就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
都築電気株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

都築電気株式会社 報酬UP

【21卒】都築電気のシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10111 (2020/7/15公開)

都築電気株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒都築電気株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

sier業界は差別化が難しいため、都築電気だけでなく、業界や同業他社についても研究する必要があります。都築電気については、選考の際に配られたパンフレットとホームページをもとに企業研究を進めました。都築電気は同業他社と違う強みとしては、独立系とユーザー系の強み(富士通のパートナー)を持っている点、システムインテグレーションだけでなくネットワークインテグレーションをやっているため他社よりもより踏み込んだ提案、また平均年収が高いなど多くの強みがあるためそれらを語ると良いと思われます。私は他の大手とは違い、技術力を身につけることができる環境に惹かれました。また面接では都築電気の気になるシステムはありますか?と聞かれることもあったため、ホームページで何かを見つけることをお勧めします。

志望動機

御社を志望する理由は3つあります。1つ目は、システムインテグレーション、ネットワークインテグレーション事業や電子デバイス事業を掛け合わせることで、通常のSIERよりも一歩踏み込んだ課題解決が行える点です。
2つ目は、エンジニアとして技術力が身につく点です。(他社とは違い、入社後はコードを書く作業に注力できます。)私は、将来的にはプログラミングもできるプロジェクトマネージャとして活躍したいと考えているため魅力に感じました。
3つ目は、社風や先輩の良さです。説明会や座談会、選考を通して人の良さや温かい、人を大事にする社風を肌でを感じました。これが他社様との大きな違いです。
以上3つより、御社が第一志望です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターです。対策をしていない時期に受けたが通っていたのでボーダーは低いと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長と人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

都築電気の企業研究をしっかりした点だと思います。そこまで知っているんだね、とびっくりされました。また逆質問などで最後にアピールできた点も評価されたところだと思います。

面接の雰囲気

一次面接から重役のかたが面接を担当してくれました。緊張しましたが話しやすい雰囲気を作ってくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

10年間のキャリアプランを教えてください。

10年後には比較的大きめなプロジェクトのプロジェクトマネージャとして活躍できる人材になりたいと考えています。御社では研修もしっかりしており、入社三年間はプログラミングを書く作業に注力できると伺いました。そのような環境で技術力を磨くとともに、OJTや先輩の姿を見ることで、プロジェクトを管理できる人材になりたいと考えています。
また将来的には、技術やプロジェクトマネージャを経験してから営業も経験したいと考えています。そのために、残りの大学生活でも論理的思考力をつける学習をするとともに、プログラミングの技術をつけるために資格取得をしたいと考えています。
どの会社でも回答できることではなく、プログラミング技術が身につく都築電気だからこその回答をすることを心がけました。

都築電気の欠点を教えてください。

2つあると思います。
1つ目は、既存の大企業のお客様に依存しており、そこで売り上げの大部分を占めている点です。これからも他社との競合に立ち向かうとともに、新たな販路拡大に力を入れるべきだと考えています。また日本のIT市場はそこまで伸びないため海外展開も視野に入れるべきだと思います、
2つ目は、営業利益率が低いことです。売り上げ規模が同じ同業他社と比べて、とても営業利益率が低いです。その理由としてハードの売り上げの比率かが高いことや、古くから保守運用をしているためその費用がかさむ点だと考えています。また同業他社と比べて圧倒的に平均給与が高いことが利益の圧迫になっていると考えています。しかし、人を大事にする社風はここから感じ取れると考えました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己分析をしっかりとし、都築電気で働く際に再現性を持ってアピールできた点だと思います。他にも志望度をアピールできたと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。あちらは私のことを覚えていたがこちらは覚えておらずとても気まずい時間が流れました。

最終面接で聞かれた質問と回答

逆境でも目標に向かって成し遂げた経験

中学校の頃のサッカー部での経験です。私は、中学校からサッカーを始めました。周りは小学校からサッカーをやっていた為、同学年で唯一試合に出れていませんでした。中学生ということもあり、後輩や同学年からもバカにされていました。そんな自分が情けなく、悔しく、絶対にレギュラーになって見返してやると思い練習後にも練習や、技術では負けるが気合の面で勝てるように、持久走や声出しは誰にもまけないようにしていた。その結果試合に出れるようになりました。しかし、最後の大会の前の練習試合で骨折をし、公式戦には出られないまま引退をしましたが、とても良い経験でした。これからも逆境が多くあると思いますがその際も負けずに挑んでいきたいと思います。

最後にアピールはありますか?

私は、「チームで行動する際に力を発揮します」多くの人の意見を聞きそれを調整する力は備わっていると思います。そして、人と打ち解けることが早いので、メンバーとメンバーとをつなぐ「アダプタ」のような役割を果たし、チーム内でのコミュニケーションを円滑にし貢献します。他にも、私は人の課題を解決するときに力を発揮します。それが私の生きがいだからです。そのためならどのような努力も惜しみまず、成長し続けられると考えています。以上の強みより、チームの中で意見を調整し、お客様の課題を解決することで貴社に貢献していきたいと考えています。SIerはチームで仕事をし、お客様の課題を解決する仕事のため、それが得意であるということを述べるようにしました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就活を続けても良いと言われました。承諾期間などもありましたが、頼めば伸ばしてくれそうな雰囲気でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望度を示すことだと思います。都築電気でなければいけない理由などを示せない限り、優秀な人の方が受かることが難しいと思います。面接前に座談会や面接の中でも逆質問の時間が多くセッテングされているためそこで、企業理解に関する質問をすると志望度をアピールできるとともに、良い志望動機を作れると思います。また第一志望かどうかはずっと聞かれるため、自信を持って第一志望と言える練習をすることも大事だと思います。人の良いところを伸ばしてくれる会社だと思うので自分のありのままを見せると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

第一志望かどうかだと思います。そしてなぜ第一志望なのかを自分の実体験や将来から逆算して答えることができれば内定に近づくと思います。
また文系からSIerに就職する場合はその覚悟などを問われると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

都築電気はシステムエンジニアだけでなくネットワークエンジニアもあるため、なぜシステムエンジニアかを答える必要があります。私はそこを考えていなかったため教えてもらえました。また第一志望かどうか、第一志望でもまだ他社選考を続けるのか、就活を止めるのかを問われるため、就活やめる勢いですと言えることが一番だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

都築電気株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

都築電気の 会社情報

基本データ
会社名 都築電気株式会社
フリガナ ツヅキデンキ
設立日 1941年3月
資本金 98億1200万円
従業員数 2,336人
売上高 1238億9900万円
決算月 3月
代表者 江森勲
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋6丁目19番15号
平均年齢 43.5歳
平均給与 865万円
電話番号 03-6833-7777
URL https://www.tsuzuki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137342

都築電気の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。