17卒 本選考ES
ソリューション営業職
17卒 | 成蹊大学 | 男性
-
Q.
あなたが「これだけは誰にも負けない(勝負・能力・品質・志向・熱意・努力など)」と 自信を持って言えることを教えてください。(全角700文字以内)
-
A.
お客様のニーズを察知する力は誰にも負けません。私は3年間続けている居酒屋のアルバイトに力を注ぎ、「相手の立場でものごとを考え、ニーズに応じた提案するという能力」を身につけました。リーダーとして、お客様にとって居心地の良い空間づくりのために自分自身が何をできるのかを考え、「呼ばれない接客の徹底」を提案することでお客様満足度1位を目指しました。この提案は、注文をする際にスタッフに対して「すみません」とわざわざ呼ばなければならないことは非常に億劫であると考え、テーブルタッチを増やすことでお客様の負担を減らすことを目的としました。これの改善策として、スタッフ自身にお客様の負担を数量的に把握してらうため、営業中に何回呼ばれるのか数えてもらうことにし、私と店長で集計を続けました。3ヶ月後にはスタッフの意識の変化から、全体の回数を以前の半分以下に減らすことに成功し、事業部のお客様アンケート調査で満足度1位を獲得することができました。また、満足度向上から集客効果を得ることができ、目標の1日売上で歴代最高である100万円を達成することもできました。このアルバイト経験を、貴社のソリューション営業として、対話の中でニーズを把握し、最適な解決案を提案する際にこの強みを発揮したいです。私は貴社に入社して10年以内に実績を積み、会社の看板にとらわれない、1人の人間として仲間とお客様からも認めれられるコンサルタント業務のスペシャリストとして活躍したいです。 続きを読む
-
Q.
富士ゼロックスは「ドキュメントとコミュニケーション」を軸として、お客様の経営課題解決に貢献する企業へ更に進化しようとしています。あなたは富士ゼロックスに入社して、10年後どのような会社にしていきたいですか?(全角700文字以内)
-
A.
お客様満足度を最大化させ、JDパワーにおいてカラーコピー機・カラープリンター共に16年連続で満足度1位を獲得できるような会社を目指します。私は貴社独自の技術力ある製品をさらに成長させ、製品購入後もお客様へ寄り添うことで世界1信頼のある複合機メーカーへの挑戦に貢献したいです。ソリューション営業職は日々考えながら行動し、お客様の抱える問題点、お客様でも気がつかなかった問題点にも気づき、解決案を提案していく仕事であると考えます。私は今以上に部署単位で仕事をするのではなく、会社全体で真摯にお客様の経営課題に向き合う環境づくりに取り組みたいです。ソリューション営業が製品の課題点を開発スタッフにフィードバックすることや、カストマーエンジニアが現場で把握した顧客ニーズを元にソリューション営業が提案しに行くなど、お客様により信頼されるためには更に一貫体制を強化する必要があると思います。お客様の経営課題を解決するということは難しいことであると考えます。しかし、お客様からの「ありがとう」や自分の限りない可能性に挑戦して日々成長していけること、社員にとって自由闊達な環境は貴社の大きな魅力です。社員ひとりひとりがICTへの知識を豊富に持ち、社会に対して使命感を持って働ける環境づくりをソリューション営業が中心となって行うことで、10年後に世界1の複合機メーカーとして世界中の法人に貢献したいです。 続きを読む