16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
当グループを志望したきっかけ(具体的な出来事)200字。
-
A.
私は、高校では部活の主務として、大学ではサークルの財務として団体の金銭管理を担当し、メンバーが活動しやすい環境創りにやりがいを感じてきた。このことから、人が安心して暮らせる環境や企業が積極的に新事業に挑戦できる環境を提供できる銀行の仕事に魅力を感じている。特に、全都道府県に支店を有し、銀行・信託・証券一体制を取り、スピード力とチームワークを生かした上質な提案が出来る貴行で、社会発展に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
当該コースを選択した理由100字。これまでに一番力を入れて取り組んだ出来事30字。
-
A.
日本経済を支える様々な企業と共に挑戦・成長したいと考えたからだ。中小企業RMや大企業RMとして貴行の広大なネットワークを活用し、お客様のために考え抜いたご提案をすることで、更なる事業発展に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
これまでに一番力を入れて取り組んだ出来事30字。
-
A.
60年の伝統にピリオドを打った、早慶戦の客席アナウンスの改善 続きを読む
-
Q.
その出来事について 1.いつ頃の出来事であるか 2.得られた成果やそれに至る工夫 3.苦労やそれを克服する為の努力等を入力してください。300文字。
-
A.
きっかけは所属する放送研究会で、1年次に客席で先輩のアナウンスを聞き、60年続くゆっくりとした話し方は、観客には聞き取りづらいと気付いたことだ。翌年、話し方のペースアップを提案するも、長年の伝統ゆえに提案は先輩に一蹴された。そこで、同期と共に客席アナウンスについてのアンケートを学生150人に取り、客観的視点を交えた企画書を作成した。更に模擬アナウンスを実施し、変更のメリットを明確に示した。結果、3か月かけて変更許可を頂き、本番後には観客600人からの拍手とアナウンス依頼元からの高評価を頂いた。このことから、自分が主体となって仲間と共に粘り強く挑戦することで目標は達成できると学んだ。 続きを読む