就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のロゴ写真

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(2081件)
  • ES・体験記(139件)

富士フイルムビジネスイノベーションの本選考ES(エントリーシート)一覧

本選考の通過エントリーシート

48件中1〜25件表示
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究テーマは何ですか。また、その研究テーマにどう取り組み、そこから何を得たのか教えてください。※その分野に詳しくない人でもわかる説明で教えてください。
A. A. 研究テーマでは無線給電駆動型の小型光源を組織接着性と追従性に優れたナノシートを用いて臓器表面に長期間安定的に固定することで低侵襲性かつ副作用の少ないがん治療法である光線力学療法の適用範囲の拡大を目指します。臨床応用を前提とした研究テーマのため、他大医学部の研究室や...続きを読む(全375文字)
Q. あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。
A. A. 大学院入試に失敗し、研究生としてもう一度大学院入試に臨むという困難に直面しました。入試に落ちた瞬間から後悔の念が頭を覆いましたが、これ以上後悔をして今後の自分の人生を決めることはしたくないと思い、すぐに気持ちを切り替え、まずは大手企業に絞って夏季、秋季採用の選考を...続きを読む(全399文字)
Q. 上記設問1、2の経験から見出した、あなたの就職活動の軸を教えてください。
A. A. 上記の経験より私には就職活動の企業選択において主に二つの軸があります。一つ目は収益性や安定性の高い業績を保ちながらも自社の研究、技術開発に積極的に投資を行っていることです。研究活動おいて様々な最先端の科学技術の一端を垣間見たことで、変化の目まぐるしい社会で企業が生...続きを読む(全399文字)
Q. 「最も取り組みたい技術分野/業務」において、富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。
A. A. 私が貴社で実現したいことは主に二つあります。まず最先端の研究を取り入れた画期的な複合機の開発を達成したいと思います。研究対象の高分子超薄膜(ナノシート)をはじめとして研究活動において世界にはまだ工業化されていない大きな可能性を秘めた興味深い性質を有する材料が多く存...続きを読む(全398文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

知的財産職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆趣味
A. A. 筋トレと読書続きを読む(全6文字)
Q. ◆特技
A. A. 野球続きを読む(全2文字)
Q. ◆短所
A. A. 興味のないことに関心を持つこと続きを読む(全15文字)
Q. あなたの研究テーマは何ですか。また、その研究テーマにどう取り組み、そこから何を得たのか教えてください。 ※その分野に詳しくない人でもわかる説明で教えてください。 ※研究テーマが未定の方は、これまで最も力をいれて取り組んだ学問について教えてください。 (400文字以内)
A. A. 「AIタスクへの委譲性傾向」について研究しています。AIによる経済発展や社会問題が進む中で、AI導入の需要先を見定めることが目的です。委譲度・委譲要因・委譲タスクの3点を比較し、それぞれの相関や相違を明らかにしました。なお比較要素は現時点では不確定ですが、既存のデ...続きを読む(全145文字)
Q. あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。(400文字以内)
A. A. ラクロス部での組織戦術強化することです。チームが負け続ける中で、組織戦術を改善しようと思いました。組織戦術強化が我々の強みである「個の力」を後押しすると思ったからです。様々な仮説を立て、2つのことを行いました。
まず「戦術に特化した練習の導入」です。成功体験を増...続きを読む(全244文字)
Q. 上記設問1、2の経験から見出した、あなたの就職活動の軸を教えてください。(400文字以内)
A. A. 組織マネジメントを通じて社会に貢献することです。
大学ラクロス部では「日本一」という圧倒的な結果へコミットしました。チーム運営において自ら発動き、組織として結果を出すために何が必要かを優先順位付けしました。どんな状況でも役職や立場に囚われないことが重要だと考えま...続きを読む(全195文字)
Q. 「最も取り組みたい技術分野/業務」において、富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。(400文字以内)
A. A. 知的財産という手段で事業に貢献し、長期的な経営を実現したいです。グローバル化や多様性が進み、価値あるものが不確実になっていると思います。決して事業が目的ではなく、何のために知財を扱うのかを考えて取り組みたいです。また組織で主体的に課題解決に取り組んだ経験を生かした...続きを読む(全138文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. あなたがこれまで一番想いを持って取り組んだことと、その中でどのような工夫をしたのか具体的に教えてください。また、そこからどのような強みを得たか教えてください。(400文字以内)
A. A. スウェーデンでの8ヶ月間の交換留学です。環境問題について議論することや、現地の環境政策を知ることを目的に留学を決意しました。幼い頃から社交的な性格であり、8歳から英会話教室に通っていたので、海外での新しい環境でも問題なく生活できると考えていました。しかし実際に生活...続きを読む(全396文字)
Q. もし当社に入社したとしたらどんなことに挑戦したいですか? 当社に興味を持った理由を踏まえて教えてください。(300文字以内)
A. A. 潜在的なニーズや経営課題を掘り起こし、ドキュメントソリューションによる解決策を提案することで、社会と貴社の発展に貢献したいです。現在、DX推進に向けた取り組みが盛んに行われている一方で、経営の効率化や改革の手段に悩む人々が多く存在しています。そこでお客様の課題に対...続きを読む(全299文字)
Q. あなたの長所・短所を教えてください。(100文字以内)
A. A. 私の長所は、ムードメーカーとして誰もが話しやすい雰囲気づくりを率先して行う点です。一方短所は、与えられた役割や仕事に対して完璧主義になってしまい、必要以上の時間をかけてしまう点です。

続きを読む(全95文字)
Q. 所属する研究室・ゼミでの取り組み内容を教えてください。(100字以内)
A. A. 「世界の中の日本」について研究を行っています。戦後の日本社会を多様な視点から理解するために、日本社会論に関する文献を1週間に1冊読んで論点を考え、グループで文献に関する議論や考察の発表を行っています。続きを読む(全100文字)
Q. 趣味・特技を教えてください。(100字以内)
A. A. 趣味は自然の中でリフレッシュできるトレッキングと、留学先のスウェーデンで始めたギターと、お香を楽しむことです。特技は、14年間練習を続けてきたピアノと、IT企業のインターンシップで学んだ動画編集です。続きを読む(全100文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 九州大学 | 男性
Q. あなたがこれまで一番想いを持って取り組んだことと、その中でどのような工夫をしたのか具体的に教えてください。また、そこからどのような強みを得たか教えてください。
A. A. 高校時代に文化祭を成功させた経験だ。○○地震の影響で、校内全域で行う文化祭は中止とされた。だが音楽系同好会会長の私は、実行委員等に働きかけ開催のために尽力した。困難だったことは代替の会場を探すことだ。私は有志のみで行う中夜祭を担当した。自治体による被害の評価状況な...続きを読む(全419文字)
Q. もし当社に入社したとしたらどんなことに挑戦したいですか?当社に興味を持った理由を踏まえて教えてください。
A. A. お客様の潜在的なニーズを解決し、新たな価値創出に尽力したい。
貴社はオフィス環境全体のソリューションを提供しているという点が魅力だ。貴社が培ってきた複合機の技術とITを融合させ、特に顧客の働き方改革に貢献したい。私はゼミで「リモートワークと地方創生」についての論...続きを読む(全299文字)
Q. あなたが企業を選ぶ軸は何ですか?
A. A. 「人々を支えることが出来るか」という点を重視している。○○地震に被災し被災生活を送る中で、社会では人と人が支え合っているということを実感した。人々の交流で成り立つ社会を根底から支えたい。続きを読む(全93文字)
Q. あなたの長所・短所を教えてください。
A. A. 長所は人のために動くことにやりがいを感じる点。高校の頃、文化祭の開催に尽力したことがきっかけだ。その後もアルバイト等で養ってきた。また短所は熱意が伝わりづらいところだ。だが落ち着いているという評価にもつながると捉えている。続きを読む(全111文字)
Q. 所属する研究室・ゼミでの取り組み内容を教えてください
A. A. 国際経済学、農業政策を専攻。これまで竹下正哲著「日本を救う未来の農業」を輪読、「テレワークが地方創生に与える影響」というグループ論文を執筆。
現在は、堀口健治編「日本の労働市場開放の現況と課題 農業における外国人技能実習生の重み」を輪読している。今後は、専攻テー...続きを読む(全158文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究テーマは何ですか。また、その研究テーマにどう取り組み、そこから何を得たのか教えてください。※その分野に詳しくない人でもわかる説明で教えてください。
A. A. 私の研究テーマは「○○」です。○○は、通常の○○と比べ大きな特徴があります。それは「高速で点滅していること」と「大きな出力を得られる」ことです。上記の特徴から、非熱加工や微細加工に応用され、更なる高出力化、短パルス化が望まれています。私はこの高出力化、短パルス化を...続きを読む(全362文字)
Q. 設問2 あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。
A. A. 私が直面した困難は専攻分野の変更です。私は○○まで○○分野を専攻していましたが、発展途上の○○に惹かれ専攻を○○へ変更しました。背景知識も人間関係もリセットされ、ゼロからの研究生活となりました。人一倍努力が必要だと感じた私は、自主的に○○の入門書を購入し、毎日研究...続きを読む(全390文字)
Q. 上記設問1、2の経験から見出した、あなたの就職活動の軸を教えてください。
A. A. 私の就職活動の軸は2つあります。「ものづくり」と「挑戦できる環境」です。私は研究を通じ、努力がものとして目に見える形になることへのやりがいを感じ、結果が目に見えることを大切にしているという気付きを得ました。私はものづくりを通じて、身近な人に使ってもらえる製品を作り...続きを読む(全392文字)
Q. 「最も取り組みたい技術分野/業務」において、富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。
A. A. 私はものづくりの力で「よりよいコミュニケーション」を実現させたいです。理由は研究生活にあります。私には専攻分野を変更し、ゼロから研究をスタートさせました。当初は知識不足で研究に入ることすら出来ませんでしたが、そんな私を支えてくれたのはコミュニケーションでした。研究...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 趣味(50文字以内)
A. A. ランニング、小説を読むこと続きを読む(全13文字)
Q. 長所(50文字以内)
A. A. 冷静に考え迅速に判断し行動に移すこと、何事にも全力で取り組み結果を残すこと続きを読む(全37文字)
Q. 短所(50文字以内)
A. A. 周囲と比較してしまうこと、責任を感じすぎてしまうこと続きを読む(全26文字)
Q. 設問1 あなたの研究テーマは何ですか。また、その研究テーマにどう取り組み、そこから何を得たのか教えてください。 ※その分野に詳しくない人でもわかる説明で教えてください。(400文字以内)
A. A. 体の中で分解することができるOOOOOOOOOの開発を行った。所属研究室ではOOOOのあるOOO上にOOOOOをOOOOOOOOOし、微小なOOOOを開発することに成功していた。しかしOOがOOOOを持つ一方、生体適合性の低いOOOOOを使用しているという矛盾が生...続きを読む(全340文字)
Q. 設問2 あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。(400文字以内)
A. A. OO時代に怪我で1年間試合に出られなかったことである。OOOOOOOO部に所属していた私は、OOOOOにスタメンに選ばれ夏の大会にむけ更なる個人のレベルアップとチーム連携強化に取り組んでいた。しかし、練習試合で手術を要する怪我を負い競技から離脱せざるを得なくなった...続きを読む(全387文字)
Q. 設問3 上記設問1、2の経験から見出した、あなたの就職活動の軸を教えてください。(400文字以内)
A. A. 3つの軸がある。素材開発で社会に貢献できること、チームで助け合える環境であること、職種にとらわれず様々な経験が積めることである。現在のOOOOOOOOを扱う研究室で、様々なOOが担う機能の大きさを学んでから、日ごろ手にする最終製品に詰まった技術に目を向けるようにな...続きを読む(全348文字)
Q. 設問8 「最も取り組みたい技術分野/業務」において、富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。(400文字以内)
A. A. 新たな業界初・世界初となるような機能部材・トナーを開発したいと考えている。世界最先端の技術に、研究で得た知識を融合させられる可能性を感じたからである。マテリアル技術セミナーを通じて、インクジェット印刷という工程のなかに数えきれないほどの技術が結集していることを体感...続きを読む(全364文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. もし当社に入社したらどんなことに挑戦したいですか?当社に興味を持った理由を踏まえて教えてください。(300字以内)
A. A. 法務として事業活動を内部からサポートしていきたいです。私には社会に出て働いている友人がいるのですが、毎日のように夜遅くまで残業していました。そのせいで生活バランスが乱れ精神的な病気になってしまったことがありました。残業が続いたのは、人手不足や事務作業が多いことが原...続きを読む(全294文字)
Q. あなたが企業を選ぶ軸は何ですか?(100字以内)
A. A. 企業を選ぶ軸は2つあります。一つ目は、企業や社会を変革させられるかどうかということです。二つ目は、変化や挑戦を重視している文化かどうかということです。続きを読む(全75文字)
Q. あなたの長所と短所を教えてください。
A. A. 長所は周りの状況や相手の立場を見て行動できること、継続力、切り替えが早いことです。一方で短所は緊張しやすいことと優柔不断なことです。

続きを読む(全70文字)
Q. 学業やゼミなどで取り組んでいる内容について教えてください。(100字以内)
A. A. 民法を扱うゼミに所属しており、現在は民法総則という分野を学んでいます。活動内容としては、過去の重要な裁判例がまとめられた判例百選を用いて、個人に割り当てられた判例の研究・発表を行っています。続きを読む(全95文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立正大学 | 男性
Q. あなたがこれまで一番想いを持って取り組んだことと、その中でどのような工夫をしたのか具体的に教えてください。また、そこからどのような強みを得たか教えてください。
A. A. 国際交流に最も力をいれました。英語の学習の一環なのですが、今まで私の知らなかったコミュニティに自ら参加し、海外の方と接する機会を作るようにしました。外国語を勉強するうえで、机の上で勉強するだけでは得られない経験が間違いなくあるだろうと考え、このような活動に力を注ぎ...続きを読む(全400文字)
Q. もし当社に入社したとしたらどんなことに挑戦したいですか?当社に興味を持った理由を踏まえて教えてください。
A. A. 御社の展開しているビジネスを通して、 様々な企業のDXの推進などを手がけていきたいと考えています。その中でも、例えば事務処理の自動化やテレワークの推進などが行われていない、昔ながらの経営スタイルなどで効率化されていない企業様の手助けをしたいと考えています。それを、...続きを読む(全296文字)
Q. あなたの長所・短所を教えてください。
A. A. 長所:目標達成のためにまず行動できることです。
短所:1つのことに集中しすぎて、周りがたまに見えなくなることです。続きを読む(全58文字)
Q. 所属する研究室・ゼミでの取り組み内容を教えてください。
A. A. ゼミ活動にて、毎回異なる題材を元に経営戦略に関するプレゼンなどをしています。続きを読む(全38文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. あなたがこれまで、最も力を入れて取り組んだことはなんですか。「取り組んだ理由」、「取り組む中で発生した課題とその解決策」などを中心に教えてください。
A. A. 最も力を入れて取り組んだことは塾講師のアルバイトです。このバイトに取り組んだ理由は私も塾に通わせてもらっており、そこで担当であった講師の方に授業以外のことも学ばせていただきかつ当時の学習のモチベーションを維持してくれた要因の一つでもあり、そのような経験を生徒にさせ...続きを読む(全344文字)
Q. カスタマーエンジニア職のベースとなる「技術」や「コミュニケーション」に通づるようなあなたの強みについて教えて、具体的に教えてください。
A. A. 「技術」の面に関しては、私が大学で専攻している分野が電気電子工学のためゼログラフィーの原理を理解する際に困惑することなく故障の原因をあらゆる部分の視点から考えることができるとインターンを通じて感じることができたためカスタマーエンジニア職で幅広い視点から原因を考える...続きを読む(全279文字)
Q. 当社、およびカスタマーエンジニアを志望する理由を教えてください。
A. A. 様々なイベントから皆さん物腰が柔らかく人当たりが良い方が多いことに惹かれ、事業に対する挑戦をやめないことにも魅力を感じたためです。CE職を志望する理由としては、エンジニア職でだと修士の方に比べ知識が劣ってしまうと感じたことと、学んできた工学の知見を活かせるかつコミ...続きを読む(全312文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたがこれまで一番想いを持って取り組んだことと、その中でどのような工夫をしたのか具体的に教えてください。また、そこからどのような強みを得たか教えてください。(400文字以内)
A. A. 所属する野球サークルでマネージャーの退会率を50%から0%にしたことです。サークルを兼任しているマネージャーが多く、両立の難しさによる退会率の高さが課題でした。私は、結束力を高めるためにもこの課題を解決する必要があると思い、周囲と協働して「年間活動カレンダー」を作...続きを読む(全400文字)
Q. もし当社に入社したとしたらどんなことに挑戦したいですか? 当社に興味を持った理由を踏まえて教えてください。(300文字以内)
A. A. 私は、「全ての人が働きがいを感じながら仕事ができる」というメッセージを心から伝えられる営業に挑戦したいです。私は、アルバイト先のスーパーで貴社の複合機を利用していることから貴社に興味を持つようになりました。スーパーという特性上、値段のPOPや季節行事を推したポスタ...続きを読む(全302文字)
Q. あなたが企業を選ぶ軸は何ですか?(100文字以内)
A. A. 3つあります。1.社会に広く貢献し、人々に大きな影響を与えられることです。2.熱量を持って働く仲間が多いことです。3.仕事を通じて人々に笑顔をもたらせることです。これらを実現できる企業を選びたいです。続きを読む(全100文字)
Q. あなたの長所・短所を教えてください。(100文字以内)
A. A. 長所はプロ意識が高く前向きなところです。日頃から想像、期待以上の成果を出すことに注力しています。一方で短所は方法や過程にこだわりすぎることです。そこで最近は、念入りな準備と確認を心がけてています。
続きを読む(全100文字)
Q. 所属する研究室・ゼミでの取り組み内容を教えてください。(100字以内)
A. A. サービス提供を待つ際の”待ち”環境について研究しています。待ち時間に対する評価がサービス全体の評価に影響を与えると言われている中、顧客にストレスを感じさせない待ち環境を明らかにすることを試みています。続きを読む(全100文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 桜美林大学 | 女性
Q. あなたがこれまで一番想いを持って取り組んだことと、その中でどのような工夫をしたのか具体的に教えてください。また、そこからどのような強みを得たか教えてください。
A. A. 大学2年のときに行った英国での1か月の語学研修です。この研修の目的として英語に対する苦手意識の改善と異文化に触れ自身の見聞を広げることを自身で設定しました。このために中学英語からやり直しを行い、事前の準備を行いました。また現地では自身が専攻している国際問題への認識...続きを読む(全386文字)
Q. あなたの長所・短所を教えてください。(100文字以内)
A. A. 私の長所は、感情的にならずに落ち着いて行動できることです。これは、仕事でも活かせると考えています。短所については人よりも深く考えすぎてしまうことです。考えていることを周りに発信することにしています。続きを読む(全99文字)
Q. もし当社に入社したとしたらどんなことに挑戦したいですか? 当社に興味を持った理由を踏まえて教えてください。
A. A. 働き方の改善という側面から人々の生活を便利で豊かなものにしたいという思いがあり、「世の中の働くを変えていく」という言葉やITを駆使した課題解決に興味を持ったことです。また中でも貴社は、複合機という多業種に広がる基盤があることから、多岐に渡るお客様の働き方に貢献でき...続きを読む(全298文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系コース
男性 22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究テーマは何ですか。また、その研究テーマにどう取り組み、そこから何を得たのか教えてください。(400文字以内)
A. A. 生体内では細胞同士のシグナルリレーにより、長距離のシグナル伝達が実現されています。細胞は周辺の環境に基づく単純な行動ルールを有すると考えられますが、それによる複数細胞間でのコミュニケーションの創発原理は詳しく解明されていません。そこで、私はマルチエージェントシミュ...続きを読む(全399文字)
Q. あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。(400文字以内)
A. A. 卒業論文の発表前に自分が構築したモデルの評価を行うことになりました。シミュレーションには時間がかかり、1週間程で評価方法の決定とシミュレータを用いた評価システムの構築が必要でした。当初はモデルのある観点における最適解の探索が目標でしたが、探索範囲が広い上、そのシス...続きを読む(全395文字)
Q. 上記設問1、2の経験から見出した、あなたの就職活動の軸を教えてください。(400文字以内)
A. A. 私の就職活動の軸は2つあります。1つは「IT技術」です。私は研究活動でがんなどの病態理解に繋がりうるシミュレーションモデルを構築し、医学専門の共同研究者から「実験では分析できないことも見ることができて革新的だ」と評価して頂きました。この経験を通じてITの力を身をも...続きを読む(全392文字)
Q. 「最も取り組みたい技術分野/業務」において、富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。(400文字以内)
A. A. 私が貴社でITを用いて生み出したい価値に生産性の向上があります。私はプログラミング演習科目の補助業務で学生のプログラムの採点や質問対応などを行いました。コロナ禍でオンライン授業になりチャットで学生の対応を行いましたが、ソースコードへの書き込みや図示ができず対面授業...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. あなたがこれまで、最も力を入れて取り組んだことは何ですか。「取り組んだ理由」、「取り組む中で発生した課題とその解決策」などを中心に、具体的に教えてください。 (全角600文字以内)
A. A. ○○でアルバイトをしていた頃、コーヒーの知識を問う難関の試験に挑戦し、合格しました。私がこの試験に挑戦したきっかけは、試験に合格すると貰うことができる黒いエプロンをつけた先輩方が、自信を持ってお客様へコーヒーのおすすめをしていた姿に憧れ、自分も試験に合格することで...続きを読む(全528文字)
Q. 当社で実現したいこと、および実現する場としてシステムエンジニアを志望する理由を教えてください。 (全角400文字以内)
A. A. お客様が抱える課題を解決するために、客観的な視点とお客様の視点を持って考えることで、お客様が求めるもの以上のシステムをつくりたいと考えております。そのためにお客様のことを勉強し、深く理解し、1つの案件に関わるごとに知識と経験を積み重ねていきたいです。私は、今まで苦...続きを読む(全391文字)
Q. あなたの長所または強みを教えてください。 (全角50文字以内)
A. A. 思いついたらすぐに行動することです。興味を持ったことにはすぐに取り組むことで視野が広がります。続きを読む(全47文字)
Q. あなたが今一番注目している、IT ソリューションやITサービスは何ですか。理由とともに教えてください。 (全角200文字以内)
A. A. 自動音声認識と字幕表示の機能によって、透明ディスプレイに話した内容が表示されるものです。私のアルバイト先のレジには、コロナウイルス感染防止のためにパーテーションが設置されています。そのため、お客様の声が聞こえづらく、コミュニケーションが取りにくいという問題がありま...続きを読む(全193文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

SE/ITコンサルコース
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. あなたがこれまで、最も力を入れて取り組んだことは何ですか。「取り組んだ理由」、「取り組む中で発生した課題とその解決策」などを中心に、具体的に教えてください。 (全角600文字以内)
A. A. 学内フットサル大会の企画運営だ。私がこれに取り組んだ理由は、自身がかつて参加者として体験した40人前後の大人数で楽しく賑わったフットサル大会を自分の手で実現したかったためだ。また、私の所属するこのフットサル大会企画運営団体では大会参加人数の低迷による財政難が課題と...続きを読む(全598文字)
Q. 当社で実現したいこと、および実現する場としてシステムエンジニアを志望する理由を教えてください。 (全角400文字以内)
A. A. 貴社の目指す「知の創造と活用をすすめる環境の構築」の実現にシステム面から取り組みたい。私はもつ鍋店にてアルバイトしており、そこでは発注作業を毎日紙とFAXで行っていたことで作業が煩雑となり、それによる人手不足が課題だった。そこで私は社員の方に電子端末の導入を提案し...続きを読む(全402文字)
Q. あなたの長所または強みを教えてください。 (全角50文字以内)
A. A. 考えを言語化し、論理的に伝える事に長ける点だ。この長所を活かしスピーチコンテストにて入賞経験がある。続きを読む(全50文字)
Q. あなたが今一番注目している、IT ソリューションやITサービスは何ですか。理由とともに教えてください。 (全角200文字以内)
A. A. ブロックチェーンを活用した不動産情報の共有サービスだ。注目した理由は生産緑地問題によって大量の空き農地が不動産市場に放出され市場に物件情報が溢れかえる状況で、この技術を用いた分散的な不動産情報管理システムが新たなビジネスチャンスになると考えたからだ。また、以下2点...続きを読む(全202文字)
Q. 趣味、特技(全角100字以内)
A. A. 趣味はフットサルだ。何より、フットサルを通して人と交流するのが好きだ。また、私の特技は小噺だ。私と時間を共有する人を退屈させたくない、楽しませてあげたいという思いからこの特技を身に付けた。続きを読む(全94文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系職種
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. もし当社に入社したとしたらどんなことに挑戦したいですか? 当社に興味を持った理由を踏まえて教えてください。
A. A. 「ビジネス現場をエネルギッシュにする」という目標に挑戦したいです。背景として、子供の頃から経営者の祖父の仕事を楽しみながら、働く姿を見て、憧れを抱いたことがあります。そのため、働く人がクリエイティブな仕事をし、新たなことに挑戦できる環境を整えることで、働くことに熱...続きを読む(全282文字)
Q. あなたがこれまで一番想いを持って取り組んだことと、その中でどのような工夫をしたのか具体的に教えてください。また、そこからどのような強みを得たか教えてください。
A. A. ゼミ活動の事業提案において、コロナ禍に伴うオンライン参加者の意識を向上させ、企業への事業提案力を向上させたことです。ゼミ活動で、中小企業にヒアリングを行い、事業提案をする中で、オンライン参加者の当事者意識が低くなる傾向があり、議論が活性化されないという問題がありま...続きを読む(全331文字)
Q. あなたが企業を選ぶ軸は何ですか?
A. A. 軸は、二つあります。一つ目は、働き方を変えるような革新的な価値を提供できるかどうかです。二つ目は、幅広い業界・業種に価値提供できるかどうかです。続きを読む(全72文字)
Q. あなたの長所・短所を教えてください。
A. A. 長所は、高い目標に対して、貪欲に行動し続けられることです。逆境や高い目標といった厳しさにワクワクする性格のためです。一方で短所は、すぐに行動に移したくなる性格のため、何事に対してもせっかちなことです。続きを読む(全100文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 志望動機
A. A. 「アルティメットサークルにおける練習の量・質を改善し大会成績向上に繋げたこと」だ。私は、サークル活性化のために夏季大会で前年度を超える成績を収めることを目指したが、練習参加率が50%未満という問題があった。その原因特定のための工夫として、メンバー間のパイプ役を担い...続きを読む(全398文字)
Q. 当社で挑戦したいこと
A. A. お客様との相互理解、信頼関係構築を通じて真の課題を発見し共に解決していくことに挑戦していきたい。私はカフェでの接客アルバイトの経験から「社会から必要とされる仕事」をすることを目標としており、シェア1位の複合機事業を軸として幅広いソリューションを提供し、顧客の課題解...続きを読む(全302文字)
Q. 仕事選びの軸
A. A. 人や社会の課題解決に関わり、求められる仕事をすることを軸としている。私は人から求められ必要とされる際に最もモチベーションが上がるため、相手の真の課題やニーズを共に発見し解決していける仕事に携わりたい。続きを読む(全100文字)
Q. 自分の強み
A. A. 長所は「相手のニーズを汲み取る力」だ。サークルにおいて、周囲のメンバーが抱える課題を特定する際に活かされた。短所は「せっかちなこと」だ。改善のために、行動の前に周囲の人の意見を聴くことを徹底している。続きを読む(全100文字)
Q. 学業で力を入れたこと
A. A. 医療分野の管理会計について研究している。現在、日本の病院の8割が赤字であるという問題がある。その解決のため、病院の経営層に採算管理意識を醸成し、経営を黒字化させるための施策について研究している。続きを読む(全97文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. あなたの研究テーマは何ですか。また、その研究テーマにどう取り組み、そこから何を得たのかを教えてください。(400字以内)
A. A. 私は、似た構造をもつ分離できない二つの物質を、分離する方法に関する研究をしています。水と油の境界面に着目し、この境界面において大きな影響を与えることが知られている界面活性剤を用いて、境界面に何らかの作用を加え、物質が水から油へ移動する速度を調整することで、分離を目...続きを読む(全396文字)
Q. あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。(400字以内)
A. A. 私は、友人達とフルマラソンに挑戦し、全員での完走を目指した際に、困難に直面しました。それは、練習が厳しかったことと正しい練習方法がわからなかったことです。そこで、私は、目標達成のために、メンバー全員のLINEグループを作成しました。その目的は二つあります。一つ目は...続きを読む(全404文字)
Q. 上記設問の経験から見出した、あなたの就職活動の軸を教えてください。(400字以内)
A. A. 私の就職活動の軸は、二つあります。一つ目は、社会貢献度の高さです。現在、研究を行っている中で、自身が行う研究によって、人々に直接的に貢献したいと考えます。そのため、技術力が高いだけでなく、お客様のニーズに寄り添った企業で働きたいです。二つ目は、成長できる環境である...続きを読む(全399文字)
Q. 「最も取り組みたい技術分野・業務」において、富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。(400字以内)
A. A. 私は、化学系の研究・技術開発に携わり、現象や物性の本質を解明し、その物質が機能的に働く技術を研究することで、新たな材料開発に繋がる研究に挑戦したいです。理由は、私が学んでいる化学の力を生かして、直接的に人々に貢献することができ、やりがいを感じられると考えるからです...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 趣味
A. A. 料理です。効率的に手順を組立てる思考力は実験にも生かされています。続きを読む(全33文字)
Q. 特技
A. A. 書道です。小学生から12年間続け、八段を保有しています。続きを読む(全28文字)
Q. 短所
A. A. 心配性な点です。周囲の人に意見を貰うことで自分の決断に自信を持つことを常に意識しています。続きを読む(全45文字)
Q. あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。(400文字以内)
A. A. これまでに直面した困難は、飲食店での接客アルバイトにおいて海外観光客向けのサービスの開始に着手したことです。私の勤めている店舗では昨年までの数年間で海外観光客の増加傾向が見られていましたが、英語メニューなどの用意がなく外国の方に十分なサービスを提供出来ない環境でし...続きを読む(全365文字)
Q. あなたの就職活動の軸を教えてください。(400文字以内)
A. A. 私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は「幅広い知見を得ることで様々な挑戦が出来る」ことです。私は研究活動において、自らの枠に捕らわれない柔軟な姿勢を持つことが新たな価値創造に繋がる事を学びました。それと同時に、幅広い知見を得られる環境を非常に魅力的に感じ、そのよ...続きを読む(全376文字)
Q. 富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。(400文字以内)
A. A. 知的財産権の価値を最大限に活かし、貴社の技術やサービスに貢献したいと考えています。私は、所属する研究室において研究の特許出願準備過程について知る機会があり、知的財産権の取得は発明や技術を保護する以上の意味を持つことを学びました。貴社は、地域社会の課題解決や新規事業...続きを読む(全398文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。
A. A. 語学力の向上です。私は将来、世界を相手に活躍する技術者になる事を掲げています。それには英語力が不可欠と考え、大学入学時にTOEIC730点突破を掲げました。しかし当初は、苦手なうえにリスニングが経験不足のため、何度受けても実力は伸びませんでした。それでも、「一度立...続きを読む(全397文字)
Q. あなたの就職活動の軸を教えてください。
A. A. 私が就職活動の軸としているものは2点あります。1点目は「ものづくりに携われること」です。私は研究活動で機械構造物への適用を目指した新規開発材料の強度特性を評価しています。研究にあたり、自身で実験装置をCADで設計し、フライス盤等で加工して組み立てており、想定した通...続きを読む(全359文字)
Q. 「最も取り組みたい技術分野/業務」において、富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。
A. A. 私は「印刷事業を通じ世界中の社会基盤を根本から支えるだけでなく、人々の暮らしをより豊かに革新したい」という想いから貴社を志望します。貴社はオフィス革命の発起人であり、そこから生み出された複合機やプリンターは生活に変化を与え、今なお不可欠な存在となっています。現在、...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究テーマは何ですか。また、その研究テーマにどう取り組み、そこから何を得たのか教えてください。 ※その分野に詳しくない人でもわかる説明で教えてください。 (400文字以内)
A. A. 次世代半導体材料として期待されるSiC(炭化ケイ素)という素材の、新しい研磨加工法の研究を行っています。私は研究に「謙虚に学ぶ心」を大切にして取り組み、「貪欲に成長する力」を得ました。予想外の実験結果に悩んだ時、教授に教えて頂きました。“それを失敗と捉えるか、発見...続きを読む(全400文字)
Q. あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。 その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。(400文字以内)
A. A. 私が直面した困難は、大学でサークル長を務めた「子供会を運営するボランティアサークル」の活動です。学生だけで小学生約50人を監督しレクリエーションやキャンプ、調理会を開催するため、大きな責任が伴う活動です。“事故がなく皆が楽しい子供会”のために、“年齢も考え方も違う...続きを読む(全400文字)
Q. 上記設問1、2の経験から見出した、あなたの就職活動の軸を教えてください。 (400文字以内)
A. A. 「強く成長し続け社会に貢献する人間になる」ことが私の就職活動の軸です。
人生を考えた末、軸=やりたいこと・やれること・やるべきことが重なる領域。という考えに達しました。
【◆やりたいこと】
勉強・研究・就職活動・サークル等で感じる「課題解決のために、弱い自分...続きを読む(全400文字)
Q. 富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。 (「最も取り組みたい技術分野/業務」において)(400文字以内)
A. A. 働く人が抱えるあらゆる制約からの“解放”を実現したいです。
「より自由に、より能率的に、よりクリエイティブに働ける」未来への一翼を担いたいからです。
社会では既に、コロナウィルス問題・働き方改革で注目されるテレワーク、ペーパーレス化、ICT・IoT・AIの普及...続きを読む(全400文字)
Q. その他資格(語学、受賞歴、特許出願件数など)
A. A. ・2019年度 砥粒加工学会学術講演会  優秀講演賞(200講演中3位)
・TOEIC Reading&Writing Test スコア785続きを読む(全72文字)
Q. 入社後に取り組みたい技術領域について教えてください。
A. A. 機械
電気・電子
情報続きを読む(全13文字)
Q. 志望職種について教えてください。
A. A. 研究
技術開発
商品開発
生産・生産技術続きを読む(全23文字)
Q. 最も志望する職種を教えてください。
A. A. 技術開発続きを読む(全4文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

総合職 ソリューション営業
男性 21卒 | 明治大学 | 男性
Q. ◆あなたがこれまで一番想いを持って取り組んだことと、その中でどのような工夫をしたのか具体的に教えてください。また、そこからどのような強みを得たか教えてください。(400文字以内)
A. A. テニスサークルの関東団体戦にてベスト8を達成したことである。前年は目標に及ばなかったのだが、結果を鑑みたところ競り負ける試合が多い傾向があった。ゆえに個人の実力向上を目的とした練習が必要だと考えた。中でも、画一的な練習が実力向上を妨げているのではないかと考え、より...続きを読む(全397文字)
Q. ◆富士ゼロックスを志望する理由とやりたいことを教えてください。 (300文字以内)
A. A. 働き方の改善という側面から人々の生活を便利で豊かなものにしたい。きっかけは飲食店のアルバイトである。社員が行っていたアナログで煩雑なシフト作成に、ITを用いることで、大幅に拘束時間が減り喜んでいる姿を目にした。この経験から、課題解決を通して日常の負担を軽減し、働き...続きを読む(全296文字)
Q. ◆あなたの長所・短所を教えてください。(100文字以内)
A. A. 長所は「課題を見つけプラスになるように行動する」ことである。これは12年間のテニス経験において培ってきた。短所は「心配性」である。日ごろから確認作業は人一倍してしまう。続きを読む(全84文字)
Q. ・所属する研究室・ゼミでの取り組み内容を教えてください。(100字以内)
A. A. 産業組織論ゼミに所属しており、その中で企業の競争戦略について研究している。ある企業が競合他社のいる状況で、どうすれば利潤を最大化できるかを、計数を用いて合理的に考える。続きを読む(全84文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 新潟大学 | 男性
Q. あなたがこれまで一番想いを持って取り組んだことと、その中でどのような工夫をしたのか具体的に教えてください。また、そこからどのような強みを得たか教えてください。(400文字以内)
A. A. 私がこれまでで一番想いを持って取り組んだことは部活動です。私は中学、高校、大学と柔道部に所属しており、いずれの時期も主将を務めていました。その中でも、高校時代には部員が少ない上に授業時間が長く、部活動の時間も限られていたので1年生の時から曜日ごとに部員の強みや弱点...続きを読む(全396文字)
Q. 富士ゼロックスを志望する理由とやりたいことを教えてください。 (300文字以内)
A. A. 私が貴社に入社することができましたら、自信のある計画力と行動力、またコミュニケーション能力を活かしゆくゆくは新規事業計画に携わりたいと思っています。勿論若い内は先輩方の指導を仰いで学んでいくというステップを踏むことになると思いますが、色々な業務などを経験して知識や...続きを読む(全293文字)
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたの研究テーマは何ですか。
A. A.  私は大学で統計学、生産管理学、情報処理、SCMなどについて学んできました。その中でも企業のあらゆる工程に関われて、尚且つ行った改善活動などの結果が業績に直結するSCMの分野に興味を持ち、力を入れて勉強しています。勉強しているうちに近年日本では大規模な自然災害がサ...続きを読む(全311文字)
Q. あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。
A. A.  私の一番困難だと感じた経験は、短期留学先で言語の壁を痛感したことです。高校2年生で海外を経験し、そこで自分が全く英語が話せないことを実感させられました。この課題を解決するためにはスピーキング力の向上が必要だと思い、ひたすら言葉に出すアウトプットを続けました。実際...続きを読む(全284文字)
Q. あなたの就職活動の軸を教えてください
A. A. 私は高い技術力を持つ安定した会社で自分の学んできたことを生かせる仕事ができることを軸に就職活動をしています。その中でも貴社を選んだ理由は、貴社は工場の生産管理に力を入れており、自分の学んできたことが評価されると感じたからです。私は大学で生産管理やSCMについて学ん...続きを読む(全223文字)
Q. 富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。
A. A. 私は貴社の工場の生産管理がしたいです。インターンシップで、実際に取り組む課題がアバウトであることを知りました。そのため働く際に心掛けたいことが2つあります。1つ目は現場に足を運ぶことです。常に最新の情報を知ることが、課題解決には重要だと感じました。2つ目は得たデー...続きを読む(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

事務系総合職
男性 20卒 | 東京大学 | 男性
Q. あなたがこれまでに直面した課題と解決に向けた取り組みについて教えてください。 (400文字以内)
A. A.
私が大学のクラブで新入部員勧誘のリーダーを任された時に、人生で一番の試練を経験しました。 従来の勧誘活動は個別説明が主体で、情報発信力が弱いため、特に実力者の獲得が不十分でした。そこで、活動内容をWebやSNSで広く発信するプロセス改革を企画しました。 しかし、半数以上のメンバーから、「変える必要はあるのか」、「負担が増え学業に支障が出る」等の反対意見があがり、私の企画は実行されないまま2ヶ月が経過しました。 私は、部の戦力強化をしたい一心で、部の幹部や反対するメンバーと何度も話し合い、改革の目的と必要性を説くと共に、解決に向けた具体策について様々な意見をぶつけ合いました。 その結果、改革の意義への理解を得て、各人の時間的余裕や得意分野に応じた役割を見直すことで、メンバー全員の賛同を得て、新入部員勧誘プロセスの改革を完遂できました。 また、目標を上回る新入部員と実力者の獲得も果たすこともできました。 続きを読む
Q. 富士ゼロックスに入社して、どのように力を発揮し貢献していきたいですか。 (400文字以内)
A. A.
私は、人や社会、地球環境に優しいスマートな未来を実現したいと思っています。 貴社は、複合機で紙文書をスキャンしてデータベース化する文書管理システムにより、ペーパーレス化を加速させ、環境負荷の低減に貢献しています。また、社内データの一元管理による生産性向上、モバイルワークによる働き方改革、災害時の事業継続性の担保等、顧客企業の業務課題解決に大きく寄与しています。 貴社の顧客企業が、この文書管理システムに安心して自社の営業秘密や個人情報を預けて利用して頂くためには、データを保管するクラウドベンダーとの間で、データの安全管理責任を契約等で法的に明確にする必要があると考えます。 さらに、この事業のグローバル拡大にあたり、GDPRや各国データ保護法の遵守が必要となります。 私は大学で学んだ情報法の知識や、法律事務所のアルバイトでの法務実務の経験を生かし、法務部門で貴社の事業拡大に貢献したいと思います。 続きを読む
男性 20卒 | 上智大学 | 男性
Q. あなたがこれまでに直面した課題と解決に向けた取り組みについて教えてください。
A. A.
〇〇でプロジェクトリーダーとして〇〇人をまとめ上げ、〇〇を0から作ったことだ。大学〇〇年時の〇〇カ月間ベンチャーで行った。自分が将来国内外問わず活躍できる人材になるため、この環境が最も成長できると考えた。始まった当初の目標は、学生に自社を知ってもらうのみだったが、自分はこの〇〇を経て最低〇〇名は〇〇な人材を採用する事を提案し、〇〇名を採用した。最初は何故日本から来たばかりの若造がと言われ、彼らも非協力的であった。その状況で、自分はどう信頼を得てチームとして成果を上げられるか考えた。自分を曝け出し、自分のことを知ってもらうことや積極性、真面目な姿勢、このプロジェクトにかける熱い想いを前面に出した。これらを経て、1人また1人と意見やアクションを起こす人間が増えていき、採用の成功に結びついた。この経験のように自分は多種多様な人々を巻き込み、共に努力できる。 続きを読む
Q. 富士ゼロックスに入社して、どのように力を発揮し貢献していきたいですか。
A. A.
私は、学生時代に培った“人を巻き込み協働できる力”と“営業力”を活かして、貴社でお客様の課題解決に向けて最適な提案をしていきたい。自分は〇〇位の〇〇クラブでキャプテンとして、多種多様な人々を巻き込み、まとめ上げてきた。また、〇〇のベンチャーでは〇〇人と共に〇〇システムを0から作り上げた。営業力に関しては、大学〇〇年次から〇〇の営業をやってきており、合計〇〇件以上の契約を獲得してきた。最初は全く契約が取れなかったが、お客様の目線に立って契約に至るまでの過程を洗い出し、随所随所で自分がやるべきことを明確化し、実践したことが数多くの契約に繋がった。 貴社ではこれらの能力を活かし、ソリューション営業として活躍していきたい。お客様のニーズを引き出し、他部署と連携し社内外の人を巻き込みながら、共にお客様への最適な提案を行っていきたい。 続きを読む
48件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の本選考ES