就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サン・プラニング・システムズのロゴ写真

株式会社サン・プラニング・システムズ 報酬UP

【18卒】サン・プラニング・システムズのSE職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3766(東京医科歯科大学大学院/男性)(2017/12/13公開)

株式会社サン・プラニング・システムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社サン・プラニング・システムズのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE職

投稿者

大学
  • 東京医科歯科大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この企業研究として、まず企業のホームページや、パンフレットなど様々な媒体を用いて、詳細に情報を収集するように努めた。さらに説明会で疑問に感じたことを積極的に質問したり、した。筆記試験に関しては成績をかなり重要視しているらしく、成績がいいほど選考が早く進むということを伺っていたので、本などを使って対策を講じた。実際にあまり見ない形式のテスト形式であったが、選考の次の日に合格通知をいただいたので成績はよかったのではないかと思う。面接に関しては、IT企業の中でなぜこの企業に入社したいのか。入社して何を行いたいかに関して自身が今まで行ってきた研究のことも鑑みながら筋の通った回答ができるように話の構成を考えた。

志望動機

私は、これまで学んできた医療の知識を活かし、御社が強みとして持っている健康管理システムなどの分野において、お客様との対話の中から、要望やニーズを聞きだし、お客様の価値を最大限にする新規のシステムを構築したいと考えまして、御社のSE職を志望致しました。
特に貴社は、決済システムやアプリケーション基盤といった専門性の高いシステム開発を行っているだけではなく、人と人との繋がりとして重要な人間力と技術力の両方を重視しているところに大変魅力を感じており、志望致しました。
私は、困難があっても計画を立てて粘り強く取り組むことで解決することができます。
この強みを活かして私は御社で大きな目標を達成するべく計画的に課題解決をしていきたいと思います。

1次面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

筆記試験が重要であるとうかがっている。
筆記試験で点数をとれたことと志望理由がきちんと伝えられたことが評価されたと考えている。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気で、落ち着いて面接に臨めた。
人事の方がとてもにこやかな方で、リラックスして準備してきたことをぶつけることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

今までに挫折した経験

私が挫折した経験は、現在行っている研究において成果が出なかったことです。研究を始めた当初は、先行研究がほとんどない、不安定な中間体を経由するため合成技術が求められるなどといった困難があり、研究を効率よく進めることができませんでした。そこで、成果を挙げるために三つのことを行いました。一つ目は助教とのディスカッションを毎日行うということです。二つ目は座学の時間を毎日確保するということです。三つ目は、毎日最後に振り返りを行い、計画と実際の行動のすり合わせを行いました。
その結果、効率よく研究をすすめることができ、修士一年の間に4度の学会に参加させていただくことができるまでの成果を挙げることができました。

学生時代に頑張ったこと

私が、学生時代に頑張ったことは有機化学の研究を効率的に行うことです。
現在の研究には先行研究がほとんどない・不安定な中間体を経由するため合成技術が求められるといった問題があり、初めの半年間は、まったく成果を挙げることができませんでした。そこで、研究を効率よく進めるための方法を試行錯誤し、最終的に三つの方法を行いました。まず、一つ目は助教とのディスカッションを毎日行うということです。二つ目は知識を拡充するために、座学の時間を毎日確保するということです。三つ目は、毎日優先順位を決めて効率的に研究を行い、毎日最後に振り返りを行い、計画と実際の行動のすり合わせを行い、効率的に研究を行えるように努めました。その結果、研究を効率よく行うことができ、六度の学会に出られるほどの成果を挙げることができました。

最終面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機を自身の研究概要やこれまでにおこなってきたことと、関連つけて話せたことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

一次面接よりは緊迫した雰囲気だったが割と穏やかな雰囲気だった。緊張しているこちらを気にかけてくださり、様子を見ながら質問をしてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は困難があっても課題を発見し、解決するまで粘り強く解決することができます。現在所属している研究室で、研究でうまくいかない際に研究をうまく進めるための方法を試行錯誤いたしました。その結果、助教授とのディスカッションを毎日必ず行う・1日の限られた時間の中に座学の勉強の時間を必ず確保する・一日の最後に振り返り、改善点を記録するといった三つの方法を考え実行しました。その結果、研究を効率的に進めることができ、修士一年までに、4度の学会に参加できるほどの結果を出すことができました。この経験をいかして、貴社に入社後はどんな困難があっても常に前向きに試行錯誤を
繰り返し、必ず乗り越えていきたいと考えています。

研究概要を教えてください

近年、多彩な中員環の化合物群が、医農薬をはじめとする様々な分野において注目を集めています。しかし、様々な置換基を有する中員環化合物の合成は制限が大きく容易ではないため、簡便に合成する手法が強く望まれています。
 これに対して、私は歪みが大きく反応性が高い環状アルキンを用いれば、多彩な中員環化合物を簡便に合成できるのではないかと考えました。実際に検討を行い、環状アルキン前駆体に対して、Grignard反応剤を作用させることで、スルホキシド-金属交換反応を経て、環状アルキン類が効率よく発生することを明らかにしました。
さらに、この発生したシクロへプチン類を用いる反応に関して以下の二つのことを見いだしました。1つ目はアジドなどの1,3-双極子との環化付加反応が効率よく進行すること、2つ目は発生した環状アルキン類に対して、Grignard反応剤が付加するカルボマグネシウム化反応が、無触媒で進行することです。
 2つ目の反応を用いて、カルボマグネシウム化し、生じたカルボアニオン中間体を様々な求電子剤で捕捉でき、従来では容易でなかった環状アルケン類を種々合成できることを明らかにしました。本手法を用いれば、多彩な中員環化合物を簡便に合成できるので、本研究は生物活性が期待される多彩な化合物群を合成し、医薬品や材料化学になどにおいて有用な化合物群の構築の合成に有用であり、合成した化合物を化合物ライブラリーの拡充に役立てられると期待しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

サン・プラニング・システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サン・プラニング・システムズ
フリガナ サンプラニングシステムズ
設立日 1980年1月
資本金 2億円
従業員数 120人
決算月 3月
代表者 風正樹
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田3丁目5番27号
電話番号 03-3523-1751
URL https://www.sunplanning.co.jp/
NOKIZAL ID: 1704475

サン・プラニング・システムズの 選考対策

  • 株式会社サン・プラニング・システムズのインターン
  • 株式会社サン・プラニング・システムズのインターン体験記一覧
  • 株式会社サン・プラニング・システムズのインターンのエントリーシート
  • 株式会社サン・プラニング・システムズのインターンの面接
  • 株式会社サン・プラニング・システムズの口コミ・評価
  • 株式会社サン・プラニング・システムズの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。