就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真

【新商品企画で挑戦!】【21卒】雪印メグミルクの夏インターン体験記(文系/事務系職種(商品企画))No.10605(大阪府立大学/男性)(2020/7/20公開)

雪印メグミルク株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 雪印メグミルクのレポート

公開日:2020年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 事務系職種(商品企画)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 大阪府立大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

製品が身近にあり、知名度も高く、就職活動のきっかけとして参加してみようと思った。また、食品メーカーという知っているようで知らない企業の内情というものにも興味を持っていた。
インターン参加選考にESや面接もあり、就職活動の練習にもなると考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

基本的なことではあるが、まずはESの書き方を、ついで面接の流れを確認していた。ESでは論理的な記述を意識し、面接では最低限のマナーを確認したあとは頻出質問に対する返答のテンプレート作っていた。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
数年目の若い人事/事務職の社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望理由、特に、なぜインターンに参加しようと思ったのか、そのきっかけや、インターンで何を知りたいのか、そのあたりを重点的に聞かれていたと思う。あとは論理的に答えられるかどうか。

面接で聞かれた質問と回答

今現在学生生活で取り組んでいること。

経済学部経営学科で、会計から経営、組織運営について学んでいる。特に会計方面では簿記2級を取得し、実用な知識がついてきていると感じる。一方ゼミでは理系方面の経営工学を学んでおり、生産管理、品質管理についての学習を進めている。また、自動車販売店でアルバイトをしており、整備の一部からお客様の対応、関係各所への書類の提出など幅広く行っている。

このインターンに参加した理由はなんですか。

元々、御社のある製品が好きで、そのような製品が生まれる環境や経緯について知りたいと感じたのが一つ。また、今後の就職活動において、企業の内面を見る機会は増えると思うので、そのためにどこかで経験を積んでおこうと考えたのが二つ目の理由。現在就職先として志望している企業ではあるが、本当に自分に合っているのかをこの段階から確認させてもらおうと思ったのが3つ目の理由です。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社 9階
参加人数
40人
参加学生の大学
あまり聞いたことがない私立大学から東京大学まで万遍なく参加していた。
参加学生の特徴
性格や雰囲気は様々だが、主体性を強く持ち、何らかの方法で自身の意見を主張しようとするタイプが多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新商品の企画

1日目にやったこと

前半で会社の紹介と説明が行われ、乳業市場における立ち位置など現実的な話が多かった。その後昼食を挟んで、グループワークの概要説明、グループワーク、プレゼンの順で進んだ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、企画、営業、生産管理

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループ発表では、現在の状況と不足している点を言い、そのごそれを補う製品の特徴を発表するようにと言われた。どのような市場にどのような穴があって、どのような手段でそこを埋めるのか、順序立てて伝えることが大事。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークで各々の意見を取りまとめ、一つの案としてまとめていくことは重要かつ難易度の高い作業だったと感じる。また、企業や製品の情報が少ないまま挑んだことで、現地での情報収集に頼ることになってしまった。一方で、グループワークそのものの難易度は高くなく、あくまで説明会に体験会を混ぜたような構成だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業内部の雰囲気をしれたことは何より大きかったことだと思う。年功序列で古く堅い雰囲気を予想していたが、少なくとも現場社員レベルでは柔らかい空気と、何でも質問できる雰囲気が保たれていた。また、社員の方々も非常に穏やかに接してくれていたので、その企業に対する好感度は上がった。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社の製品や市場での強みなど、ある程度の知識を得ておけば現地でもかなり活用できたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の雪印メグミルクのインターンで対象にしている職種が志望職種ではなく、企業の雰囲気を知る目的で参加したが、やはりイメージとは合わなかった。また、実際の働き方などを知れるような内容でもなかったため、やはりこの企業で働いている自分は想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン時点で120名程度の参加者がいて、その上で30名程度の採用数に滑り込むにはやはり相当難度が高いと感じた。また、自分より上の大学名も多く、競争の激しさは実感した。また、人事担当者が参加者個々人を評価しているようにも見えず、企業の宣伝的な側面のほうが強かったように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インフラやそれに準ずる機能や役割を持った企業に入りたいと思っていたので、乳業が社会において非常に大きな影響力を持っていることを知ることで志望度の向上につながった。また、社内の雰囲気もよく、ここでは楽しく働けると感じた。雰囲気や役割など、どれも自分にとって非常に優良だと感じられたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

その後、何らかのアプローチもなく、早期選考が予定されていると通知が来ただけで、選考ステップ自体は一般応募と何ら変わらないものだと思われる。一方で、企業内部の雰囲気や役割は面接で語る材料にはなりうるとも思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループワーク発表の時点では発表物に対する多少の反応は合ったが、それ以外は特になかった。おそらく参加した時点である程度の選別は行われているのだと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

とくにこれといった明確な志望業界や企業はなく、大きくて安定している企業、社会に対しインフラ的な役割を持っている企業という括りで探していました。具体的には雪印メグミルク株式会社、川崎重工業株式会社、西日本高速道路株式会社等の社会において、インフラ機能を持つような事業を運営している企業を志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に一つの企業の中や雰囲気を知れたことで、実際に社会人として働いている自分を想像できるようになったと思う。一方、ある分野の職種については自分にあっていない、別の職種を志望スべきだとも感じた。また、企業内部の雰囲気が少し堅いようにも感じ、もう少し柔軟に行動できる企業文化のある仕事や企業の方が自分には合っているのじゃないかと考えるようになった。

前の記事 次の記事
2021卒 雪印メグミルクのインターン体験記(No.10567) 2022卒 雪印メグミルクのインターン体験記(No.11197)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

雪印メグミルク株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

不二製油株式会社

1dayインターンシップ / 技術系職種(研究開発コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大阪の食品メーカーだったからと言う理由が一番大きい。BtoBの方が営業等も気楽で、規模も安定しているかなと考えた。企業名自体は知らなかったが、業務チョコでかなり大きめの規模であることを知った。ESにはその辺は組み込まなかった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社伊藤園

1dayインターンシップ(企業説明会) / 営業職・販売職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品業界に興味があったからです。就活も始めたばかりで、業界研究のために応募しました。選んだ基準は大谷翔平をCM採用しているお金のある企業だと思ったからです。しかし、調べると体育会系だと多くの記事で目にしました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

ハウス食品株式会社

研究職インターン / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人事や研究職職員の人柄がよさそうだったところです。また扱っている商材が幅広くカレーから、ウコンの力など様々な業種にチャレンジできるところも魅力的に映りました。他には幅広く品質管理から営業まで見ていました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

山崎製パン株式会社

エンジニアリング職工場見学会 / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 単なる設計ではなく、生産効率や物流動線、24時間稼働を前提とした機能に特化した大規模建築の裏側を見られる点です。食のインフラを支える山崎製パンなら、設備の更新計画や大規模な生産ラインの増築など、一件あたりの金額が大きく、建築学的な知見が「縁の下の力持ち」として不可...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色々な業界を見ている中で、食品業界も見てみようと思ったから。ナビサイトでインターンを探していて、先着順かつ対面だったので参加しやすく食品業界についてもより理解できると思った。インターンの内容も面白そうだった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社J-オイルミルズ

1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーに幅広く興味を持っていたため。中でも幅広い食品に使用される「油」を扱い、B to CとB to B事業の両方に強みを持つ点に魅力を感じ、理解を深めたく参加した。選考が比較的軽く、開催日程も多かったことも理由に、応募した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

ユーシーシー上島珈琲株式会社

研究開発職 / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から、親しみのある商品を展開していたこと。それまで、食品業界を見ていたものの、飲料、コーヒーに特化した業界は見ておらず、興味があったため。さらに、知り合いが働いており、魅力を聞いていたため、今回参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

モランボン株式会社

1Day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとモランボンにはその商品力や待遇面から興味を持っていました。夏の仕事体験には日程の都合で参加できなかったため、この時期の仕事体験に応募し、会社の雰囲気や志望する学生の雰囲気を掴みたいと考えていました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品メーカー中心で企業を探していた。その中でもニップンは、CMや実際に商品を目にする機会が多く、興味を持っていたため参加した。また、インターンにESのみで応募できるという点も非常に魅力的だった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

オープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔から愛飲していたスープを開発している会社でありながら、レモンの栽培にも近年力を入れていることから開発・品管だけでなく、栽培にも携われると考え志望した。採用サイトやマイページで求める人物像、実際に働いている人の人間性が強調されており、働く環境がイメージしやすいと感...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,914人
売上高 6158億1900万円
決算月 3月
代表者 佐藤 雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 765万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。