- Q. 志望動機
- A.
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
選考フロー
企業研究
インターン選考を積極的に行っているためインターンに参加し業務内容や会社の雰囲気に触れておくべきだと考える。もともとはメディアレップとして会社が創立されたが博報堂DYデジタルとの合併により広告会社よりになることも強みであるといえる。そのためメディアレップとしての役割だけではなく博報堂のなかでの「デジタルにおいての専門部隊」としての強みを押し出して面接を受けることがいいと思う。また入社後にどのようなことをやりたいのかを明確にしておくことが重要である。志望動機に関しては、学生時代にベンチャーなどのインターンに参加したことがきっかけでデジタルに興味を持ち、今後よりデジタルが期待される時代において先駆者である御社に入りたいなどは強い志望動機になると考える。
志望動機
志望理由は2点あります。1点目は自らのキャリアを考えた際にデジタルに強い自分でいたいと考えたからです。学生時代はデジタルに関するデジタル施策を行った結果、企画の動員数は2倍になり企画の満足度は過去最高の数字を記録することができました。デジタルの持つOne to Oneコミュニケーションは生活者の心に刺さる企画を打ち出すことができ、さらに人を行動させることまでに貢献できる力を考えます。そのようなデジタルのプロフェッショナルになりたいと考えた際に御社は最適なフィールドであると考えました。2点目はインターンに参加させていただいた時のグループワークにおいて適切なフィードバックがいただけ、このような自分で考える機会を与えてくれ成長させてくれる環境であると感じたため志望します。
インターン
- 実施時期
- 2018年11月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を何度も復習し、9割以上とることを意識した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
端的に自分の話をまとめることが重要であると考える。また「デジタル」に興味があり、これから先もプロフェッショナルとして働きたいことをしっかり伝える。
面接の雰囲気
面接官の方は終始自分の話を聞いてくれているようだったが、雰囲気は厳かよりの雰囲気であった。また面接時間が10~15分という短い時間であることから端的に答える必要がある。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRと自己紹介をしてください。
サークルやバイトなどすべてをこなしてきました。大学生活を欲張りに生きてきましたが、すべてがうまくいった理由はすべてにおいて目標を定め、それまでの最短距離のプロセスは何かを常に考え続けたからであると考えます。3年間努めていたサークルでは、2つの課題がありました。一つは来場者に積極的に企画に参加してもらうこと。2つ目は企画の満足度を上げ、来年度以降も学園祭に来てもらうことでした。
1つめの課題に対しては、来場者が好みの企画にいけるような仕組みを作りました。
また2つめは例えばファッションショー企画では、来場者のお土産として配られる協賛企業の化粧品サンプルをより楽しんでもらえるようなプレゼントボックス企画を考え、サプライズのような感覚からワクワク感を作り満足度を上げることに貢献できたと思います
結果的に各企画の目標来場者数も約2倍に伸ばし、来場者の企画満足度も過去最高の記録をだしました。以上から目的達成までの逆算する力があると考えます。
入社してからやってみたいことはありますか?
私は営業としてお客様の悩みを最前線で聞けるようなパーソンになりたいと考えます。大学時代において常に友人や後輩の悩みを聞き一緒に解決することを目指しました。「相談しやすくて、とても頼りにしている。いつも解決に導いてくれてありがとう。」と声をかけられることにとてもやりがいを感じています。デジタルに強い営業として本当にお客様の課題は正しいのか自分の頭で考えながら、最適な提案ができるような営業になることでお客様の一番のパートナーとして成長していきたいと考えています。またキャリアの中ではメディアとの窓口としてメディアの最適なパートナーとしても成長していきたいため、常に日ごろからデジタルに触れていきたいと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
15分という短い時間の中で想いを伝えることは難しかった。また「ただ内定がほしいだけ」の雰囲気を作らないように注意した。
面接の雰囲気
一次面接よりも厳かな雰囲気であり、役員面接ということもありとても緊張した。しかしいつも通りの自分で話すことを意識した。
最終面接で聞かれた質問と回答
志望動機を教えてください。
志望理由は2つあります。1つ目は私はキャリアの中でデジタルのプロフェッショナルになりたという目標があります。大学時代はデジタルにより個人に向けたOne to Oneコミュニケーションを行ったところ、企画の来場者数が2倍になり企画満足度も過去最高の記録を出しました。この経験から人の心刺さるにはデジタルは必要不可欠であり一人ひとりに適切な情報が届けられる仕事に関わりたいと考えデジタル広告業界を志望しました。その中でも御社のデジタル広告のリーディングカンパニーにおいて働くことでいち早く自分自身がデジタルに詳しくなれると考えたため志望しました。2つ目はインターンにおいて御社の社員さんの適切なフィードバックのもと仕事をすることができればいち早く一人立ちができると考えたため志望します。
他社の選考状況を教えてください。
早期選考で受けさせていただいているのでいくつか他の会社さんも見させていただく予定です。その中でも自分自身の就活軸である「人の想いを広める」を考えると広告業界に絞って就活をしたいと考えています。またPR業界にも興味があるので何社か受けていきたいと思っています。デジタル広告をメインで受けているので御社から内定をいただけた場合は前向きに検討していきたいと考えています。
最終面接特有の他社の選考状況を聞かれた。自分自身の軸にぶれはないことを伝えるために広告業界一本で就活をしていることをしっかりと伝えた。しかし、「御社が第一志望です」は早期選考ではあまり言わないほうがいいと思う。(本当に第一志望を除いては逆に嘘っぽく聞こえてしまうため。)
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいたあとも6月中まで就活を続けていいと言われた。また内定者懇親会もありいろんな社員さんと話す機会がありとてもいい会社さんだった。
内定に必要なことは何だと思うか
インターンは年に何回も実施されているので、いづれか都合のつく日程で参加することをおすすめします。(グループワークなどはみっちりとやりかなりの達成感を得られると思います。)また懇親会ではグループワークとは別にメリハリついて、楽しくお話ができるのでそこで会社の雰囲気や業務内容などを聞いてみてOB訪問をしたかのような体験を味わっておき面接ではなすことでよりいい印象を受けると思います。学歴などは関係ないと思うので積極的に参加することをお勧めします。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接において、自分の意見や話ばかりしてしまう人は受け入れられないと考える。とにかく常に面接時間が短いので端的に簡潔に。面接官の方をコミュニケーションを取ることを意識したほうが緊張も和らぐのではないかと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接でもしっかりと落とされると思う。しかしインターンの中でも積極的に取り組み姿勢や結果を残すことで面接の評価にもつながると思う。(常に端的に話すことが重要であると言える。)インターンの中で「この子やる気あるな」と印象付けること。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇親会のみで他には特にありませんでした。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の選考体験記
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 テクノロジーコース の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコース の選考体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/05/21公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコース の選考体験記(2023/12/01公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2023/10/31公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/11公開)
広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
---|---|
フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
設立日 | 1996年12月 |
資本金 | 40億3100万円 |
従業員数 | 1,915人 |
売上高 | 278億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中雄三 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 31.8歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 03-5449-6300 |
URL | https://www.dac.co.jp/ |