就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTデータルウィーブ株式会社のロゴ写真

NTTデータルウィーブ株式会社

【論理的な社会貢献】【23卒】NTTデータルウィーブのシステムエンジニアの最終面接詳細 体験記No.23878(非公開/女性)(2022/5/6公開)

2023卒の先輩がNTTデータルウィーブシステムエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒NTTデータルウィーブ株式会社のレポート

公開日:2022年5月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後まで選考がオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部部長、役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続。人事の方から面接官のことや今日の流れを教えていただいてから面接官のいるルームに入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前回の面接と質問内容はほぼ一緒だったが、よりいろんな視点から質問される。中でも、社会貢献をしたいということを強く言っていたので、なぜ私企業で貢献をしたいのかという質問にもその場で論理的に答えられたのが良かったと思う。

面接の雰囲気

緊張をほぐすため共通点を面接官の方から仰ってくださったり、笑いかけてくださりととても優しく和やかであった。

面接後のフィードバック

内定者面談でフィードバックをいただけた。入社後に期待していることなども教えていただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career

最終面接で聞かれた質問と回答

社会問題の解決と英語のどっちを取るか

はい。正直、どちらも私にとっては重要なので本当に同じくらい大切なのですが、強いて言えば社会貢献を取ります。なぜかというと、英語も自分の強みで自分にとってはすごく大切ですが、英語を使う仕事であればなんでもいいというわけではなくて、あくまで私の中では英語を社会問題を解決したり知ったりするツールの一つとして使いたいという思いがあるので社会貢献を選びます。(その後深掘りで、国際問題ってことは国連とかじゃダメなの?)はい。もちろん高校生の時に一度国連で働くことも考えたのですが、国連は公的な影響力があっても実際一人一人の人間に与えられる影響力は少ないと思っていて、逆に私企業であれば使ったりより直接的な関わりがある人が増えると思うので、その結果影響力の幅が広がるし解決の根本的なところに携われると考えたので私企業の事業を通して社会問題の解決へ貢献したいです。

逆質問「御社は主力の事業だけでなくCSR活動を通じても積極的にSDGsに取り組まれていると感じ私も携わりたいと考えているのですが、CSR活動に関わるには管理をする何か違う部署があるのでしょうか。」

CSRは管理本部という部署で主に企画だったり管理をしている。ただイベントをやる時の手伝いやボランティアみたいな感じだったらどの部署にいてもできる。ということを教えていただいた。面接時間は2回とも45分で普通だったら半分は逆質問の時間になるようなのでホームページを見たりしてしっかり質問を考えておいた方がいいと思う。私の場合、なぜか最終面接の45分間中40分ほど面接官の方からの質問で逆質問の時間は5分程度しかなかった。後日フィードバックをいただいた時に、私のケースは結構レアと教えていただいたがこういうこともあるようなのでどれだけ掘られても一貫性を保てて解答できるか意識すると自分が助かると思う。ただ、深掘りと言っても事業内容とかではなくて、なぜその決断に至ったのかとかのその人の考えを知るための質問なので自己分析が大切だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTデータルウィーブ株式会社の他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

NTTデータルウィーブの 会社情報

基本データ
会社名 NTTデータルウィーブ株式会社
フリガナ エヌティティデータルウィーブ
設立日 1961年9月
資本金 4億9000万円
従業員数 597人
※2021年4月1日現在
決算月 3月
代表者 三宅 信一郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-5157-7811
URL https://www.nttdata-luweave.com

NTTデータルウィーブの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。