就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セールスフォース・ジャパン 報酬UP

【未知への挑戦、成長の証】【18卒】セールスフォース・ジャパンの夏インターン体験記(文系/1day Summer Internship Program)No.3066(創価大学/男性)(2018/4/13公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2018年4月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 1day Summer Internship Program
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 創価大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

外資系IT企業を中心にインターンを探している際に初めて名前を知り、調べてみると事業内容や企業文化に興味を持った。また、インターンシップだからこそ、色々な企業に赴き、企業研究のできる絶好のチャンスだと思い参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はESは200字程度のESのみであったが、初のES提出であったため、先輩に添削指導をしてもらった。かなり厳しい字数制限の中で、工夫しながら自分の想いや将来やりたいことがその企業のビジネスや理念に合っていることを伝えるよう心がけた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCH、早慶が大半を占めていた。しかし、そこまで知られていない大学出身の私でも選んで頂いたという事実から、学歴フィルターはほぼないと感じた。
参加学生の特徴
夏のインターンだったからか、「外資系」や「IT」というような漠然としたキーワードで応募してきた学生が多く、学部や志望度合いはバラバラなようであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

志望理由

1日目にやったこと

午前に一般的な企業説明、社内見学を行い、午後からはチームで議論をし仮想クライアントに対して提案をするワークがあった。ワークに入る前にいくつかのフレームワークを学んだ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

スタバカード

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに提案する時は高校生が聞いてもわかるくらい、自分の中で言語化し、論理立てなさいと指摘されたこと。常に共通理解があるわけではないし、クライアントがしっかりと納得した上で提案を承諾頂くためにまず自分の中で誰でも理解できるストーリーを作ることが大事だと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初対面の人とチームを組み、答えのない問いに対して答えを出していく作業をした経験がさほどなかったため、自分の意見を主張するのに苦労した。また、1dayだが長時間のインターンだったため、後半の方はメンバーの意見を聞くなど、自分の頭を絶えず働かせ続けるのに必死だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

セールスフォースはクラウドサービスの形を取っているため、顧客にとって使いやすく結果の出る商品・サービスを提供し続けなければならない。その中で、ベンチャーにも関わらず米国、また日本市場においても毎年20%の利益アップといった成長をしている同社の社員の勢いを少しは体感できたかと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

セールスフォースの創設者が出版した「クラウド誕生」という図書を読んでおくといいと感じた。これは、社員さんがIT業界や同社を知るのにはもってこいだとおっしゃっていたため、インターン参加前に読むことでインターン内での学びがより深まっていたのではと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

多くの社員が内勤営業をしているという話があり、インターンシップ内のワークで体験したような企業を相手に直接提案するようなものは新人の仕事ではないと感じた。新卒で入った時にどのような仕事を毎日しているかという点での体験ができなかったため、想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加による優遇措置などはあったものの、自分が将来やりたいこととは直接結びついてなかったため、うまく自分を売り出せないと感じた。そもそも、急成長のITベンチャーであることから、高い競争倍率であることが予想され、本選考で内定がでるとはさほど思えなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、変化が大きく、スピード感のあるIT業界を引っ張るセールスフォースのような企業では、顧客のニーズを独創的に満たす企画力と素早い意思決定が求められる。加えて、先見の目も鍛えることができると考え、若手のうちから大いに成長できる企業であると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者はボランティア活動に参加し、社員と同じ活動ができたり、直接質問を投げかけられる時間があった。また、選考においてESが免除になるといった優遇措置もあったため有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、CSR活動の一環として取り組んでいるボランティア活動の募集がかかった。また、冬季インターンシップと早期選考では、ESが免除になった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前、正直に言うと、志望する企業・業界は特別なかった。しかし、アメリカでの留学経験を生かしたいとの理由から、漠然と外資系や仕事の中で英語を使ったり海外赴任のできる日系企業を中心に見ており、同時期には、セールスフォースの他に外資系コンサルや商社、アマゾンのインターンシップにも応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界や仕事内容はもちろん大事だが、仕事において良い成果物を出すには社内環境や人との相性も同様に重要であると感じた。社員を家族として扱う「オハナ」文化のあるセールスフォースでは、たくさんの社員企画のイベントがあったり、社員を中心においた充実した福利厚生が整っていると聞き、社員を大切にしてくれる企業で働きたいとの想いが芽生えた。

前の記事 次の記事
2019卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.2764) 2020卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.3577)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2345億9900万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。