就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井情報株式会社のロゴ写真

三井情報株式会社 報酬UP

【未来を拓くIT力】【21卒】三井情報のシステムエンジニアの本選考体験記 No.10021(武蔵大学/男性)(2020/7/15公開)

三井情報株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒三井情報株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

企業の説明会に二度参加しました。そこで配られるパンフレット、またホームページがとても見やすいため、その二つを隅々まで見て企業研究をしました。SIerは差別化を図ることが難しいが、三井情報は特に差別化を図ることが難しいため、志望度を示すためには隅々まで調べていることを示す必要があります。私は、逆質問や志望動機を通して三井物産エレクトロニクスとの合併の話や、今後の展望について考え述べました。また面接の前に20分ほど、人事の方や先輩社員さんとお話しできる時間があるため、その場できになっていることや、三井情報の強みなどを聞くといいと思います。本当に人が良い会社なのでそこを志望動機にも入れると良いと思います。

志望動機

御社を志望する理由は2つあります。
1つ目は、最先端で、新たな価値創造に力を入れている点Ai,iotなどの最先端技術を使い、新たなビジネスモデルを生むことに力を入れています。そして、デジタルトランスフォーメンションを生み出すための教育体制が整っている。先端的な取り組みとしている。データサイエンスに力を入れるとともに、三井物産エレクトロニクスとの合併によりI oT分野にも力を入れようとしています。2つ目は、社風や教育体制です。若手から成長できる環境やマンツーマンリーダ制があります。また、説明会や選考を通していく中で、人の良さや温かい社風を感じました。これが他社さんとの大きな違いでした。以上の二点より御社を第一志望としています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

普通通りのWEBテストです。特にボーダーも高くないと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームで仕事をする際に力を発揮できる点をアピールできた点です。また緊張せずに時には笑いを入れて自然体で話すことができました。

面接の雰囲気

とても話しやすい雰囲気でした。面接というよりは会話という感じでした。志望動機などは聞かれずパーソナリティに関する質問のみでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください。

私の強みは「チームに一体感を生む存在になれる」ことです。
私は誰とでもすぐ仲良くなれる性格です。その為、人と人の間に立ってコミュニケーションをとっています。私は、〇〇○の活動として、〇〇○の監督を務めました。その際にも初対面のメンバーをまとめ、一体感を生みました。御社でも、チームで仕事をすると伺いました。その際にも自らの強みを生かして貢献したいと考えています。
弱みは、計画性のなさです。
私は大きな目標だけを立てしまい、諦めてしまうことが多いです。そのため大きな目標だけでなく、毎日の小さな目標を立て行動するように心がけています。
システムエンジニははチームで仕事をすることが多いと思います。その際にも自らの強みを生かして活躍したいと考えています。

チームの中ではリーダまたは補佐的な立ち位置どちらですか?

私は補佐役とリーダのハイブリットだと考えています。私は人の悩みを解決したりすることが好きなので補佐役が性にあっていると思います。しかしチームに仕切る人がいない時はみずからかって出てリーダをすることが多いです。その際には、みずから先頭に立ってみんなを引っ張るのではなく、一人一人の意見に寄り添い、リーダーシップをとるように心がけています。
またリーダー自らが一番努力をすることでメンバーが付いてきてくれると思うため、努力することを心がけていました。
私は将来プロジェクトマネージャーになりたいと考えています。その際にも、メンバーの悩みに寄り添いかつ自らが一番努力をして慕われるリーダになり活躍したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ホームページを隅々まで見て、企業研究をしたことを伝えることができた点。またチームでの立ち位置などを示すことができた。

面接の雰囲気

役員の方でしたが、とても話しやすい雰囲気でした。しかし鋭い深堀も飛んでくる時もあるので気を引き締めて臨むことが大切だと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

今後どのような仕事に取り組みたいですか?

私は、今後の日本の課題である、生産労働力減少をICTの最先端技術を用いて解決したいと考えています。私のアルバイト先は、IT技術の導入によって業務が格段に楽になりました。この経験から、社会には依然としてIT技術を必要としている人が多いことに気づきました。飲食店だけでなく、免許センターや大学の受付、などIT化する余地は多くあると思います。このような人々の課題をITの力を駆使して解決していきたいです。
そして、私は将来、プロジェクトマネージャーとして活躍したいと考えています。お客様の悩みだけでなく、チームメンバーの悩みをも解決する、頼りにされる人になりたいと考えています。
三井情報は基幹システムに強みを持っているため、それに近い内容を話しました。

あなたのセールスポイントを教えてください。

私のセールスポイントは2つあります1つ目は「チームに一体感を生む力」です。私は、誰とでもすぐ仲良くなれる性格です。そのためチームで行動する際、人と人をつなぐ架け橋となることを心がけてきました。IT業界はチームで仕事をすることが多いと思います。また多くのパートなの方ともに仕事をすることが多いと思います。その際にもチームに一体感を生み貢献します。2つ目は、「問題解決力」です。、丸々の監督をした際ににも、計画の遅れや意見の衝突など困難なことは多くありました。その問題を、一つ一つ試行錯誤を重ね解決し、成功に導きました。以上二つの強みを生かして御社でも活躍したいと考えています。
先に述べた、学生時代頑張ったことからの質問でした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就活を続けさせてくれました。承諾期間を設定されました。結局辞退しましたが、遅くまで待ってくれると思います。

内定に必要なことは何だと思うか

内定辞退が多いことを気にしているようでした。そのため熱意や三井情報でないといけない理由を考えて伝えることが重要だと思います。他にもIt業界についての理解を深め、どのような人材が活躍するかを調べ、それに沿って自分の強みを述べることが重要だと考えます。
他には面接前に社員さんとの座談会もあります。面接時間自体がとても短いため、そこでも評価されていると思います。そのためそこでも逆質問を多くするなどすることが重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どんなに優秀な人でも、志望度が低いと落ちてしまうと思います。そのため会社について研究し志望度を示す必要があると思います。
また面接は人事の方が担当することが多いため、説明会や座談会でも積極的に発言することで志望度を見せることができると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接では、志望動機などの基本的なことも問われるが、10年後のスポーツに関するITはどうなっているか?という質問がされました。IT業界はこれからのことについて考える必要があるため、本などを読んで学習することが必要だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため不明です。座談会はあったようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井情報株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

三井情報の 会社情報

基本データ
会社名 三井情報株式会社
設立日 1991年6月
資本金 41億1300万円
従業員数 2,162人
売上高 957億7200万円
決算月 3月
代表者 浅野謙吾
本社所在地 〒105-0002 東京都港区愛宕2丁目5番1号
電話番号 03-6376-1000
URL https://www.mki.co.jp/
NOKIZAL ID: 2701245

三井情報の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。