明るい、一生懸命働いていきたいと思わせることができるようになっていたいです。その為にも、いつも笑顔で前向きに仕事を行いたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動をやめるように指示された。第一志望で入行すると言わないとその場での内定はもらえないように感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

三井住友銀行の行員の方は熱意があり学生に対してもざっくばらんに応えてくれるので、面談ではそれに負けない熱意を見せる必要があると思う。メガバンは学歴があれば受かると聞いたことがあるかもしれないが、デジタル化の影響などで採用人数は減っているのできちんと対策をするべきだと思う。OB訪問などで他行との雰囲気の違いを感じた方がいいように感じる。行員の方は学生の話をきちんと聞いてくれる方ばかりだったので、伝えたいことはすべて面接で伝えるべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

事業の内容や知識量ではなく、人柄を重視しているように強く感じた。第一志望であり三井住友銀行で仕事をしたいという熱意を、面談の早い段階で強く伝えたことがよかったのではないかと思う。明るく元気に話すことを心掛けていたため、はきはきとした受け答えができたことも理由だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

連絡の速度は人によりばらつきがあるため、掲示板などを信用しすぎない方がよい。人事プライベートセッションという面談があるが、これは評価次第で今後呼ばれなくなることがあるので面接だと考え挑んだ方がよい。選考フローも人により異なる。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者のホームページが作られ、問い合わせが気軽にできるようになっていた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

みずほ証券株式会社

迷った会社と比較して株式会社三井住友銀行に入社を決めた理由

私がみずほ証券より三井住友銀行を選んだ理由としてお客様に提案できる商品の多さが挙げられます。証券であれば株がメインとなる一方、銀行では株以外のほぼすべての商品を扱えるということで学べる知識も多いのではないかと感じました。仕事以外でも金融の知識は重要であると感じた為、様々な分野に対応できる銀行を選びました。また証券に比べ銀行は、多くの人に身近だからこそ、世代問わず様々な方と直接関わっていきたいという私自身の就職の軸に合うと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,808人
売上高 7兆7543億8500万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 864万9000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。