就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JSR株式会社のロゴ写真

JSR株式会社 報酬UP

【20卒】 JSR 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.27910 (2019/7/26公開)

JSR株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術系総合職
20卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. あなたが研究しているテーマ・内容を、解りやすく説明
A.
私の研究は燃焼灰の付着機構の解明と付着防止策の確立を目的とする。燃焼灰の付着現象は多くの産業現場で問題となっている。特に石炭火力発電所では灰付着問題によって伝熱障害や付着物を除去するための運転停止が必要となり、プラントの安定運転の阻害要因になっている。しかし、実機およびパイロットスケールでの灰付着現象の解析は難しく、実験室規模での解析が必要とされた。これらの問題に対して、これまで化学的側面と物理的側面のそれぞれからプラントから採取した実際の灰の分析を実施したところ、灰中のアルカリ成分であるKやNaが主成分であるSiと形成する低融点成分が付着現象に寄与していることが明らかになった。これを受けて現在では実灰を模した模擬灰を純物質から合成し、同様に各種分析を実施している。実験と理論を組み合わせた幅広い手法から付着原因の定量的評価および付着防止策の確立を目指した研究を実施している。 続きを読む
Q. 「10 Years project」または「人と仕事」から一人選び、共感した理由
A.
私は貴社の○○さんの10 Years projectに深く共感した。その理由は、やりたいことを発信することの大切さを知ることができたからである。○○さんは英語が不得意であったが好きであり、海外顧客との対応に立候補したことで対応を任され、そこから必死に勉強をしたというエピソードを聞いて自分自身の留学の経験と重なった。私も英語が不得意であったが、自分の可能性を広げてさらに成長したいと考え、マレーシアでの交換留学プログラムに応募した。その熱意を認められて、プログラム生として採用された。海外での慣れない生活で苦労することも多かったが、生きた英語をしっかりと学ぶことができ、有意義な留学となった。勇気をもって意志表示をすることで、願いが叶えられ行動に移すことができた経験から、意志表示をすることは重要であると共感することができた。 続きを読む
Q. 1年後と10年後、弊社であなたの働くイメージについて教えてください。
A.
私の御社で働く1年後は、ようやく学生生活とは全く異なる、社会人として働くことの自覚を持つことができて会社の業務もひと通り理解することができているが、まだまだ先輩社員の指導が必要な成長途中である。しかし将来のキャリアプランを描くことができ、達成に向けて必要な要素を明確化し、獲得できるよう努力をスタートした姿をイメージしている。一方で10年後は、困難を極める業務にも直面したが、多くの人の協力のおかげで困難に打ち勝つ経験をし、社会人として大きく成長して責任ある仕事も任せられるようになっている。そしてキャリアの幅が広がる部署異動で今まで取り組んできた業務と異なる領域にも、それまでの経験を生かしてチャレンジしようとしていたり、海外赴任で異なる文化圏の人々と同じ目標に向かって共同で働いていたりと、御社の中核社員の一因として会社のさらなる発展を支える最前線の現場での業務に携わる姿をイメージしている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JSR株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

JSRの 会社情報

基本データ
会社名 JSR株式会社
フリガナ ジェイエスアール
設立日 1957年12月
資本金 233億7000万円
従業員数 1,534人
売上高 4088億8000万円
決算月 3月
代表者 E.ジョンソン
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号
平均年齢 40.2歳
平均給与 829万円
電話番号 03-6218-3500
URL https://www.jsr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138575

JSRの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。