2016卒 みずほ銀行 基幹職(専門)の内定ES(エントリーシート) No.2831

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.mizuhobank.co.jp
内定
企業名: みずほ銀行/コース・職種: 基幹職(専門)

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2831)

Q

6ヶ月以上継続したアルバイトの有無および内容。

A

カフェで三年間接客、調理を行いました。

Q

当グループを志望したきっかけ(具体的な出来事)200字以内。

A

自分の知識や考えで相手の悩みを解決した時に大きな喜びを感じること、FPの勉強を通し生活に密着した金融知識の奥深さと必要性を強く感じたこと、祖父が町工場を経営しており、強い影響を受けたことから銀行業に興味がありました...

Q

選考会エントリーするコースの選択理由 100字以内。

A

銀行の顔として高い専門知識と人間性を活かし、お客様の人生を支える仕事に大きなやりがいを感じるからです。高齢化や貯蓄から投資の流れをうけ、今以上に必要とされる、リテールのプロになりたいと考えます。

Q

これまでに一番力を入れて取り組んだ出来事 30字以内。

A

長期インターンでの採用の構築

Q

その出来事について 1.いつ頃の出来事か 2.得られた成果やそれに至る工夫 3.苦労やそれを克服するための努力等 300字以内。

A

大学2年生の3月から約1年間、個人経営のコンサルティングファームでインターンを行いました。最後の3か月に注力したのが採用です。採用方法の検討、人材会社の紹介、採用ホームページの作成などを行いました。密に連絡を取るこ...