就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほ銀行 報酬UP

【挑戦と信頼の銀行】【17卒】みずほ銀行の本選考体験記 No.2168(立教大学/)(2017/6/13公開)

株式会社みずほ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社みずほ銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

セミナーに何度も参加するべきだと感じました。みずほ銀行は「スタンプラリー」と呼ばれる程、セミナーの参加回数が選考に大きく影響すると言われていました。3月~5月に多くのセミナーが開催されるので、みずほ銀行の志望度が高いのなら、出来る限りすべてのセミナーに参加するべきだと思います。また、インターンに参加すると本選考が優遇され、そのまま甘く進むと、内定が6月1日には出るそうです。また、銀行同士の区別をつけるために、他のメガバンや地銀の説明会やセミナーにも参加して、それぞれの雰囲気の違いを感じるといいと思います。

志望動機

私が志望した理由は、金融業界は自分が商品となって勝負出来る業界であり、他の業界よりも自己成長が出来ると考えたからです。また、全ての人の生活に必要不可欠である「お金」を扱う「銀行」で、自分自身も、お客様に必要不可欠な存在になりたいと考えています。中でも、みずほ銀行は、「ONEみずほ」の信念を元に、常に「お客様目線」を徹底したサービスを提供し続けている点に、他行にない魅力を感じました。セミナーでお会いした社員の方が皆、誇りを持って働かれている姿を見て、私も、このような先輩方と一緒に働きたいという気持ちが高まりました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほとんどがESに沿った質問をされ、非常に軽い面接でした。スムーズなコミュニケーションがとれるか、「なぜ、みずほ銀行」という質問にしっかり答えられるかどうかが見られていたと思います。面接官の方が非常にフランクに接してくださったので緊張もせず、普段通り、笑顔で明るく自信を持って面接に臨むことができました。自信を持って、自分の経験を伝えられたこと、セミナーに全て参加したことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

ESに沿って、「インタビュー」という形式での面接でした。学生時代頑張ったこと、なぜみずほ銀行を志望しているのかということを中心に聞かれました。面接官の方が非常にフランクに接してくださったので、緊張せずに臨むことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください。

学園祭運営委員会での3年間の渉外活動です。従来の、一方的な協賛依頼のみを行う渉外活動に味気なさを感じたことから、地域交流の活性化に尽力し、地域のお祭りへのボランティア参加を始めました。部署を超えた多くの人の協力を必要としましたが、私の強みである「主体的に意思疎通を図る力」を活かし、100人以上の有志を集めることができました。地域一体となって行事運営を行うことで、双方の間にあった距離を縮めることができ、最初は年1度だったボランティアも、2回、3回と増えていきました。こうして、活動の幅が広がり、結果として前年度プラス60万円の協賛金収入の獲得を実現出来ました。この経験から、自ら行動し、新しいことにも臆することなく挑戦する必要性を学びました。

なぜ、みずほ銀行を志望しているのですか。

多くの金融業界、銀行の説明会やセミナーに参加しましたが、その中で一番、雰囲気が良く、社員の方が誇りを持って働かれており、一人一人が「ONEみずほ」を体現しようとされている姿に、心を打たれたためです。カンパニー制の導入や、銀信証一体のシステムの展開など、お客様のことを常に1番に考えた経営方針を採っている唯一の銀行だと捉えています。そういった環境が整っている御行で働くことで、広く、長く、社会貢献をしていきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESの内容を中心に、学生時代頑張ったことと、みずほの志望理由を聞かれました。学生時代の経験に関連して、ゼミや、アルバイトについても聞かれました。しかし、面接時間の約半分が、面接官の方のお話だったため、不安になりました。評価されている実感はありませんでしたが、質問に対してしっかり受け答えができたこと、笑顔で自信を持って臨めたことが評価されたのではいかと考えています。

面接の雰囲気

1次面接とは異なり、パーテーションで区切られたスペースでの面接でした。基本的には1次面接と同じような質問をされました。面接時間のほとんどが、面接官の方のお話だったため、通ったか不安でしたが無事、連絡がきました。

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの経験はありますか。

はい、1年生の頃からカフェでアルバイトをしています。今年で4年目で、バイトリーダーをしています。業務では常に、「誰よりも早く、大きな声で、お客様に挨拶をする」ということを心がけています。最初は、分からないことが多く、足手まといになってしまうこともありましたが、今では後輩の指導や、社員の方しか扱わなかったレジ金の管理なども任されるようになりました。日々の積み重ねが大きな「信頼」に繋がるということを、実感しながら働いています。アルバイトの経験を、銀行への志望理由などにつなげるために、「信頼」を得た経験として話しました。

後輩を指導する際に、工夫している点はありますか。

自分が新人だった頃のことを思いだして、なるべくわかりやすく、伝わりにくいところは実際に、一緒に確認するなどして、不安を残さないで覚えられるように気をつけています。また、わかりにくい部分については、規定のマニュアルの他、個人的にマニュアルを作って共有するようにしています。職場の環境の良さが、店舗全体の環境の良さに繋がると考え、先輩後輩の関係であっても気兼ねなく接してもらえるように、コミュニケーションを大事にして働いています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 24,784人
売上高 8兆760億8200万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.9歳
平均給与 811万7000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html
NOKIZAL ID: 1660830

みずほ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。