2024卒の大阪大学大学院の先輩が合同会社デロイトトーマツ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒合同会社デロイトトーマツのレポート
公開日:2023年7月31日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学大学院
- インターン
-
- アビームコンサルティング
- 日本M&Aセンターホールディングス
- 野村不動産
- ベイカレント
- 富士フイルム
- 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
- 内定先
-
- ベイカレント
- KPMGコンサルティング
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次のGD、二次面接はオンライン、最終面接は東京本社でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年01月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- マネージャークラスの中堅
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
指定のURLに入室後、すぐに面接が開始される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接ではガクチカや研究内容、志望動機などあらゆる質問がなされましたが、これらに対して過不足なく結論ファーストで応えることができた点を評価されたと感じている。
面接の雰囲気
面接官が2人とも外国人であったため、最初は驚いたが私の意見を汲み取ろうとする姿勢を感じることができ、リラックスして面接に臨むことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
FAS業界を志望する理由を教えてください。
FAS業界を志望する理由は三つあります。一つ目は、アドバイスを通して他者貢献し、喜びを共有できる仕事であると考えているからです。アルバイト先の個別指導塾で、生徒が成長していく姿を見ること、そして受験合格を通じて生徒と喜びを分かち合ったことに大きな感動がありました。この経験から、アドバイスを通して他者貢献し、喜びを共有できる仕事がしたいと考えています。二つ目は、経済に大きなインパクトを与える仕事ができると考えているからです。M&Aアドバイザーとしてクライアントの利益を最大化することで企業価値向上に貢献し、経済に大きなインパクトを与えることができると考えています。三つ目は、専門性を磨きながら成長できるからです。研究活動を通じて、専門性のない自分は何者でもないことを実感しました。そこで、M&Aで高い専門性を身に付け、キャリアを積んでいきたいと考えています。以上がFAS業界を志望する理由です。
CFAというサービスラインを志望する理由を教えてください。
CFAを志望する理由は大きく二つあります。一つ目は、クライアントと最も近い距離で幅広い業務をサポートできるからです。M&Aというクライアントにとって非常に大きな意思決定の中、ソリューションを軸にクライアントと常に寄り添い、不安を解消していきたいと考えています。その分、プロジェクトが完結した時にはクライアントと最も喜びを共有できるサービスラインであると考えております。二つ目は、私の大学生活で培ってきた周りを巻き込む力を発揮できると考えているからです。アルバイトやサークルでリーダーを務めてきた経験から、実務を通して成長し最終的にはコントロールタワーとして案件全体の舵取りを行っていけると自負しております。以上がCFAを志望する理由です。
合同会社デロイトトーマツの他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 合同会社デロイトトーマツ T&R の1次面接(2026/3/11公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ コンサルタント職 の1次面接(2026/3/4公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ コンサルタント職 の1次面接(2026/1/15公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ GAU の1次面接(2026/1/8公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ M&Aコンサルタント の1次面接(2025/12/3公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ コーポレート ファイナンシャル アドバイザリー の1次面接(2025/12/3公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ T&R の1次面接(2025/12/3公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ T&R の1次面接(2025/12/3公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ コンサルタント職 の1次面接(2025/10/16公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ M&Aアドバイザー の1次面接(2025/10/10公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の1次面接詳細を見る
合同会社デロイトトーマツの 会社情報
| 会社名 | 合同会社デロイトトーマツ |
|---|---|
| フリガナ | デロイトトーマツ |
| 設立日 | 2001年6月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 572人 |
| 代表者 | 木村研一 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング |
| 電話番号 | 03-6213-1180 |
| URL | https://www.deloitte.com/jp/ja/about/group/deloitte-tohmatsu-llc.html |
