- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル業界に興味があったので、名の知れてる星野リゾートさんに参加しました。ホテル業務とはどんなことをやるのか具体的に知ることや、星野リゾートさんの同業他社と比べたときの強みを知りたく参加したいと思いました。続きを読む(全103文字)
【旅行ビジネスの舞台裏】【22卒】JTBの夏インターン体験記(文系/総合職)No.14158(名古屋大学/男性)(2021/5/6公開)
株式会社JTBのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 JTBのレポート
公開日:2021年5月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 名古屋大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 西部ガスホールディングス
- 沖縄電力
- 四国電力
- 静岡ガス
- 名南経営コンサルティング
- NTTビジネスソリューションズ
- 北陸電力
- 中部電力
- 名古屋鉄道
- 北海道ガス
- ニトリ
- 西武鉄道
- スタッフサービス・ホールディングス
- JTB
- 東京ガス
- 保険の窓口
- 日本郵船
- NTTデータ
- 商船三井
- 北陸瓦斯
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当時は業界を絞らずにインターンを探しており、コロナが大流行する前だったので、旅行業界に興味を持っていた。どのようにビジネスが成り立っているのか単純に知りたいと思っていたので、インターンシップを志望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
「つながりを生み出す」ということをウリにしていたので、ホームページでどのような繋がりを生み出しているのかを検索し、エントリーシートに含めるようにした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
旅行を通じて実現したいこと
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
企業のホームページでどのような事業をやっているのか入念にチェックした。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアなどで過去のエントリーシートを参考にするとともに、複数の友人に添削をしてもらい、ブラッシュアップしていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
企業HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴フィルターで有名な会社だったので、ほとんどが旧帝大や上位私立大学の学生だった。
- 参加学生の特徴
- 出身地などで偏りはなく、文理もバラバラだったが、旅行に興味のある人は多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
旅行を活かした新サービスの立案
インターンの具体的な流れ・手順
まず人事の人からワークの説明があり、その後グループに分けられてワークをする
このインターンで学べた業務内容
旅行業界のビジネスモデル
テーマ・課題
旅行を活かした新サービスの立案
1日目にやったこと
旅行を活かした新サービスの立案をするワークを行い、グループでまとまった意見を全体に向けて発表した。その後、社員の方からフィードバックをもらい、会社の事業を説明する時間があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
直接的に社員の人と関わる機会はなかったが、アイデアに対しての実現可能性などをフィードバックしていただいた。グループには画面オフ、音声オフで社員さんがおり、評価されていると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
5人でグループワークを行っていたが、実質、議論をしているのは2人程度であって、他の方から意見を聞き出したり、意見をまとめたりすることが大変だった。グループには評価をしていると思われる社員さんが入っていたので、できる2人で議論を進めるわけにもいかず、気を使った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人程度でグループを組んで、アイデアを議論した。インターン初参加の人も多く、よく発言するのは1~2人だった。
インターンシップで学んだこと
旅行業界が、単に一般の顧客に旅行を売って成り立っているわけではないということを知れたのはとても良かった。また、グループワークであまり話さない人が出現したときに、どのように対処したらよいのかということも練習することができたので、グループディスカッションのいい練習になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
この会社が旅行を個人顧客に売る以外に、どのような事業をやっているのかを知っておくと、自分たちの常識にとらわれない、いいアイデアが出せると思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回私たちが取り組んだのは、会社の中でもごく一部の人が関わっている仕事であって。大部分は個人顧客に旅行を売ったり、学校の修学旅行の手配をしているのだと分かった。そういった業務を体験することができなかったので、働いている姿を想像することはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、学歴は高いが、結局勉強しかできない人ばかりだなと感じた。頭の固い人が多く、新サービスを考えるとなっても、結局今までの踏襲でしかないアイデアばかりだった。目新しさが求められる旅行のサービスに関しては、自分の方がいいアイデアを持っていると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回体験した業務に携わることのできる人は会社の中でもごく一握りの人だということはわかっているが、それでも事業内容がとても面白いなと感じた。ただ旅行を売るだけでなく、旅行を通じて人々のつながりを生んでいるという点に改めて気づかされ、興味を持った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで好成績だった人のみ、冬に行われる特別なインターンに呼んでもらえたから。コロナの影響で、そのインターンは中止になってしまったが、それでも座談会を設け、優秀な学生とのつながりを保とうという意識がうかがえた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで人事の目に留まった人は、冬に行われる3dayのインターンシップに優先的に呼ばれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は業界を絞らず、様々な業界を見ていた。旅行業界もその一つだったが、旅行が好きだということもあって、ほかの業界と比べると志望度は高かった。インターンに参加してみて、この会社が、ただ旅行を売るだけでなく、旅行を通じて人々のつながりを生み出すことを目標としていると知ってからは、志望度が上がった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加する前は、業務の一部分しか見えていなかったが、修学旅行の引率なども引き受けていることを知ってからは、企業に対するイメージが変わった。今までは旅行を売っておしまいの会社だと思っていたが、その先のサポートや、学生に何を学んでほしいかという点まで社員が考えていることを知って、とても良い印象を受けた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社JTBのインターン体験記
- 2026卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社JTB 法人営業のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2027卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社JTB 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/08/12公開)
サービス (ホテル・旅行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行が好きで趣味だったのでこちらの企業をみていました。実際に利用したことがあること、旅行業界の中堅企業であることからも、信頼性があると感じていました。ただ、旅行業界の中でも給与が低い点を少しネックに感じていました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
旅行が好きだったため、見ている業界は違ったものの、興味本位で受けました。また、
実際にジェイアール東海ツアーズで旅行に言った経験があったので、どのように企画してプロダクトを提供しているのか知りたくなったからです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル業界で3年近くアルバイトをしていた経験があり、ホテル業界の業務内容に漠然と興味があった。アパホテルはホテル業界でも最高水準の給与形態であると、先輩や友人から聞いていたため、インターンへの参加を決めた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界への就職を志望していたためより深く企業や業界を知りたいと思い参加した。元々は1dayへの参加を希望していたが企業側から1day参加者へ2daysも実施するという事だったので2daysへの参加を希望した続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと旅行会社に興味があった。旅行が好きで何か自分の趣味に関わる仕事がしたいと感じたから。また、中でも日本旅行は日本で一番歴史のある旅行会社でJR西日本との繋がりもある点に魅力を感じたためインターンに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと観光業界に興味があり、JTBグループを全般見ていた。その中でも、グローバルに働ける、また、言語を活かせるという強みがあり、この企業のインターンシップを志望した。また選考ステップも少なかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「お客様一人ひとりに合わせた上質なサービス」を提供するリゾートトラストの姿勢に惹かれ、インターンに参加しました。〇〇でのアルバイトを通じて接客のやりがいを感じており、ホスピタリティ業界の中でも特に高品質なサービスを学びたいと考えていました。また、単にホテル運営...続きを読む(全256文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行会社に興味を持っており、どのようなことを業務として行うかが気になっていた。オンラインの3日間のプログラムと、時間を十分にとる内容であったので、仕事理解につながると思い、申し込んだ。口コミでは早期選考につながることがわかったので、それも目当てにしていた。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期に星野リゾートの施設に行った記憶があり、そこで働くことに憧れを抱いていたため、応募しました。サービス業を志望しているわけではなかったため、同業他社のインターンは受けませんでした。とにかく星野リゾートで働くイメージを具体的にすることが目的でした。続きを読む(全125文字)
JTBの 会社情報
| 会社名 | 株式会社JTB |
|---|---|
| フリガナ | ジェイティービー |
| 設立日 | 1997年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 19,376人 |
| 売上高 | 1兆863億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山北栄二郎 |
| 本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番11号 |
| 電話番号 | 03-5479-2211 |
| URL | https://www.jtbcorp.jp/jp/ |
| 採用URL | https://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2024/ |
