就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真

【グローバルな未来を描け】【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(文系/【事務系】グローバルリーダー養成塾)No.3770(名古屋市立大学/女性)(2018/10/11公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日産自動車のレポート

公開日:2018年10月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年7月
コース
  • 【事務系】グローバルリーダー養成塾
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
参加先
内定先
  • 住友電気工業
  • デンソー
入社予定
  • デンソー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車部品メーカーで働いている父の影響でもともと自動車が好きだったことが自動車業界に興味を持ったきっかけです。昨年1年間海外で語学留学と長期インターンを経験し、将来はグローバルな環境で働きたいという思いがあったため、そのような環境が整っているであろう日産自動車をインターンシップ先として選びました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン選考のプロセスとしては、一次選考でESとWebテスト、二次選考でプレゼンテーションとグループディスカッションでした。ESではシンプルに志望動機を聞かれました。なぜ自動車業界に興味があるか、その中でもなぜ日産なのか、将来どのような働き方をしたいか、という3つの軸で作成しました。ESについては特に先輩に添削して頂くことはしませんでした。Webテストは玉手箱で、推論が中心でした。事前にネットで傾向や例題を調べ少し練習してから受験しました。正直、受験後は選考に通った気が全くしませんでした。日産では珍しく英語のテストも課されますが、直前にTOEICを受験していたこともあり、英語に関しては特に準備をしませんでした。
二次選考ではまず、「自身がリーダーシップを発揮した経験」について2~3分のプレゼンテーションを人事部社員2人と学生3人の前で行いました。短い時間しか発表の時間がないため、結論ファーストで言いたいことを簡潔にまとめることを意識しました。練習は先輩の前で1~2回と自分で3回ほど行って、時間内に要点をわかりやすく抑える練習をしました。プレゼンテーションについて質問があることを予想して、あらかじめ聞かれそうな質問とその回答を考えておきました。グループディスカッションの練習も2回ほど行ってから選考に臨みました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
4人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

リーダーに必要な素質とは

進め方・雰囲気・気をつけたこと

GD自体の時間は10分で、そのあとグループでまとめた意見を発表しなければいけなかったので、まずはじめに時間配分と役割(ファシリテーターや初期など)を30秒ほど考えた。GD前に各々が自身のリーダーシップ経験を発表しているので、それをもう一度簡単に要約する時間を2分ほど、そのあと出た意見をまとめて、それを掘り下げることに時間を費やした。むやみに発言するのではなく、傾聴力を持って相手の意見を聞くこと、そしてそれらの意見をまとめて1つのアウトプットに導く力を見られていると感じた。最終的なアウトプットの良し悪しではなく、そこまでのプロセスの方が重要視されていると思う。最後に人事部社員の方からフィードバックがあり、「リーダーシップ」というものが曖昧な為、それをもっとかみ砕いて具体的にしてから始めた方が良かったとの指摘を受けた。雰囲気としては緊張感があった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
日産グローバル本社
参加人数
40人
参加学生の大学
有名国公立大学・大学院(東大、京大、一橋、名大など)、早慶、上智、筑波、関学など。理系院生が多かった。
参加学生の特徴
理系の学生は機械工学系が多かった。文系の学生の専門分野は割とバラバラだったが国際関係学系の学生が多かった印象がある。インターンシップ参加の条件としてTOEIC730点以上があったため、ほとんどが留学経験者、または帰国子女だった。参加学生はわりと皆個が強く、はっきりと自分の意見を言う人が多かった。そのため発言数の少ない学生などは目立たなくなってしまう。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

グローバルリーダー養成塾/グローバルな日産を体感し、グローバルリーダー理論とビジネスモデルを学ぶ

1日目にやったこと

会社説明、自動車業界の変遷、電気自動車などについての座学をしつつ、日産独自の問題解決手法を用いて、「リーフ(EV)の販売台数を日本市場で1万台にするには」というテーマについてグループワークを行った。午前中には展示場の見学や夕方には役員の方からのプレゼンテーションもあった。インターンシップ終了後、若手社員との懇親会も開かれた。

2日目にやったこと

終日厚木のテクニカルセンターにてセッションが行われた。午前中はルノー日産アライアンスについて学び、「アライアンス環境下で成果を出すためには、どのようなリーダーシップが必要か」というテーマでグループワークを行った。午後はGT-Rの試乗、リーフのPro-Pirot Parking(自動駐車)体験などをしたのち、グローバル購買部門の社員の方のプレゼンテーションがあった。最後には「2030年の革新的なモビリティーサービスとは」というテーマで企画プレゼンを行った。

3日目にやったこと

午前中は日産リバイバルプランと、ルノー日産アライアンス会長であるゴーン氏のリーダーシップについて学び、未来の日産を担うリーダーシップとは何かグループで考えた。午後は日産の中国進出について学んだあと、資料を読み込みながら、4カ国(中国、インド、ブラジルなど)の中で日産はどこに進出すべきかグループワークをし、最後に発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

ほとんどが人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

3日目の午後はグループに1人人事部社員がつき、1人1人の活躍を評価された。私自身、自動車についてあまり詳しくないのと、周りの学生のレベルに圧倒されたので、あまり積極的な発言ができていなかった。グループワーク後に人事部社員の方とお話をしたときに、「自分には積極性や自信が足りないと思う」と伝えたところ、社員さんも全く同じことを感じていたようで、そこは今後改善すべき点だと改めて感じることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

学生のレベルが非常に高く、付いて行くのに必死だった。特に理系院生の方たちは専門知識があり、自分自身の専門分野と重なっている部分も多かったようなので、その人たちと肩を並べるのには無理があった。また、学生は皆個が強いので、グループワークの中でも発言ができないまま終わってしまうこともあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まず、自動車業界の未来と、日産自動車についてはかなり詳しくなったと思う。日産グローバルな会社で、ダイバーシティをとても大事にしていることがわかり、こんな会社で働きたいと思えた。また、こんなにもリーダーシップについて深く考える機会はなかったので、本格的に就活が始める前にそのような機会が持てたのはよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

現在の自動車業界の状況と、今後それがどう変わっていくのか、ということについてもっと勉強しておけば、議論には参加しやすかったのではないかと後悔している。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップでは、リーダーシップについての座学や、未来のモビリティの企画など、日産で働くうえでのマインドセットや企画系のグループワークが中心で、職場受け入れ型のインターンシップではなかったので、実際に自分自身がどのような部署で、どのような環境で、どのような仕事をしているのか、というところまでは想像できなかった。ただ、日産という会社の雰囲気は存分に感じることはできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

多額の予算をかけてインターンシップを開催しており、インターンシップの内容としても、日産が大事にしているマインドや車についてものすごく深く議論したり考えたりする内容が多かったため。このインターンシップに参加しているのとしていないのでは、日産で働くということに対する熱意などが一般の学生とは大きく異なってくると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

正直、インターンシップ前は日産につてあまり詳しくなかったが、3日間のインターンシップを経て、日産について詳しくなり、自分が働きたい環境(グローバルで未来を見据えて成長を続けていること)とやりたいことが日産には揃っていると感じたため。また、人事部社員の方も印象が良い人が多かったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1日目の若手社員との懇親会で、インターンシップに参加した学生は本選考でかなり有利になるというお話を伺ったため。たしかに、インターンシップには本選考と同じような選考プロセスがあり、倍率も10倍ほどだったようなので、優秀な学生を囲い込んでいるような傾向が見受けられる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個人個人にフィードバックシートが送られ、4点満点で点数が付けられた。人事部社員からの簡単なコメントもあった。個別のフォローなどは今のところ特にない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ前は、特にまだ志望業界や志望企業を絞ってはいなかったが、就活の軸として、大企業であること、グローバルに働ける環境があること、福利厚生がしっかりしていること、自分が好きなものに携われること、といった幾つかのポイントがあったため、メーカー(自動車、自動車部品、重化学)や総合商社は志望度が高かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカー(自動車、自動車部品、重化学)は依然として志望度が高い。しかし、この夏の時点でメーカー一本に絞るのは早すぎると思ったため、総合商社、人材、通信、物流など業界は幅広く見るようにしている。ただ、大企業であること、グローバルに働ける環境があること、福利厚生がしっかりしていること、自分が好きなものに携われること、といった軸はぶれていない。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日産自動車のインターン体験記(No.3358) 2020卒 日産自動車のインターン体験記(No.3940)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

トヨタ自動車株式会社

技術系パワトレ冬インターン / 技術職 電池開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社アイシン

「移動の未来を創る!」 職場受入型2week夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

スズキ株式会社

夏季1day仕事体験 / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術研究領域コース / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

事務系インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

株式会社SUBARU

1Dayオープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

[技術系]夏インターンシップ3 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

ダイハツ工業株式会社

1dayインターンシップ / 技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 132,037人
売上高 12兆6332億1400万円
決算月 3月
代表者 I.エスピノーサ
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.0歳
平均給与 895万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan-global.com/JP/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。