就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JSR株式会社のロゴ写真

JSR株式会社 報酬UP

【22卒】 JSR 総合職の通過ES(エントリーシート) No.58892(大阪市立大学/男性)(2021/8/24公開)

JSR株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望するのは、素材を通じて新しい価値を提供し、より豊かな社会の実現に貢献したいと考えているからです。私は就職活動を進める中で素材や化学の可能性に興味を持ちこの業界を志望するようになりました。世界がこれまで以上に大きく速く変化していく中で、柔軟な経営方針で高い技術力やトップシェア製品を世界に向けて提供している貴社で働くことで、仕事を通じ広く社会の発展に貢献できると考えています。また、少数精鋭で若手の裁量権も大きく、社員に成長の機会を積極的に与える貴社の風土に魅力を感じています。入社後10年で3つの部署を経験できれば、実際の仕事を通じ自分の適性も分かり、自分により適した業務に就ける可能性も広がります。今後更に変化を続ける貴社で、私の強みである「何事も最後までやり抜く力」と「柔軟な思考」を活かして様々な部署で経験を積み、事業の拡大に貢献する人材になりたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に成し遂げたこと、また卒業までに成し遂げたいと思っていること
A.
私は学士論文で表彰授与を成し遂げたいと考えています。 これまでの大学生活では勉強やアルバイト、サークル活動に取り組んできましたが、やはり卒業までに理系学部生として4年間の勉強や研究の集大成を結果に残したいと思ったからです。 現在は卒業研究をより高い視点で行うために、研究に関する論文を読んで直接的な知識や方法を学ぶだけではなく、科学雑誌で紹介されている実験の原本を読むことで、幅広い知識やその実験の意図を知ることに取り組んでいます。 今後も今まで行ってきた座学を継続していくことはもちろんですが、それ以上に実際に手を動かす実験を行うことに重きを置いて活動をしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. JSR採用HP内、「10 Years project」または「人と仕事」から一人選び、共感した理由を教えてください
A.
私は「10 Years project」に掲載されている、○○様に最も共感を覚えました。なぜなら、語学留学やMBA派遣、海外駐在などの様々な経験を通してキャリアアップを目指しているという点が、常に挑戦し続けたいと考えている私の希望と重なったためです。また、○○様の10 Years Projectを拝見し、貴社の若手に積極的に投資し、尚且つ少数精鋭でチャレンジする風土に魅力を感じ、またこの環境であれば必ず成長していくことができると確信しました。私自身、中学から本格的に始めた陸上競技のほか、様々楽器を独学で始めるなど、人生の中で様々なことに挑戦してきました。入社後も常に向上心を持って挑戦し続け、チームを引っ張る存在になっていきたいです。 続きを読む
Q. JSRでは、入社後の10年間を成長期と位置づけていますが、あなたは弊社でまずどのような部署でどのように活躍し、10年後はどのように成長していたいですか?
A.
私は入社後、まずは営業として働きたいと考えています。そしてその中で、自社の製品への理解を深めながら顧客や社会のニーズを的確に把握し、課題を解決へと導くことで顧客からの信頼を得ることに努めたいと考えています。その後は経理部や財務部等の管理部門で経験を積むことで数字の面から会社全体を俯瞰し、更に海外経験も積むことでグローバルな視点を体得したいです。そしてそれらの業務経験をフル活用し、広い視野を有した人材へと成長したいと考えています。10年後には自分が率いるチームで新たな事業の企画や市場開拓に取り組み結果を出す事で貴社の企業価値を高めるために尽力したいと考えています。無限の可能性を持つ化学メーカーである貴社で、自らの可能性も最大限まで引き出し、10年目以降も貴社にとって必要不可欠な人材になれるように努力いたします。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JSR株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

JSRの 会社情報

基本データ
会社名 JSR株式会社
フリガナ ジェイエスアール
設立日 1957年12月
資本金 233億7000万円
従業員数 1,534人
売上高 4088億8000万円
決算月 3月
代表者 E.ジョンソン
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号
平均年齢 40.2歳
平均給与 829万円
電話番号 03-6218-3500
URL https://www.jsr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138575

JSRの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。