- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学1年時に住宅に関する授業を受けてから、住宅事業に関心があったため。また、その中でも業界全体の理解に繋がると評判で、自己成長と業界研究の両方を1つのプログラムで行える機会は少ないと感じ、応募を決めた。続きを読む(全101文字)
【未来の街を創る】【23卒】三菱地所レジデンスの冬インターン体験記(理系/総合職事務系3.5daysインターン)No.27505(法政大学大学院/男性)(2022/6/24公開)
三菱地所レジデンス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三菱地所レジデンスのレポート
公開日:2022年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 総合職事務系3.5daysインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々街づくりに関して強い関心があり、その中でも特に不動産デベロッパーを志望していたため参加をしようと考えた。その中でもマンション住宅開発に興味があった事、デベロッパー業務の内容を現場レベルで知りたかったことから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
三菱地所レジデンスが手掛けている直近のマンション物件に関しては事前にネットや物件見学等で調べるようにしていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
デベロッパーへの志望動機はもちろんだが、なぜ住宅・マンションに興味があるかという部分については深堀されたため準備が必要だと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップの舞台として、「住宅デベロッパー」へ興味をお寄せいただいた理由を教えてください。/三菱地所レジデンスの過去のイベントに参加して、もしくは当社サイトなどを見て、魅力に感じた点を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファースト、記載内容がデベロッパーを想起させるもの、の2点を特に意識して内容を検討した。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。また、第三者に添削をしてもらい日本語や言い回しの修正を繰り返し行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
Webテストの対策本を複数友人に借りて、それを1周解いた。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
全体で1時間弱ほど、各20分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目人事の社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomにて実施。全体で30分程。
面接の雰囲気
全体を通してとても穏やかで会話形式で進んでいく面接であった。その人の能力や知識を問うというよりかは、人柄や素直さを見られている印象を受けた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストで全ての質問に回答することが出来た、自分の素直さや元気さを印象付けられた、この2点が評価されたのではと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
住宅デベロッパーを志望している理由は何ですか。
住宅デベロッパーを選ぶ理由は2つある。
1つは、街というマクロな単位から室内・周辺緑地等のミクロな単位まで一貫して携わる事が出来るためである。建築設計と都市計画の双方を学ぶ私にとって、住宅デベロッパーとして「住宅」と「都市」の双方を同時に高水準でデザインする貴社は、自身が培ってきた能力を最大限発揮できる特に魅力的な環境と考える。
2つ目は、多くの人の生活をソフト・ハード面双方のアプローチから豊かにしたいという想いがあるためである。建物を作って終わりではなく、その後の管理、居住者や周辺住民を巻き込んだ地域コミュニティ創出のための企画等は住宅デベロッパーだからこそ出来る仕事であると感じる。
三菱地所レジデンスの過去のイベントに参加して、もしくは当社サイトなどを見て、魅力に感じた点を教えてください。
大きく2点ある。
1つは社員の方々の「熱意」である。インターンや社員訪問を通じて、社員の方々の「優しさ」と「熱意」に気づき、将来街づくりという大きなスケールの仕事をこの方々と一緒に成し遂げたいと強く感じた。具体的には、学生からの質問や提案に常に同じ目線から真摯にご助言をいただけた事から「人を思いやる」姿勢を、街単位でのブランド力向上の検討に加えて外からは見えない建物内部の間取りや段差、緑地等の住まいづくりの細部にまで一貫して「こだわりぬく」働き方を社員の方々から共通して見る事が出来た。
2つ目は貴社の社会貢献活動である。貴社はザ・パークハウスを通じて「木の守プロジェクト」「Solei-Yu」等の環境に配慮した取組を先導的に行っている。また、それだけでなく防災活動、地域に根差す建築デザイン等、都市や地域コミュニティのレジリエンスを高める活動も行っている事を社員訪問や街づくりフォーラムの際に伺った。貴社のこれらの社会貢献に親和性を感じ強く惹かれている。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社(丸の内)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶MARCHが特に多かった印象。それ以下の学生も1割ほどいた。
- 参加学生の特徴
- デベロッパー志望の学生はもちろん多かったが、住宅デベロッパーではなく総合デべロッパーを第1志望として就活をしている学生が大半であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 20人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
現場配属型インターン
インターンの具体的な流れ・手順
1日目に会社説明やインターン説明、参加学生同士の自己紹介。2日目に開発業務の社員に同行し現場配属。3日目にマンション販売の体験。4日目に学んだことを学生同士でまとめてプレゼン。
このインターンで学べた業務内容
用地取得の取得方法(入札・コンペなど)、住宅におけるボリューム図面の作り方(建蔽率や想定利益の積算)、地権者との意見のすり合わせ方、住宅ボリュームを決める際の考え方
テーマ・課題
現場配属型インターン/現場体験で学んだことのプレゼン
前半にやったこと
前半の最初は会社説明、インターンシップに参加する学生同士での自己紹介等を行った。その後は開発系の社員1名とペアになり現場配属として社員に同行して業務の見学をした。
後半にやったこと
後半の最初は、モデルルームに行き、マンション販売の体験を行った。ロールプレイングを行いながらマンション販売のフロー等を学習した。最後にはこれまでの3日間で学んできたことをプレゼンボードに起こしチームごとにプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
用地取得、開発部の部長クラスの社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
現場配属の2日目では1日1名の社員と付きっ切りで活動を共にしたことからかなり親密になれた。質問する機会もたくさんあった事から、デベロッパーの開発業務にどのように日常の仕事が必要なのかという事が非常に鮮明になった。(現地のフィールドワーク、ゼネコン・設計者・広告代理店など幅広い社外関係者との調整業務、建築図面の読み込みなど)
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
販売体験のフローをすべて覚えて実行するのがかなり難しかった。実際に客役として社員さんを相手にロールプレイングを進めるので終始緊張感があった。物件の知識や言葉の言い回し、自分とお客さんの立ち位置など同時に考えなければいけないことがたくさんあったのでとても大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
販売体験では学生同士でロールプレイングをしたのでかなり刺激があった。最後の発表でも15名の学生で1チームで資料作成・発表構成の検討などを行った事からお互いの知見を交換し合うことが出来た。
インターンシップで学んだこと
現場配属の中で、デベロッパー社員が日々何の仕事をしているかという事を鮮明に直で見ることが出来たのは非常に有意義であった。大きい仕事をしているからこそ、日々の活動は意外と地味で調整業務が多いことは、このインターンで初めて知ることが出来た。配属された開発の部署では意外にデスクワークは案外多くなく、実際に土地や建物がある現地に足を運びながら、周辺状況を実際に目や写真撮影で分析し、その確かな情報を基に社内外との打ち合わせなどをしている機会が多かったように感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
三菱地所レジデンスの物件の知識は入れておいたほうが良い。また、現場配属では質問をする時間が多くあるので、参加前に事前に質問事項をまとめておくのが良いと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にオフィスの中でインターン行い、しかもそこで実際に働いている社員と同じ体験を出来た事から自分がデベロッパーとして働いているイメージはかなり鮮明に作ることが出来た。その中で様々な社員さんとお話をすることが出来た事も大きく、社風を何となくつかむことが出来たのも大きかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
デベロッパーの中でも穏やかな社風であると感じ、自分の性格と合っていると直感で感じた。また、デベロッパーの業務では図面を見る機会も多く建築の知識がある程度ある自分は選考でも有利に戦うことが出来ると感じた。学生のレベル・学歴は比較的高めではあったが、選考では人柄を重視して採用しているという話を聞いたことからより自信を持っていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
デベロッパーの中でも穏やかな社風であると感じ、自分の性格と合っていると直感で感じたから。また、マンション販売とマンション開発を1社で体験できるのは自身にとって成長できる最適な環境であると思った事からも志望度は非常に上がった。また、勤務地が丸の内でオフィスがとてもきれいであったことからもここで働きたいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後、参加者一部(おそらくインターン中での評価がつけられている)は人事部社員から面談の機会を設けられる。その中で他社の就活状況を聞かれた。その後一部が早期選考に呼ばれる。早期選考では2次面接からスタートするためかなり有利な状況で選考を進めることが出来る。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後、参加者一部は人事部社員から面談の機会を設けられる。その中で他社の就活状況を聞かれた。その後一部が早期選考に呼ばれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
第1志望はデベロッパー、滑り止めとしてゼネコンやハウスメーカーのインターンシップ選考も受けていた。具体的には三井不動産、野村不動産、森ビル、森トラスト、東京建物などである。志望の軸としては街づくりや建築に携われる事、比較的高い給料でワークライフバランスを保てる環境、の2軸で企業を受けていた。三菱地所レジデンスのインターンを受けてからは総合不動産デベロッパーだけでなく、開発・販売も双方を体感できる住宅デベロッパーの良さを感じ、本選考でも高い志望度で受けたいと思うようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの参加前は、デベロッパー志望として販売をする事はあまり気が乗らなかったが、今回の販売体験を通じてマンション開発に販売の視点を持てることの強み・面白さをひしひしと感じ、より三菱地所レジデンスの志望度が上がった。社員の方々も非常に物腰柔らかく楽しそうにやりがいを持ちながらお仕事をされている方が多く、改めて魅力的な業界・企業であると感じた。大きなプロジェクトを裁量権を持って動かせるデベロッパーは魅力的な仕事であると再認識させられた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱地所レジデンス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三菱地所レジデンス株式会社 「総合職(技術系)」の仕事を体験する3DAYSインターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 三菱地所レジデンス株式会社 三菱地所レジデンスの「商品設計」を知るワークショップのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 三菱地所レジデンス株式会社 「住まいを通じた街づくり」を体感する2DAYSインターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 三菱地所レジデンス株式会社 「事務系総合職」の仕事を体験するインターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 三菱地所レジデンス株式会社 「総合職(技術系)」の仕事を体験する5DAYSインターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 三菱地所レジデンス株式会社 三菱地所レジデンスの「商品設計」を知るワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 三菱地所レジデンス株式会社 「事務系総合職」の仕事を体験するインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 三菱地所レジデンス株式会社 「事務系総合職」の仕事を体験するインターンシップのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 三菱地所レジデンス株式会社 三菱地所レジデンスの「商品設計」を知るワークショップのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 三菱地所レジデンス株式会社 三菱地所レジデンスの「商品設計」を知るワークショップのインターン体験記(2025/07/07公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々は広告やPRの業界を見ていましたが、エージェントの方にある不動産会社をご紹介いただき、そこから不動産業界に関心を持つようになりました。業界理解において大手企業を見ておくことは重要だと思ったため、本インターンに応募しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりを通じて社会に新たな価値を生み出したいと考え、業界のリーディングカンパニーである三井不動産を志望しました。特に、単なる建物の開発に留まらず、「産業デベロッパー」としてスポーツやエンターテインメントという体験価値重視の新領域に果敢に挑戦する姿勢に強く惹かれま...続きを読む(全231文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産が企業経営に与える影響(CRE戦略)に興味があったためです。総合デベロッパーとは異なる不動産ソリューションの専門性に惹かれました。三菱地所グループのリアルな案件に触れられる点も魅力で参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々商業デベロッパー、SC業界を見ていて、早めにマイページに登録したら案内されたので応募した。その前にあった説明会でも取り組んでいる内容が大変魅力的だったので惹かれていたのもある。また、選考に有利になるかなという動機もあった。続きを読む(全113文字)
三菱地所レジデンスの 会社情報
| 会社名 | 三菱地所レジデンス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシジショレジデンス |
| 設立日 | 1957年6月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 1,078人 ※2018年3月31日現在 |
| 売上高 | 2954億5500万円 |
| 代表者 | 脇 英美 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号 |
| 電話番号 | 03-6281-8000 |
| URL | https://www.mec-r.com/ |
