22卒 本選考ES
ジュニアアナリスト
22卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことを入力ください。(400文字以内)
-
A.
予備校アルバイトで生徒に最適な価値提供を行ってきた。私はアドバイザーという役職で生徒数40名の講座運営を担当した。担当講座は勉強が不得意な生徒が大半であったため、講座受講のみで合格レベルに達せられないことに課題を持った。そこで私は生徒自身の勉強に対する意欲向上を支えたいと考え、主に2つの取り組みをした。1点目が面談である。生徒のキャリアプランを共に考え、志望校を設定することでモチベーションを向上させた。積極的な自己開示で生徒の心を開き、信頼構築したうえでヒアリングを行ったことで将来の目標やニーズを引き出した。面談は定期的に行い、学習意欲の維持を図った。2点目が講座全体のマネジメントである。学習状況や時期に合わせて、自作テストの実施や講座全体に鼓舞や叱責を行い、教室全体の士気向上を図った。一人一人に目を向けた価値提供を行い伴走したことで、担当クラスは当予備校で第一志望合格率1位に輝いた。 続きを読む
-
Q.
自己PRを入力ください。(400文字以内)
-
A.
私の強みは、①多様な人材と信頼関係を構築できること、②課題解決に向け伴走できることの2点である。①については、ヒッチハイクを用いた一人旅を行ってきたことが具体例として挙げられる。大学時代、自身の見聞を広げたいと考えたことをきっかけに、日本の各地域に友人を作るという目的を持ち行動した。外国人の方や地域の方々とも臆せず会話や食事を共にし、現在でも刺激を与えあえる関係性を構築している。人への強い好奇心を活かし、全く境遇の異なる初対面の人でも積極的なコミュニケーションで心を通わせることができる。②については、予備校アルバイトで生徒の合格まで伴走したことが具体例として挙げられる。入塾営業から講座運営まで一貫して担い、各フェーズの課題解決に寄り添い支えてきた。相手を成功に導くことに非常に充実感を感じている。この強みを用いることで様々な顧客とのつながりを深め、寄り添い成功へ導くことができると考えている。 続きを読む