19卒 本選考ES
ビジネス職
19卒 | 上智大学 | 女性
-
Q.
学生時代一番力を入れたこと 400字
-
A.
コンテンツマーケティングを行っている企業でのインターン活動において、ユーザーが顧客企業の広告をクリックする割合(以下、クリック率と記載)の改善を行った。私は担当した顧客企業のクリック率が伸びない要因の究明のために、担当顧客企業と同系統のクリック率が伸びている企業のデータを収集・分析し、比較を行った。その結果、1)ターゲット層を絞るワード、2)高評価・高実績を示すワード、3)一目で印象に残る画像の使用、がクリック率を伸ばしていることに気付いた。そこで私は、1)顧客企業ならではの上記の要素を備えたワードや画像の作成、2)作成されたワードや画像を用いて広告を一部変更し、その分析・改善を繰り返しを行った。その結果、顧客企業のクリック率を0.09%から0.20%へと上昇させることができた。現在は、マウスの動きの流れからユーザーが着目しやすいワードや画像の分析なども行い、さらなる向上に努めている。 続きを読む
-
Q.
yahooで実現したいこと 400字
-
A.
私はヤフーで「歳をとり高齢者になることが楽しみになる社会」を作りたい。多くの人は、容姿が悪くなり、体力もなくなることが原因で高齢者になることをポジティブに捉えていない。笑っても泣いても一生なのだから、できるだけ多くの人に笑っていてほしい。そうするためには、何かしらの「楽しみ」を与えることが可能なサービスが必要である。そこで、行政よりも早く企画実行できるヤフーの強みを活かして、Yahoo!きっずが既存しているように「Yahoo!しにあ」という高齢者向けのポータルサイトの提供を行いたい。「Yahoo!しにあ」では、1)体力アップ・健康のための運動法、2)億劫になっていたおしゃれがもう一度楽しめるようなファッションコンテンツなど他企業と協力し、老後が楽しくなるコンテンツの提供を行う。そうすることで人生の最後の最後まで笑っていられる、そんなコンテンツを多くの人に与えることのできる場所を作りたい。 続きを読む