就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【21卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9472(名古屋大学/女性)(2020/7/16公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

人柄やパーソナリティ、価値観についてかなりみられているように感じました。それが三井住友銀行の社風や考え方と合致していることを示せれば、評価は高いと思います。行員の方と面談するプライベートセッションであったり、採用HPにある社員インタビューで社風などは感じられるかと思います。また自分の経験談を交えて伝えると説得力が増すので、企業分析だけでなく自己分析も欠かせないです。もちろん、なぜ金融か、なぜ銀行か、なぜ三井住友銀行なのかを論理的に説明する必要があるので、そこは徹底して考えるべきです入行後のキャリアプランも聞かれるので、どのような部署や業務があって、なにがなされているかといったことも理解する必要があります。

志望動機

まず銀行を志望する理由は、私の就職の軸と一致しているからです。その軸は、①自分が商品となって顧客の課題解決ができること。②提案の選択肢、自分のキャリアの選択肢、関わる業界など幅広さがあること。
その中でも三井住友銀行を志望する理由は、人や個性を重視している社風だからです。私はもともと自己否定する性格でしたが、自己分析や他己分析を通して、自分の長所を認識し、自己受容できるようになりました。そうすることで他者の強みを認識するようになり、人の多様さに面白みや刺激を感じるようになりました。そこで私は、人の個性や多様な考え方を尊重しあえる社風、そのような人が集まったところで働きたいと思い、三井住友銀行にはそれがあるため、志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ/その取り組みで苦労したこと克服したこと、得たことについて/志望動機

ES対策で行ったこと

インターンシップのものをつかいまわしました。なぜ金融、なぜ銀行、なぜ三井住友銀行かを分かり易く書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ボーダー高くないと思うので問題集一周すれば大丈夫だと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、計数、性格(玉手箱)/言語、非言語、性格

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
13年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考え方や価値観が三井住友銀行の社風や理念と合致しているということを、経験談を混じえて、会話しながら自然にアピールできた点が高評価だったと思います。あとは笑顔を忘れず、明るくいくのがベスト。

面接の雰囲気

終始和やかで会話しながら聞かれる感じです。学生の話をよく聞いてくれるので、ありのままでいくべきだと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ證券ではなく銀行か、なぜは幅広さにこだわるか(就活の軸で幅広さと答えたため)

やはり商品ありきであり、最終的に相手に押し付けてしまう形になってしまうが、銀行の提案内容の幅広さであれば、お客様のニーズに応えやすいと考えたからです。また、必要性という観点からも、証券よりも銀行の方が人々にとって不可欠であり、やりがいを持って働けると感じました。
幅広さに関してはそれぞれ理由があります。提案内容の幅広さは先程述べた通り、お客様のニーズに応えられるからです。キャリアの選択肢の幅広さは、まだ働いたことの無い学生のうちにキャリアを決めるのではなく、働きながら決めたいと思ったからです。関わる業界の幅広さに関しては、私は知的好奇心が強いので、様々な業界産業を知り、知見を広めたいと思ったからです。

法人営業か、プロジェクトファイナンスのような専門的なことどっちやりたい?

どちらもやりたいです。私は最初は幅広く学び、そこから自分の専門性を極めて武器にするといったT字型のキャリアを歩みたいと思っています。なので最初は中堅中小や
大企業といった法人営業で、行員としての基礎や業界知識を学び、そこから自分の興味がわいたり、強みを生かせたりする分野をみつけ、専門性をたかめたいとおもっています。またそういったキャリアの決め方が可能であり、選択肢が多いという点から銀行に惹かれています。ですが、現時点でも、プロジェクトファイナンスのような規模感の大きいものであったり、ベンチャー企業支援のような、金融面から新しい可能性を与えられる、銀行だからこそできるような業務内容に興味があります。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事採用責任者
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話しながらきちんと相手の質問にスムーズに、かつ論理的に話せれば問題ない。あとは笑顔ではきはきすることが大事。

面接の雰囲気

前回同様、終始フランクで会話しながら、学生時代の話や軽く志望動機を聞かれる感じでした。圧迫のかけらもないです。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで工夫したことは何?

ある商品の訪問販売をしていましたが、工夫した点は二つあります。1つ目は、会話をしながらニーズを把握することです。商品説明を一方的にするのではなく、相手が求めていたり興味を持ったりするような機能を判断し、随所アピールしていくことを行いました。2つ目は、店舗の回り方や接客時間を効率よく調整していくことです。集客力のある店舗を重点的に回れるよう、時間帯やルートを考えました。また、早めに引き上げるか時間をかけてプロモーションするか、相手の反応を伺いながら臨機応変に判断しました。
。このことから、コミュニケーションをとりながら、相手のニーズや購買意欲を見定めること、効率性を重視することの大切さを学びました。

ゼミで果たした役割は?

自分以外のメンバーが積極的に発言してくれる人たちであったが、それによりたびたび論点がずれるという問題点があった。そこで議論が加熱してずれてしまった論点や方向性を修正したり、メンバーの意見や教授の助言を汲み取り、組み合わせたり疑問を投げたりしました。また、分担作業が多く、セクションごとの繋がりや全体に一貫性がないことや、人によって作業の進捗具合に差があるといった問題点がありました。そこで、毎週議論する機会を作り、それまでに個人作業としてやるべきことを明確にし、議論で共有、認識を一致させることを提案しました。また私は、調整役だけでなく、アイデアだしや、方向性を決めるといったリーダーの役割も果たすことができます。実際に御行のインターンシップではそれを発揮しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は銀行、特に三井住友銀行が第一志望であり、それを最初から伝えていたので、オワハラ等のことは分からない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

三井住友銀行に限らず銀行はパーソナリティを問う質問がかなり多い。なので、幼少期からの自己分析を徹底してやるべきだと思います。そして、なぜ金融か、なぜ銀行か、なぜその企業かといったことを論理的に、自分の経験談を混じえて話すことがマストです。入行後のキャリアプランも聞かれるので、行員面談を上手く活用して、詳しい業務理解をするべきだと思います。あとは、面接官の人は実際に自分らが営業できるのかを見ていると思うので、面接はとにかく笑顔でスムーズな受け答えを心がけましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は最初の面接の時に、人や個性を大切にしたいという自分の価値観が、社風にあっていることを示し、面接官の方が非常に共感してくれ、そこではまったというか、評価を得られたと思うので、やはり相性だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

正直あまり深堀されたなあという覚えはなく、ただありのままで思いを伝えたことが内定を貰えた秘訣かなと思います。なので特に気張ったり、取り繕ったりしないで等身大でいることが、強いてあげる注意点だと考えます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

みずほ証券株式会社

迷った会社と比較して株式会社三井住友銀行に入社を決めた理由

自分は証券ではなく、銀行志望だったので迷いはなく必然と三井住友銀行にしました。三菱UFJ銀行は、早期選考で落選してしまいましたが、組織の三菱より人や個を重視した三井住友銀行が元々いいと思っていたので、迷いなく決めました。行員の方も、学生の話をしっかり聞いてくれ、また向上心が高く、こういった人たちと一緒に働いたら刺激的だと感じていたのも理由の一つです。もちろんどの企業も親身になって話を聞いてくれる素敵な人ばかりでしたが、メッセージとして人や個を謡っている点が大きな決め手です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。