- Q. 志望動機
- A.
KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒KDDI株式会社のレポート
公開日:2019年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職事務系
投稿者
選考フロー
企業研究
通信業界の特色を理解することを第一に始めた。やっていることはなんとなくわかるが、具体的には日々どのような事業を行っているのかが、特につかみづらい業界であると思ったので、説明会に積極的に参加して、わからないことは質問するようにしていた。通信業界の魅力は個人的には「どのような業界ともコラボレーション可能である点」であると思っていたので、その中でもどのような業界とタッグを組んでいるからKDDIを志望するのかを明確にすることを大切にした。また、他の通信キャリアではなく、なぜKDDIなのかという点は、どの段階でも必ず聞かれるので、自分なりに明確に論理的に説明できるようにしておくべきだと思う。この点に関しては、就活会議などで過去の先輩がどのように説明していたのかを見ておくとかなり参考になる。
志望動機
まず私が通信業界を志望する理由は、通信というものの特性上、幅広い様々な企業とコラボレーションすることが可能である点が、好奇心旺盛な自分の性格と親和性があると感じたからです。その中でも、KDDIを志望する理由は2点あります。第一に、自分が生まれてから今まで使い続けてきた通信キャリアがKDDIであるという点です。自分が利用してきたからこそ、利用者の視点にたって事業に取り組んでいけるのではないかと考えています。第二に、貴社が取り組んでいるライフデザイン事業に魅力を感じるからです。貴社が、通信という幸せの土台だけを提供するのではなく、au Walletやauでんき等のライフデザイン事業に手を広げており、お客様の日常全体をより便利で快適なものにする包括的なサービスを提供している点に魅力を感じました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
KDDIで実現したいことを教えてください/あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください。
ES対策で行ったこと
ガクチカについては、オーソドックスな質問であったため、過去に書いたものを使いまわした。志望動機については、友人に一読してもらい、手直しをした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 大学OB若手社員。人事ではない
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どんな質問にもハキハキ答えられた点がよかったのだと思う。志望動機については、さらっと聞く程度で、あまり深堀はされなかった。
面接の雰囲気
大学OBということもあり、和やか。あまり形式ばった面接ではなく、会話の中でお互いが質問するような感じだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代頑張ったことを教えてください。
塾での指導員アルバイトで、校舎全体の第一志望校合格率を3割伸ばしたことです。校舎の学生リーダーとなり、大学生指導員の統括を行いました。中でも保護者との面談制度導入に主体的に取り組みました。指導員と保護者の信頼関係が十分に築けていない点を危惧していたため、保護者との面談を全指導者が行う制度として導入したいと考えました。しかし業務の量が増えるため反対意見もありました。そこで、保護者との信頼関係を築けるだけでなく、家庭学習の様子がわかり、指導方針が立てやすくなるというメリットを粘り強く伝えたところ、指導員に受け入れられることができました。制度導入により志望校合格率が向上した上、生徒数も前年度の1.5倍になりました。
なにか聞きたいことはあるか(逆質問)
『私が通信業界を志望する理由の一つとして「様々な業界、企業とコラボレーション可能であること」があるが、IT化が進んだ現代社会において、通信が役に立たない業界というのを思い浮かべることができない。本当にどのような企業ともコラボレーション可能な社会において、なにを優先的に行っていくかを決定する軸があるのであれば、それを知りたい。もちろん、株式会社であるため、利益が大切なのはわかるが、それ以外になにかあれば教えてほしい。』上記について聞いた。質問は事前に考えておいたものである。回答としては、確かにどのような企業とも通信はコラボレーション可能であるが、それによって相手企業の成長が一番大きいところが優先であるということであった。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 中堅社員。人事ではない
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
多岐にわたる質問にポンポン答えられたところ。答えに詰まった時は、「少し考えてもいいですか」と言い、頭でまとめてからしゃべった。
面接の雰囲気
厳かな雰囲気ではあったが、圧迫ではない。ただ、質問内容が多岐にわたっていたので頭の回転の速さを見られていたのかなと思った。
2次面接で聞かれた質問と回答
auに足りないなと思う点はありますか。
通信というサービスの性質上ある程度仕方ない部分が大きいとは思いますが、一般カスタマー向けの商品説明が失礼ながらわかりにくいと思うことが多々あります。先日、母親が機種変更をする際、au ショップに同行したのですが、プランが多岐にわたっており、自分が今なにを決めようとしているかわからないことが多く、かなり混乱しました。母親が私に同行してほしいと頼んだのも、自分だけでは不安であったからだと思います。今後日本は高齢化が進み、ユーザーにも今よりもっと高齢の方は増えると思います。そうなった時に、誰にでもわかりやすく明朗なプランやシステムができれば、もっと長く付き合っていきやすいキャリアになることができるのではないかと思います。
人生で一番つらかったことを乗り切った体験を教えてください
私が、人生でつらいながらも乗り切った体験は、大学受験での、一年間の自宅浪人生活です。現役時代、第一志望校に不合格になりました。結果を聞いたときは非常に悔しく、絶対にリベンジしたいという気持ちになりました。しかしながら、家庭の経済的事情もあり、予備校に通うことはできなかったため、一年間自分の力だけで大学受験をすることを決意しました。毎日の生活リズムを自分だけでコントロールすることはもちろん、どのように学習を進めていくかを考えるのは大変でしたが、逃げられない状況に自分をおくことで成し遂げることができました。この経験から、自分が何かを全力でやれば、やってやれないことはないという自信がつき、大学に入ってからも多くのことに積極的に取り組めるようになりました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機をあまり深堀されなかったことに驚いた。最終面接では、人柄を重視してみていたのだと思う。協調性のあるエピソードを求められたので、うまく対応できた点が評価につながったのではないか。
面接の雰囲気
最終ということもあり、やはり厳かであったが、ところどころ笑顔も見られた。答えたことに対して面接官がしっかり反応してくれるので話しやすかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
塾のアルバイトでナンバーワン講師となれたのはなぜだと思いますか。
私は、生徒に対するアプロ―チを工夫した点が、ナンバーワン講師となれた理由だと考えています。生徒に対するアプローチとして、勉強自体が好きではなく、なんとなく塾に来ているような生徒が、塾に行きたいと積極的に思えるようになってほしいと考えました。そこで、ただ機械的に、効率的に指導することを第一に据えるのではなく、普段の指導の際に、私のプライベートな話(私が大学で学んでいることや、最近あった面白いことなど)を織り交ぜることで、「私に会いたいから」塾に行きたいと思ってもらえるようにしました。そうすることで、生徒との信頼関係を構築することができたと思います。生徒の勉強に関係ない悩みも丁寧に聞いてあげることも心がけました。
自分を動物に例えるとなにか。その理由も。
私は、自分を動物に例えると「ゾウ」であると思います。私は、身長も高く、自分の意見も主張するタイプであるため、初めて会う人には「存在感があり、怖い」と思われることが多いです。しかしながら、自分としては「ゾウ」のように争いを好まない温和な性格であり、たくさんの人と集まって何かをすることが好きな協調性のある性格であると思います。また、初対面の人が大勢集まるようなところでは、非常に緊張してあまり自分の素を出せないことも多々あります。このように、内面と外見のギャップが大きいですが、時間をかけて人と関わることで、徐々にそのギャップを埋めていくことができるという点において、自分を動物に例えると「ゾウ」であると考えます。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
2週間程度猶予を与えられた。他の業界が第一志望である旨も最終面接で伝えていて、その上で内定をいただいたので、最後まで私の選択を尊重してくださった印象。
内定に必要なことは何だと思うか
通信業界を志望する学生は、大方大手キャリア3社は受けていると思う。この3社を差別化することはかなり難しいが、面接などではこの点をうまく説明できないと熱意を伝えられない。自分なりに説明会や座談会で社員の話を聞き、どこが違うのか、その上でなぜKDDIがよいと思うのかを論理的にまとめておくことが必要になると思う。正解はないので、人を納得させることができる回答であれば、内容はなんでもいいと思う。吟味が必要。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
論理的に物事を考えられる人。内定時のフィードバックで、論理的に話す点を魅力に感じたというものをいただいた。どんな質問が来ても、頭の中でまとめて話せるかどうかが重要。なかなか難しいが、ある程度面接慣れをしておくことで身につくと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
全体として、面接官は丁寧に話を聞いてくれる。圧迫ということもなかったので、心地よい面接であった。大学別の選考ルートに乗れると、かなりはやく選考が進むようである。私は二次面接後の連絡がだいぶ遅く、正直落ちたと思っていたが、2週間ほど後に連絡がきた。人によるのだと思うが、すぐに連絡がこないからといってあまり落ち込まなくてよいと思った。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にない。電話で2週間の猶予があるという話だけだった。
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KDDIの 会社情報
会社名 | KDDI株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイディーディーアイ |
設立日 | 1984年6月 |
資本金 | 1418億5200万円 |
従業員数 | 62,507人 |
売上高 | 5兆7540億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高橋誠 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号 |
平均年齢 | 42.2歳 |
平均給与 | 986万円 |
電話番号 | 03-3347-0077 |
URL | https://www.kddi.com/ |
採用URL | https://career.kddi.com/ |