18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
みずほフィナンシャルグループを志望したきっかけ(200字)
-
A.
企業の経営課題を金融面から支援し、日本の経済活動に貢献したいと考え金融業界を志望します。ゼミ活動で7社の日系企業をヒアリング調査する中で経営者には目標や夢があるにも関わらず、経営課題を抱えているため、果たせないこと分かりました。貴行の方のお話を伺う中で、日本の企業が持つ確かな技術力を活かし、それぞれの企業に対して最適な提案をするためには、幅広い視野や経験が求められると学びました。そこで私は各企業が抱える課題に真正面から立ち向かって、支える仕事をしたいと考え、銀行業に惹かれました。そのため貴行で銀・信・証の幅広い知識を身に着け、企業のニーズに的確に応えられるRMになりたいと思い、志望します。 続きを読む
-
Q.
これまでに一番力を入れて取り組んだ出来事(30字以内)
-
A.
約60組の研究会が出場する論文コンテストで、金賞を目指したこと。 続きを読む
-
Q.
いつ頃の出来事であるのか、得られた成果やそれに至る工夫、苦労やそれを克服するための努力(300字以内)
-
A.
司令塔として3年生の7月から5ヵ月間取り組んだ。しかしこの活動は普段のゼミの活動外で行うものであるため、なかなか皆が当事者意識をもたなかった。そこで自分が誰よりも初めに行動する姿を見せ周囲の信頼を得ることで、巻き込んでいこうと考えた。まず各々の忙しさや得意分野を考慮し、役割を割り振った。そして週に2回ほど進捗状況に合わせて会議を開き、進んでいない人の分を全員で提案やサポートができる体制をとった。また会議室の管理から統計データ作成といった多岐にわたる雑務を率先してこなした。そうした私の信頼構築によって、全員が終電まで学校に残り論文を書き上げる日々が続く程にチームが一丸となり、銀賞を獲得した。 続きを読む