就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セールスフォース・ジャパン 報酬UP

【CRM No.1で挑戦】【19卒】セールスフォース・ジャパンの冬インターン体験記(理系/総合職)No.2764(早稲田大学大学院/女性)(2018/4/9公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2018年4月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

外資のIT企業を見ており、CRM No.1で急成長し続けているので、どのような環境でどんな人がいるのか見てみたかった。
実際にOB訪問していただいた方がとても優秀かつとても人だったので、インターンの応募を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分の強みがこの会社で必要とされるのか、やりたいことがこの会社でできるのかを確認した。ESはOB訪問をした先輩に添削・面接のアドバイスをいただいた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どのくらい本気でインターンにいきたいと思っているのかを見られていたと思う。
サイトに載っている事例を見ておくとよい。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番大変だったことを教えてください。

●●でのアルバイトで、何人もの中国人と喧々諤々やりあったことです。大学1年の初夏、私は本部クルーとして採用され、各店舗へ派遣された際、本部からという理由で過剰な期待や、皿洗いばかり押し付けられる嫌がらせや、嫌味を言われることもありました。でも負けたくない、その一心で与えられた仕事を一生懸命こなし、彼らと接客の仕方や親子丼の作り方などについて熱く言い合い、真正面から真剣にぶつかり合いました。すると会話のキャッチボールを行うことで理解が生まれ、進んで実践し行動することで信頼が生まれ、初めの険悪な雰囲気も一新されたのです。次の店に移る頃にはまた来てねと言われるまで心が通じ合うことができました。

あなたは友達からどんな人と言われますか。

歩くスポンジと呼ばれたい。私は大学生活の時間の多くをサークルとアルバイトに費やしました。中でもとりわけアルバイトを通じて得た経験は貴重な財産です。まず私は、某牛丼チェーン店の本部クルーとして採用され、厳しい研修を受けました。その後、ヘルプを必要としている各店舗へ派遣されるのですが、そこでは同じアルバイトでも本部からという理由で過剰な期待や、嫌味にも似た嫌がらせを受けることもありました。しかし私は、辛かった研修の意味を知り、それを糧に腐らずに一生懸命働きました。その結果、各店舗にいる時間は短かった中でも、壁を取り去り打ち解け、多くの人と出会い、様々な現場の声を聞くことができ、その後、新店舗の時間帯責任者を任されたのです。 私は、成果主義に基づく信念や合理性だけでなく、協調性や柔軟な思考、適応力の重要さなどを経験から多く学び、吸収できた結果、成し遂げられたのだと思います。吸収力が私の自慢です。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶が5割ほど。地方からきている人は少ない。9割帰国子女だった。
参加学生の特徴
外資を中心に受けている人がほとんど。文系で学部のひとが8割を占めていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

セールスフォースを既に導入している企業をさらに2倍成長させるにはどうしたら良いか

1日目にやったこと

午前中は会社概要や社内見学、様々な職種の社員さんのお話を聞いた。
ランチは2年目の社員さんとフランクにお話をしながらいただいた。
午後は六人ずつのグループに別れ、新規事業を考えるワークに取り組んだ。

2日目にやったこと

午前中がグループワークの発表を行った。
午後は、社員さんが普段行っているボランティア活動を行った。電車で子供用の施設に行き、遊具の掃除を行った。
最後に場所を移動して懇親会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業の社員

優勝特典

スターバックスカード

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンテーションのフィードバックでは実際の現場でどのような案が出るのか、どのようなプロセスでアイデアを考えるのかを教えていただいた。顧客の成功を見失わないのがとても大切だと実感できた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間がとても少ない中で発表ができる状態にするのが大変だった。自社製品を学ぶ時間がほとんどなかったので実現可能性を考えるのがとても難しい。
グループの割り方が座った順だったので、能力の偏りがすごくあったと思うので、理系・文系等を均等にしてほしいと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

なぜ成長し続けていられるのかを理解することができた。業務のモデルがシンプルかつ効率が良いので、個人の分担が明確でスピーディに仕事が回ると感じた。
社員さんからお話を聞く機会も多く、どうのような人がいる、どんな職種があるのかを知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自社製品を使用してソリューションズを出すので、どのような製品があり、それを導入することでどのような効果が得られるのかを知っておくとグループワークがスムーズだったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

新卒が配属する可能性があるすべての部署の方から業務内容を教えていただくことができた。新卒で入った社員さんからのお話も聞けたので1年目、2年目の自分の姿を想像することができた。
グループワークを通して、新規事業の考え方を学び、実際の業務と同じようなことを体験できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1年でインターン参加者は140人ほどで、一般応募の人と合わせて40人しか採用しない。
前まで学生にはあまり知られていなかったが、今は相当人気があるので倍率はとても高いと考えられる。インターン生のなかで商社や外コン志望の人が多くおり、レベルは相当高い。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

なぜ成長し続けていられるのかを理解することができたとともに今後も成長していくのを感じた。製品も今後多様になっていくのでそれに関わりたい。
社員さんがみんな優秀なのはもちろんだが、外資のドライな感じと正反対で、働き続けられる企業であると思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんの話を聞いたり、ボランティアをした経験が志望動機になる。
インターンシップ参加者は全員早期選考に呼ばれる。一般選考より面接が1つ少ないので有利になると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は全員早期選考に呼ばれる。
人事や社員さんに自分から名刺をもらいに行けばOB訪問ができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

世界で売れている製品は本当にいいものだと思うのでそれに関わりたいと考えていた。また、今後伸びるのはIT業界なので外資のIT企業で探していた。風通しの良い環境よかったのでベンチャーも見ていた。
クラウド事業をやっている会社にインターンシップに行き、クラウドの将来性を感じた。
同業他社を見てみようと思いこの会社に応募した。


このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加して、業界で見るのではなく革新的なことをしている企業を探して行こうと思った。成長している企業に入ったほうが自分の成長率も高くなると思う。
また、仕事を効率的に行える環境が大事であると感じた。具体的には、単純作業の自動化やモバイル端末の使用、リモートで仕事が行える環境に魅力を感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.2356) 2018卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.3066)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2345億9900万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。