
23卒 本選考ES
ジュニアアナリスト
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことを入力ください。(400文字以内)
-
A.
学生時代に最も打ち込んだことは、○○での研究発表に向けたゼミ生による論文執筆です。私はゼミ生間の橋渡し役として協調性を発揮し、研究発表を成功に導きました。当該論文執筆を行った際、チームメンバーの一部が論文執筆よりも自分の都合を優先していたこと等を理由として、ゼミ生同士の衝突が発生しました。私はゼミ生間の橋渡し役として、ゼミ生と積極的に意思疎通を図り、時間がある人に仕事を与え、その一方で時間がない人にもできる仕事を探して分配する等、互いの妥協点を見つけられるように努めました。また、問題が発生したらすぐに先輩や先生に相談したり、自身がしっかりと仕事をこなしたりすることで、ゼミ内での信頼関係が構築されました。その結果、ゼミ生同士の衝突は解消し、研究発表も無事に成功させることができました。貴社での業務はチームで行うことが多いため、協調性を生かした課題解決力によって貴社に貢献できると考えています。 続きを読む
-
Q.
自己PRを入力ください。(400文字以内)
-
A.
私は問題の原因を分析し適切な解決策を講じられるため、課題解決力があるといえます。私は学生時代、妹の家庭教師に力を入れていたのですが、私立の中高一貫校に補欠入学した妹は、中学校の授業レベルや速度について行くことができず、特に苦手の数学では定期考査の平均点すらとれないような状態にありました。私は妹が用いた考査の計算用紙を見て、小学校4年生から6年生レベルの計算ができていないことに気づいたため、1つ1つロジックを説明したうえで例題を作り、妹に解いてもらうことで、計算力の土台を作りました。その結果、妹は高校進学時に成績上位○○%である特進クラスに合格しました。さらには数学を試験科目に含む○○大学を志望するようになり、現在模試ではA判定をとり続けています。この経験から、課題解決によって人の役に立つことにやりがいを感じるようになったため、自身の課題解決力を生かし、貴社に貢献したいと考えています。 続きを読む