就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セールスフォース・ジャパン 報酬UP

【20卒】セールスフォース・ジャパンの夏インターン体験記(文系/1dayインターンシップ)No.3577(東京大学/男性)(2018/9/12公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 1dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

もともとGoogleやMicrosoftのような外資IT企業に興味があった。その中でもセールスフォースは成長率が目覚ましく魅力的な会社に映ったことに加え、選考がESだけと簡単だったためエントリーをした。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前にセールスフォースの事業内容や提供サービスについて、ホームページの導入事例等を閲覧して把握した。選考がESだけで、しかも人気企業で倍率が高いことが予想されたので、1週間くらいかけて丁寧に書き上げ、添削を行なった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
東大や早慶が6割、院生1割、地方大学3割。様々な大学の人を集めているという印象を受けた。
参加学生の特徴
募集職種が営業職と技術職なので、文系と理系両方いた。また、ITやセールスフォースに興味がそれほどないが一応受けてみたという人も割といた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社紹介やオフィスツアー、新卒社員とのランチ、簡単なグループワークを行なった。

1日目にやったこと

午前中は人事の人から簡単な会社説明があり、その後様々な部署の人から部署の仕事内容の説明を受けた。ランチは新卒社員の方2名と取った。午後はオフィスツアーがあり、その後はセールスフォース導入をテーマにした3時間ほどのグループワークがあった。夜はオフィスの近くのバーで社員の方数名を交えた懇親会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

スタバカード1000円分

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ビジネスでは右脳と左脳をうまく使い分ける必要があるというフィードバックをされたこと。左脳を使って論理的に考えることはビジネスマンとして欠かせないが、論理的にしか考えられない左脳だけでは面白いアイデアは出ない。アイデアを出すときは右脳を使うと、幅広くアイデアを出すことができる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークのテーマが、「セールスフォースを用いて企業の課題を解決せよ」というものだった。そもそもセールスフォースの製品について、自分を始め、チームの人も知らなかったためそこから調べる必要があった。また、チームの人のレベルもバラバラだったので、議論についていけない人を巻き込むのも大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

様々な社員の方とのざっくばらんな会話をする機会があり、給与体系や社内の転職制度、会社の雰囲気、新卒の人がどのようなキャリアプランを歩むのか等を、正直ベースで話してもらえた。
また、グループワークや懇親会を通して、優秀な人と繋がることができたのも良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

セールスフォースの製品の導入事例や、他の同業他社と比較した時の強みや弱み、セールスフォースがなぜここまで高い成長率を維持できているのかを押さえてから参加すれば、会社理解が一層深まったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の雰囲気や人が合わないと感じた。まず最初に受付の人の対応が、サバサバしていて冷たい印象を受けた。その後にインターンシップ運営を行なっていた社員の方も同じような雰囲気だったため、人や人間関係が割とドライであるという印象を受け、志望度が下がってしまった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

外資のBtoBであり、就活生の知名度はあまり高くないが、知っている人は知っている優良企業である。そのため、参加者はIT業界に精通した人が多くレベルは高めであると感じた。また、営業職と技術職の募集がメインであり、そのどちらに対しても自身の適性があると感じなかったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は2つある。1つ目が会社の人の雰囲気がサバサバしていて、自分には合わないと感じたこと。2つ目が、営業職や技術職の募集だけでマーケティング等の部署は募集を行なっておらず、マーケ職を希望する自分にとってやりたいことができる会社であるとは思わなかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は、ESと1次選考が免除になるため。また、BtoBで企業研究が難しいが、インターンシップではわかりやすく会社の説明をしてもらえ、会社理解が深まるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考というより会社を知ってもらうことがメインである。しかし、インターンシップ参加者は全員、ESと1時面接が免除になると人事の方から教えてもらった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界の事業会社とコンサル会社をメインに見ていた。IT事業会社は特にベンチャーを志望していて、具体的にはレベレジーズやSpeee、メルカリ等である。その他にもリクルートやヤフー、グーグル等の大手も見ていた。コンサル会社は戦略コンサルのマッキンゼーやベインアンドカンパニー、アクセンチュア戦略部門等を中心に見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大企業はあまり自分に向いてないと思った。すでに会社の仕組みが出来上がっており、その中で上手くやれることが求められていて、身につくスキルが限定的だと思ったからだ。それに、すでに企業としてのブランドが確立されているため、自分が成長しなくてもある程度成果を出せる環境にある。会社のブランドに頼って生きていては成長ができないと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.3066) 2020卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.4435)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 法政大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時はIT業界を中心に見ていた。インターネットウェブ業界、SIer業界、SaaS業界を受けていた。社員の平均年収800万以上かつ残業時間が45時間以内で収まっている企業に行きたいと思っていたが、そのためにインターンシップを通して場数が踏めることを期待し、対面インタ...続きを読む(全236文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月1日

株式会社データX

3daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏過ぎから就職活動を進めていくにあたって、ベンチャー企業にも興味をもっており、特にSaaS分野で力を上げており、伸びていた企業の1つということもあり、興味があったので、インターンシップ参加を決意しました。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

アマゾンウェブサービスジャパン合同会社

AWSクラウドサポートエンジニアワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. クラウドサポートエンジニアがどのような仕事を行っているのか、ワークショップを通じて把握しようと考えて参加しました。また、仕事が自分の就活の軸に合うようであれば、選考に進んで内定を獲得したいと考え志望しました続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

株式会社マネーフォワード

エンジニア職(チャレンジコース)
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. Webエンジニア職のインターンを探していたが、当時は開発経験が無く、応募できる企業が少なかった。そのため、コーディングテストの力だけで応募できて、数週間の開発経験を積むことができるこのコースに応募した。
続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月10日

jinjer株式会社

選抜インターンシップ
25卒 | 法政大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ITに興味があり、IT業界の中でもインターネットウェブ業界、SIer業界、SaaS業界を受けていた。加えて、バックオフィス業務を効率化するシステムに興味があったので、その企業は他にもOBC,freeeなども受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月21日

スタディプラス株式会社

2daysサマーインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. たまたまStudyplusのアプリを開いていた際にDMにメッセージが入っており、このインターンシップが開催されることを知りました。中学生の頃から利用していたアプリなのでどのような会社か気になったので応募しました。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 本選考期間を前にいわゆる就活戦闘力を高めたかった。志望業界としては総合商社だったため、メガベンチャーは正直そこまで志望度が高くはなかった。goodfind上で募集を見つけ、レベルの高い仲間と出会えると感じたため選考に参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

東晶貿易株式会社

webマーケティング事業部
24卒 | 順天堂大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. コロナ禍で学生生活が充実しない中、ガクチカを作りたいという理由から、長期インターンシップに参加しました。当時は、業界・業種を全く絞っていなかったため、インターンシップ募集サイトの一番上に出てきた会社に参加することにしました。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月6日

Sansan株式会社

1dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. SaaSやITの企業に興味があり、急成長ベンチャーであるsansanに興味があった。また、選考がエントリーシートのみでウェブテストがないという点も、ウェブテストで落ちることを繰り返していた自分にとっては魅力的に見えていた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月27日

フリー株式会社

Freeeの新規事業のマーケティングを考えるインターン
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT企業に興味があり、IT業界にはどんな会社があるのかと調べていた時に業界地図で見つけました。また、インターンシップ自体も一日しかなかったので他のインターンとの兼ね合いも考えてコンパクトていいなと思い参加を決めました。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月21日

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 1973億2100万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。