就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄エンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄エンジニアリング株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の舞台】【16卒】日鉄エンジニアリングの本選考体験記 No.1319(電気通信大学大学院/)(2017/6/13公開)

日鉄エンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒日鉄エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • クボタ
  • 日揮プラントイノベーション
  • コマツ
  • ソフトバンク
  • AGC
  • 住友重機械工業
  • 横河電機
入社予定
  • コマツ

選考フロー

セミナー(3月) → ES(3月) → webテスト(3月) → 事業所見学(4月) → 筆記試験+最終面接(4月)

企業研究

プラントエンジニアリング業界の中において、この会社がどのような位置づけなのかはしっかり理解しておくべきである。同業他社である専業3社(日揮・千代田化工建設・東洋エンジニアリング)やJFEエンジニアリングとの違いは必ず押さえておくべきだ。プラントエンジニアリングの仕事はあまり知られていないため、インターネットだけでは理解しにくいことが予想される。そのため、まずは大学等の先輩でプラントエンジニアリング業界を就職活動で見ていた人から話を聞くことをお勧めする。

志望動機

圧倒的なスケール感で行うプラント建設を通じて、高度な技術力とプロジェクトマネージメント力で地球規模の課題を解決していくプラントエンジニアリング業界に興味を持っています。その中でも、製鉄プラントの領域で培った高い技術力を軸に幅広く事業を展開し、国内外を問わず幅広く事業を展開し、成長を続ける貴社に魅力を感じました。入社後は、設計業の他に様々な仕事を経験し、将来的にはプロジェクトマネージャとしてプロジェクトをリードする人材になりたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
技術系社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の形をとっていないため、学生が社員に質問する時間が多く用意されている。そのため、たくさん質問し積極的な姿勢を見せることが非常に重要である。自分がプラントエンジニアリングのどの部分に興味を持っているか、入社後どんな仕事をやりたいかといった考えは事前に準備しておいた方が良い。この最初のエンジセミナーで積極的な姿勢をアピールできるかどうかで次の選考に呼ばれるかが決定すると思っておいた方が良い。

面接の雰囲気

一般的な個人面接ではなく、社員懇談会のような形式で行われる。そのため、数多くいる学生と比較して、自分がどれだけ社員の印象に残るかどうかが選考を通過できるかの大きな鍵である。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうしてプラントエンジニアリングの仕事をやりたいのか。

プラントという圧倒的なスケールのモノづくりに携わることができるだけでなく、設計業務の他に試運転等で、現場に赴いて若いうちから責任感のある仕事ができるからです。自分の専門分野を活かした仕事(メーカーなど)が数多くある中で、どうしてプラントエンジニアリング業界なのかという点を分かりやすく伝えることを意識しました。プラントエンジニアリング業界で特に求められる協調性やマネージメント能力などをアピールすることが大切だと思います。

入社後にやりたい仕事は何か。

電気系エンジニアとして、環境プラントの設計に携わりたいです。自分の設計したプラントが稼働することで、世界の環境問題の解決に貢献していきます。また、設計業だけでなく技術営業や調達などの業務を幅広く経験し、将来はプロジェクトマネージャーとしてプロジェクトをリードする人材になりたいです。そのため、入社後は設計業務を通じて自身の専門性を磨くだけでなく、マネージメント能力を高め、プロジェクトを横断的に捉えることができるように日々貪欲に知識やノウハウを学んでいきます。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
45分
面接官の肩書
部長クラス社員5名
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということもあり、まず志望度の高さを確認された。志望度の高さは、志望動機や入社後のビジョンからも分かるので、その部分はしっかり準備して臨んだ。プラントエンジニアリングの仕事は、メーカの設計開発業務以上にマネージメント能力が若いうちから求められる。そのため、学生時代におけるリーダシップ経験に関しては突っ込んで聞かれた。

面接の雰囲気

厳格な雰囲気の面接だった。最初に研究内容の説明をホワイトボードを用いて5分間程で行った。その後、研究内容に関して質問されるが、かなり細かい部分まで聞かれる。あとは、一般的な面接と同様に志望動機等を聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

現場での仕事も多いがその点は理解しているか。

プロジェクトの最前線である現場では、設計スキルだけでなく様々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく能力が求められると考えています。そのため、入社後には自分のコアとなる専門スキルを磨くだけでなく、チームで仕事を進めていくうえで必要なコミュニケーション能力や調整能力も並行して高めていきたいと考えています。回答するときに注意した点は、質問に対して端的に答えることです。端的に答えられるということは頭の回転が速い人だと思ってもらえると思います。

研究をする上で苦労した点はどこですか。

理論と実際の挙動が合致しないことです。自分はロボットの研究をしており、シミュレーション上では理想的な条件でロボットが動いているため、どうしても実際のロボットの挙動とはずれが生じてしまいます。そのため、シミュレーション条件をより現実的なものにするために、どの部分を変更すれば挙動がどう変わるかを仮説を立てて検証する必要があり、その部分で非常に苦労しました。大学院での研究活動を通じて得られた経験は、入社後に理論立ててプラントを設計し、プロジェクトを遂行していく際に活かしていくことができると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄エンジニアリング株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

日鉄エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄エンジニアリング株式会社
フリガナ ニッテツエンジニアリング
設立日 2006年7月
資本金 150億円
従業員数 1,585人
売上高 2239億8300万円
決算月 3月
代表者 藤原 真一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
電話番号 03-6665-2000
URL https://www.eng.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1281051

日鉄エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。