就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
KDDI株式会社のロゴ写真

KDDI株式会社

【IoTで漁業革新】【23卒】KDDIのOPENコース 技術系の本選考体験記 No.25837(非公開/女性)(2022/5/23公開)

KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2022年5月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • OPENコース 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • Sky
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • テクノプロ
  • 雪印メグミルク
  • KDDI
  • 商船三井
  • 極洋
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考が最初から最後までオンラインでした。

企業研究

志望動機と入社後のキャリアプランが具体的かつ実現可能性の高いものとするために、OB訪問を5人以上行ったのがよかったと思います。自分の志望職種の方はもちろん、会社の今後について勉強されている社員の方がいらっしゃいましたので、その方にもお話をお伺いしました。
また、大手通信会社ですので他社比較も重要になっていました。なぜソフトバンクさんやドコモさんではないのかも、OB訪問を通じて聞く必要がありました。加えて、大手通信3社のHPはじっくり目を通し、自分の口で違いを説明できるように理解を深めました。正直違いは特にないので、自分のやりたいことの実現可能性が高いと感じた点や企業理念の点から違いを頑張って見つけて、お話するのがいいと思います。

志望動機

スマート漁業に携わり、養殖業のIoT化を推進したいと考えます。 私は水産学部に所属しており、人員不足・経営の不安定さにより漁業の存続が危ぶまれる現状に危機感 を覚えました。そこで、貴社の地方創生への姿勢、またスマート漁業の実績を知り、「5Gによる地方創生の推進」という事業戦略に共感しました。貴社においては、大学で学んだ知見をもとに、持続可能な漁業の実現を目指します。そのために、小浜(おばま)市で貴社が手掛けた養殖業のIoT化を応用し、各地の漁師のニーズに寄り添うソリューションを提案 していきます。また、自治体やファンドによる地方企業との連携を生かし、地域に寄り添った事業 を行いたいです。加えて、就職活動において様々な社員の方が私に寄り添ってサポートしてくれた姿が、自身の目指す顧客に寄り添うエンジニア像とマッチしていた ことから、是非貴社の社員として目標を実現したいと考えました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服でした。
実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

推薦選考の説明会

セミナーの内容

推薦選考を受ける人向けの説明会です。説明が終わったあと、軽く社員の方との座談会がありました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に事前準備はしませんでした。推薦は理系の中でも情報系の人しか受けられないと思っていましたが、学部卒かつ情報系以外出身でも受けられるとのことでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会に参加しないと、推薦選考の案内が来ないので参加必須だと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

KDDIで実現したいことを教えてください。/あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

読み手と書き手の前提がかみ合うように、わかりやすい言葉でかくようにしました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議の過去のエントリーシートを参考にして書いた。また、リクルーターの社員さんに添削をしていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、会社HP

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の問題集の苦手な箇所を繰り返し解いていました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

1日10分、「玉手箱」完全突破!Webテスト最強問題集

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、軽く現在の就活状況を聞かれ、志望動機や職種を選んだ理由、学部を選んだ理由、学生時代に力を入れたこと、挫折経験を軽く深掘りされました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大学のOBに面接をしてもらったので、固くなりすぎず、ありのままを話すように心がけました。パーソナルな質問が多かったので、事前に過去の記憶を遡ったほうがいいと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から、温厚で物腰の柔らかい感じでした。言葉に詰まっても、お水を飲むように声をかけてくださったりと、終始和やかに進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか。

私は学園祭実行委員会の企画チームにおいて、新規企画の立ち上げに尽力しました。背景としてこれまで大勢で一つの物事を成し遂げた経験がなかったため、大規模な組織にて「皆で創る」大学祭を成功させたいと思い、参加しました。しかし現状は前例踏襲の作業を各々こなすのみで、チームワークのなさによる大学祭のクオリティの低下に危機感を覚えました。
そこで私はチームの人の意見を取り入れた新規企画を立ち上げることで、意見交換を活発にしようと考えました。そのために皆に自身の考えを共有し、企画案に関する意見を募りました。そして私は何度も新規企画の企画書や予算案を書き上げ、皆から批評を貰って反映させることで、チームの皆が納得のいく完成版を仕上げました。以上を通して、チーム内での意見交換が活発になっただけでなく、他の企画でも「皆で創る」という流れを作りだすことができ、チームワークが強化されました。

これまで挫折した経験はありますか?また、それをどう乗り越えましたか?

中学3年間勉強ばかりしていたためにクラスから孤立してしまったことがあります。
私は中学3年間とにかくテストでいい点数をとることにこだわっていました。そのため部活には入らず、休み時間はクラスの人と喋らずひたすら勉強をしていました。
そして気づけばクラスの中で孤立しており、行事ごとも楽しめませんでした。
自分の状況に気づいた私は、高校に入ってからは積極的にクラスの人に声をかけるようにしました。また、学級委員になることでクラスの人と話す機会を増やしました。
そうすることで次第に溶け込めるようになり、お昼休みは大人数のグループで食べるようになりました。そのため中学の頃と比べて、高校では楽しい思い出を作ることができました。
この経験から、自分の人生を豊かなものにするために他者との交流は必要不可欠であり、そのためには自分から行動することが大切だと学びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後軽く自己紹介をし、志望動機の深堀りや、キャリアプラン、他社ではない理由、チーム内での立ち位置や、全国転勤の確認を主にされ、終了しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ですので、絶対に伝えたいことをまとめておいて、始まるぎりぎりまで眺めていました。とにかく熱意が伝わるように、最初の挨拶を元気よくするのに集中しました。

面接の雰囲気

面接官の方は皆さんベテランそうで、厳かな雰囲気でした。こちらが質問の意図を汲み取れず、聞き直した際に嫌な顔せず言い直してくれました。逆質問も、真摯に答えてくださりました。

面接後のフィードバック

ありました。志望動機とキャリアプランの一貫性や、自分に足りないところを自覚しているかが評価されました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

チームの中でどういう立ち位置にいることが多いですか。

私はチームの中で、調整役として立ち回ることが多いです。例えばサークルにおいても、意見が対立した際に積極的に間に立って、全員の意見を反映させることができるよう柔軟に折衷案を挙げることで調整を行い、まとめていました。
また、皆の前で意見が言えない人に対して、自分から個別に連絡をとって意見を聞き出すことで誰一人議論の場から外さないように配慮していました。
以降深掘り。
Q.もし皆の意見を取り入れられなかったらどう対処する?
A.もちろんそういった事態も考えられますので、そうした時はあまり良い方法ではないですが多数決や、入れられなかった意見の人は次の機会に優先的に取り入れるように説明して、納得してもらえるように心がけたいと考えています。

入社後、大学で学んだことはどうやって活かしていけそうですか。

大学では第一次産業の課題を学びましたので、その知識を活かして第一次産業のIoT事業に取り組む際に、現地の人々との円滑な交渉に役立てることができると考えます。
以降深掘り。
Q.大学では第一次産業の課題以外に何を学びましたか?
A.それ以外に、プログラミングを扱う授業が多々ありましたので、ITの知識やスキルは身に付けることができたと思います。
Q.自分に今足りない思うスキルはなんだと思いますか?
A.第一次産業の課題をIT面から解決するためにも、交渉力と技術力が不足していると考えます。この2点は御社に入社し、エンジニアとしてお客様の課題を解決できる商品の提案や設計を行うことで、身に付けることができると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

推薦で受けていたため、即内定を承諾しました。

内定後の課題・研修・交流会等

あります。同じ大学の内定者と交流会があります。

内定者について

内定者の人数

不明。

内定者の所属大学

不明。

内定者の属性

理系がほとんどだと思います。

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるように直接指示されたわけではないですが、推薦で受けていたので就活をやめるのが当たり前というスタンスだと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

IT、特に通信業界を志望するのであれば、他社比較は入念に行う必要があると思います。ただ、自力でHPを見比べて違いを見つけるのは難しいので、OB訪問で社員の方に他社と比べた強みや、なぜこの会社を選んだのかを聞くといいと思います。また、他社の説明会や座談会に参加、できればOB訪問もして社員の方の雰囲気を知っておくことができれば、社員の人柄という点からアプローチして違いをお話できると思います。面接は、突拍子のない質問は飛んでこなかったので、しっかり志望動機とキャリアプランに実現可能性と一貫性を持たせることができれば、評価されるでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

座談会の出席数やOB訪問の回数が多い人は、キャリアプランが具体的なものになるため、内定がでやすいと思います。ただ、やみくもに数をこなすのではなく、何を目的に聞きに行くのかを明確にして、行動するべきだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

冬のインターンシップにも参加しましたが、1dayだったためなのか、特に優遇はなかったと思います。また、選考のスケジュールが早いので志望度が高いのであれば優先して準備に取り掛かったほうがいいと思われます。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会の案内など、同じ大学のよこの繋がりを強化しようとしてくれています。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社マイクロ・シー・エー・デー

迷った会社と比較してKDDI株式会社に入社を決めた理由

私がKDDI株式会社に入社を決めた理由は、自分のやりたいことが一番叶えられるからです。第一次産業のIoT化事業に携わりたいと考えており、地方創生に力をいれている、この会社に決めました。また、会社の規模や給料面でいっても、長く腰を据えてキャリアアップを目指していけるところも魅力的であると考えています。色んな業界のお客さんと関わりながら働くことができるので、通信以外の業界の知識を身に付けることで、ゼネラリストとして成長できたらとも思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

KDDI株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る

KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 9,807人
売上高 5兆9179億5300万円
決算月 3月
代表者 松田 浩路
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.0歳
平均給与 1018万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/
NOKIZAL ID: 1130276

KDDIの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。