16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
- Q. あなたが三井不動産を志望する理由についてお書きください。 400文字以下
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A.
裾野の広い開発を得意とする貴社で規模感のある街開発に関わりたいからです。 学生時代見続けてきた川崎がラゾーナ川崎プラザによって変遷していく姿に感動しました。10年前は駅周辺で浮浪者が寝泊まりするような子供には少々危険な街でした。しかし貴社施設に伴う再開発により、街がどんどん美しく、家族連れも楽しめる活気溢れる安全な地域へと変わった事に感銘を受けました。この事から街に関わる人の流れを変えてしまうような貴社の仕事に魅力を感じました。 また私には対話を作り出しチーム力を上げる力、人を取りまとめ指導力を発揮する力、自己の課題に主体的に取り組む力があります。これらの力はチームとして動き、多くの関係者の中心となる貴社で活かす事が出来、貴社の志高い社員と共に仕事をする事が自らの成長にも繋がると考えます。 以上から多くの人へ影響を及ぼす貴社で自らの力を活かし、川崎のように街と人が豊かになる開発に取り組みたいです。 続きを読む
- Q. ・今のあなたを形成するうえでの重要な経験 (競った事、失敗した事、成功した事等)についてお伺いします。 以下期間における経験内容の詳細・経緯、またその経験が、 今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。 【1】大学入学までの経験 【2】【3】大学・大学院の学生生活での経験(2つ) 【1】-a 大学入学までの経験にテーマをつけてください。50文字以下 (1】-b 大学入学までの経験の時期(または期間)を具体的にお書きください。 [記入形式]2008年1月〜2008年12月 50文字以下 【1】-c 大学入学までの経験について取り組んだ理由・背景を入力ください。 150文字以下 【1】-d 大学入学までの経験の詳細と、その経験が今のあなたにどうつながっているのかをお書きください。350文字以下
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A.
バスケットボール部所属時、チーム力向上の為にコミュニケーションの活発化を促す。 2006年4月〜2012年5月 中高6年間一貫して所属したバスケットボール部では、チーム全体での一体感や目指す方向の一致が重要でした。そこでチーム内のコミュニケーションが何よりも重要だと考え、先輩後輩の縦の関係性と同期の横の関係性、両方の点から、より良いチームであり続ける取り組みを行いました。 縦の関係においては、相手が先輩であっても、プレイ中お互いに何を求めているのかを言葉で明確にする事で戦略の機能性を高めました。また部内最高学年になった際は、後輩へ実施した匿名アンケートから得た部活全体や私の代に対する提言を汲み取り、不必要な制度を廃止する等、チーム環境改善に取り組みました。 横の関係においては、同期内の繋がりの強さがチーム力の向上に大きく寄与すると考え、素行の悪い同期がいれば必ず全員での話し合いの場を設け、また部活ノートを発案し、バスケのプレイに関しメンバーの優れている面を共有する事で、高いモチベーション維持に取り組みました。 この経験からチーム成長への提言を厭わない姿勢、自らへの注意には耳を傾ける姿勢を身に付けました。この力を活かし事業チーム内の対話活発化に貢献する事が出来ます。 続きを読む
- Q. ・今のあなたを形成するうえでの重要な経験 (競った事、失敗した事、成功した事等)についてお伺いします。 以下期間における経験内容の詳細・経緯、またその経験が、 今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。 【1】大学入学までの経験 【2】【3】大学・大学院の学生生活での経験(2つ) 【2】-a 大学での経験にテーマをつけてください。50文字以下 (2】-b 大学での経験の時期(または期間)を具体的にお書きください。 [記入形式]2008年1月〜2008年12月 50文字以下 【2】-c 大学での経験について取り組んだ理由・背景を入力ください。 150文字以下 【2】-d 大学入での経験の詳細と、その経験が今のあなたにどうつながっているのかをお書きください。350文字以下
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A.
関係者と信頼関係構築した上で事業を推進するという自らの強みを発揮。 2012年4月〜2014年8月 ダンスサークルでは公演総括を担いました。総括に取り組んだ理由の一つは、公演を作り上げるという大きな事業を推進していく事に興味があった為です。もう一つは、大学生活の多くを費やしてきたサークルに自分のいた証を残したかった為です。そこで頼り甲斐のあるリーダーとなる為に仕事に取り組むスピードに留意しました。 仕事を進める上で、情報処理と各方面への連絡の感度に特に注力しました。この公演は幹部代になって初めての公演であった為、同期は運営ノウハウに不安を抱えていました。そこで運営の中心から各係への迅速かつ正確な情報伝達、指示出しが重要だと考えました。その為に、現在取り組むべき事柄とその優先順位を記録する事で明確にし、手元に届く大量の情報を整理しました。その結果、周囲から公演に関する質問や依頼を受けた際も効率的に対応する事が出来ました。この姿勢が評価され、周囲からの信頼を手に入れたと同時に運営トラブルの解決にも皆からの協力を得る事が出来ました。 この経験から事業を指揮していく為には、関係者との良好な関係作りが重要であると学びました。周囲との信頼関係が自らのマネジメント力をさらに強固なものにすると考えます。 続きを読む
- Q. ・今のあなたを形成するうえでの重要な経験 (競った事、失敗した事、成功した事等)についてお伺いします。 以下期間における経験内容の詳細・経緯、またその経験が、 今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。 【1】大学入学までの経験 【2】【3】大学・大学院の学生生活での経験(2つ) 【3】-a 大学での経験にテーマをつけてください。50文字以下 (3】-b 大学での経験の時期(または期間)を具体的にお書きください。 [記入形式]2008年1月〜2008年12月 50文字以下 【3】-c 大学での経験について取り組んだ理由・背景を入力ください。 150文字以下 【3】-d 大学入での経験の詳細と、その経験が今のあなたにどうつながっているのかをお書きください。350文字以下
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A.
挫折時に自らの課題と向き合い自己成長。 2014年8月〜2015年5月 アメリカ留学当初、言語的差異と不慣れな環境から現地学生と溶け込めず、自信を喪失しました。しかしこちらから関わり合う姿勢を続ければ相手も認めてくれる事がわかり、英語力の低さを言い訳に、周囲との交流に怯えていた自分の弱さを見つめ直しました。そして自らの課題から自己成長の為の手段を見出しました。 言語の成長には時間を要する事から、より自信を持って周囲と関わる為に、現在自分が持つ力を生かす場を開拓しました。 そこで日本語クラスのTAを他日本人学生より多く受け持ち、授業外でも生徒の支援に邁進しました。生徒との個別の交流により、互いに言語や文化を教え合う良好な関係を構築する事が出来、結果として英語力向上の為の場となりました。また自らの得意分野を生かす為所属したミュージカル部やバスケットボール部では、チームに貢献しようと取り組む姿勢を周囲が認めてくれた為、それ以降彼らとより踏み込んで会話ができるようになりました。 この経験から私には自己成長の為に課題と真摯に向き合い、課題解決の為に能動的に動く力があると考えます。またチャレンジングな環境に身を置きそこから得る自己成長に価値を見出すようになりました。 続きを読む
- Q. あなた自身が働くことを想像した際に、「これだけは譲れない」と考えることについて自由にお書きください。 300文字以下
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A.
職場が自己成長を促進させてくれる環境であるかを重要視します。私が考える自己成長を促す環境の条件は、マネジメント業務に携われる事、刺激を与えてくれる周囲の人が存在する事です。サークルでの経験から多くの関係者を取りまとめ、事業を進める事にやりがいを感じました。事業推進時に存在する、地味な業務一つ一つの積み重ねも自己成長へと繋がると実感しました。この事からデベロッパー業界を志望しました。また就職活動中には企業社員に、尊敬できる方の具体像と感銘を受けた点等を尋ね、その人自身だけでなく周囲の環境も知るよう心がけました。社員訪問の際に貴社の社員の優秀さを感じ、彼らと共に働き成長したいと考えました。 続きを読む