就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真

株式会社セールスフォース・ジャパン

【未知への挑戦、成長の証】【18卒】セールスフォース・ジャパンの夏インターン体験記(文系/1day Summer Internship Program)No.3066(創価大学/男性)(2018/4/13公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2018年4月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 1day Summer Internship Program
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 創価大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

外資系IT企業を中心にインターンを探している際に初めて名前を知り、調べてみると事業内容や企業文化に興味を持った。また、インターンシップだからこそ、色々な企業に赴き、企業研究のできる絶好のチャンスだと思い参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はESは200字程度のESのみであったが、初のES提出であったため、先輩に添削指導をしてもらった。かなり厳しい字数制限の中で、工夫しながら自分の想いや将来やりたいことがその企業のビジネスや理念に合っていることを伝えるよう心がけた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCH、早慶が大半を占めていた。しかし、そこまで知られていない大学出身の私でも選んで頂いたという事実から、学歴フィルターはほぼないと感じた。
参加学生の特徴
夏のインターンだったからか、「外資系」や「IT」というような漠然としたキーワードで応募してきた学生が多く、学部や志望度合いはバラバラなようであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

志望理由

1日目にやったこと

午前に一般的な企業説明、社内見学を行い、午後からはチームで議論をし仮想クライアントに対して提案をするワークがあった。ワークに入る前にいくつかのフレームワークを学んだ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

スタバカード

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに提案する時は高校生が聞いてもわかるくらい、自分の中で言語化し、論理立てなさいと指摘されたこと。常に共通理解があるわけではないし、クライアントがしっかりと納得した上で提案を承諾頂くためにまず自分の中で誰でも理解できるストーリーを作ることが大事だと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初対面の人とチームを組み、答えのない問いに対して答えを出していく作業をした経験がさほどなかったため、自分の意見を主張するのに苦労した。また、1dayだが長時間のインターンだったため、後半の方はメンバーの意見を聞くなど、自分の頭を絶えず働かせ続けるのに必死だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

セールスフォースはクラウドサービスの形を取っているため、顧客にとって使いやすく結果の出る商品・サービスを提供し続けなければならない。その中で、ベンチャーにも関わらず米国、また日本市場においても毎年20%の利益アップといった成長をしている同社の社員の勢いを少しは体感できたかと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

セールスフォースの創設者が出版した「クラウド誕生」という図書を読んでおくといいと感じた。これは、社員さんがIT業界や同社を知るのにはもってこいだとおっしゃっていたため、インターン参加前に読むことでインターン内での学びがより深まっていたのではと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

多くの社員が内勤営業をしているという話があり、インターンシップ内のワークで体験したような企業を相手に直接提案するようなものは新人の仕事ではないと感じた。新卒で入った時にどのような仕事を毎日しているかという点での体験ができなかったため、想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加による優遇措置などはあったものの、自分が将来やりたいこととは直接結びついてなかったため、うまく自分を売り出せないと感じた。そもそも、急成長のITベンチャーであることから、高い競争倍率であることが予想され、本選考で内定がでるとはさほど思えなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、変化が大きく、スピード感のあるIT業界を引っ張るセールスフォースのような企業では、顧客のニーズを独創的に満たす企画力と素早い意思決定が求められる。加えて、先見の目も鍛えることができると考え、若手のうちから大いに成長できる企業であると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者はボランティア活動に参加し、社員と同じ活動ができたり、直接質問を投げかけられる時間があった。また、選考においてESが免除になるといった優遇措置もあったため有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、CSR活動の一環として取り組んでいるボランティア活動の募集がかかった。また、冬季インターンシップと早期選考では、ESが免除になった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前、正直に言うと、志望する企業・業界は特別なかった。しかし、アメリカでの留学経験を生かしたいとの理由から、漠然と外資系や仕事の中で英語を使ったり海外赴任のできる日系企業を中心に見ており、同時期には、セールスフォースの他に外資系コンサルや商社、アマゾンのインターンシップにも応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界や仕事内容はもちろん大事だが、仕事において良い成果物を出すには社内環境や人との相性も同様に重要であると感じた。社員を家族として扱う「オハナ」文化のあるセールスフォースでは、たくさんの社員企画のイベントがあったり、社員を中心においた充実した福利厚生が整っていると聞き、社員を大切にしてくれる企業で働きたいとの想いが芽生えた。

前の記事 次の記事
2019卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.2764) 2020卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.3577)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社コロプラ

プランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が株式会社コロプラのインターンに興味を持ったきっかけは、スマートフォンゲームの企画や開発に強い関心があったからです。大学でプログラミングやゲームデザインを学んでいたため、実際に業界の第一線でどのように製品が作られているのかを体験したいと思い参加を決めました。また...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ビジネスコース / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントのインターンに興味を持った理由は、圧倒的な成長スピードの環境で自分がどこまで通用するのかを確かめたかったからです。広告や新規事業など多様な分野で成果を出し続ける貴社でのワークは、学生向けに薄められた内容ではなく、実務に近いレベルで思考する力が問...続きを読む(全238文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

Sansan株式会社

エンカレッジ一括エントリー / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同セミナーでインターンを知り、選考の時期が早かったため受けようと思った。またIT業界に興味があったこと、ITコンサルタント企業にもエントリーしていたことから、選考の負担も大きくないため選考に進んだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

ビジネスコース / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのスカウト経由で、ES免除などの待遇があり、かつ自分の知っている企業であったため、参加することを決めました。また、もともと人組織領域の問題解決に興味があり、参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

楽天グループ株式会社

ビジネス職 / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 3点ある。1点目は、アルバイト先の先輩が楽天に入社されていて面白そうだったから。2点目は、幼い頃から聞きなじみのある企業だったので、興味があったから。3点目は、サマーの時期もあり、幅広い企業を受けており、就活に慣れるため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

トヨクモ株式会社

2DAYS インターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社レコチョク

アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

ULSコンサルティング株式会社

夏季インターンシップ / ITコンサルタント候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT1コンサルタントに業種を絞って就職活動を進めている中で、頭からつま先までクライアントにコミットするという言葉に惹かれたから。また、実力主義という社風がどのようなものか体験してみたかったため、参加を決意した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

合同会社DMM.com

ビジネス職向け2daysインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味をもった理由は、DMMが自分にとって馴染みのある企業であり、社会への影響力が極めて大きいと感じていたからである。多様な事業を展開する企業で働くイメージを持ちやすく、「ここで通用するならどこでも通用する」という成長機会への期待もあった。また、経営陣...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2792億2400万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。