就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TIS株式会社 報酬UP

【未来を創るICTエンジニア】【21卒】TISのシステムエンジニアの本選考体験記 No.9991(武蔵大学/男性)(2020/7/15公開)

TIS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒TIS株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

SIerは差別化を測ることが難しいため、ホームページやweb説明会、会社のレポートを読むなどして企業理解を深めました。TIS株式会社は独立系SIerであり、クレジットやデビットの決済やAI、ロボットなどの最先端技術に圧倒的な強みを保有しているためその点で差別化を図りました。私は、ロボットに興味があったため、それについて調べ面接では答えました。
WEB説明会では業務内容の理解をできない、OB訪問をしました。あまり OB訪問をしている人がいないため、したことを何かのタイミングで伝えると志望度を伝えることができると思います。また入社後のキャリアプランに聞かれることが多いため、自分なりの仮説を持って答えると良いと思います。

志望動機

私は、社会や人々の課題を解決したいと考えています。そのためICT業界を志望します。そして、解決する瞬間までお客様に寄り添いたいと考えるためSE職を志望します。
私のバイト先では、人手不足が原因でお客様満足度が低いことが問題となっていました。改善するために従業員の教育や、作業の効率化など試行錯誤を重ねていました。しかし、タブレットや予約システムの導入により、その問題は簡単に解決されました。この経験から、ICTには無限の可能性があり、これからの日本社会には必要不可欠であると考えています。
貴社は、独立系としてお客様のニーズに応じた提案や、戦略技術センター、ベンチャー投資制度などがあるため最先端で最適なソリューションを提供できる環境に魅力を感じました。貴社は他社よりも教育に力を入れており、自主的に知識をつけ、将来的にはPMになり社会の課題を解決する、頼りにされる人間になりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目のシステムエンジニア
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機などよりは、チームの中での立ち位置や、リーダシップ。IT業界への興味があるかを見られていると感じました。

面接の雰囲気

面接ではなく面談であり、会話をするという感じでした。常に性格検査の内容を見ながら質問を考えていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな人が苦手か、そのような人とどのように接するか

私は、楽観的な性格です。そのため私は、真面目すぎるが故に融通が利かない人が苦手です。
しかし、チームは楽観的な人だけではまとまらず、また真面目すぎる人だけが集まると新しい意見は出ません。そのため苦手な人とも積極的にコミュニケーションをとることを心がけています。そのためにお互いの意見を伝える場を作り、お互いの良いところを合わせるようにしています。そして、いざとなった時に頼りになるのは、真面目な人だと思うので良い関係を築いておくことが重要だと思います。貴社で働く時も、どんな人とも積極的にコミュニケーションをとることを心がけて仕事をしたいと思います。
システムエンジニアはチームで仕事をすることが多く、苦手な人とも接することも多いためその時どうするのかを考えておく必要があると思います。

なぜSIerを志望しているか

私は、小学から大学までチームで共通の目的に向かって努力することが好きです。また社会や人々の課題を解決する仕事をしたいと考えています。。その二つができるのがSIerだと考えるため志望してます。
私のバイト先では、人手不足が原因でお客様満足度が低いことが問題となっていました。改善するために従業員の教育や、作業の効率化など試行錯誤を重ねていました。しかし、タブレットや予約システムの導入により、その問題は簡単に解決されました。この経験から、ICTには無限の可能性があり、これからの日本社会には必要不可欠であると考えています。この経験から自らがICT業界で働き社会の課題を解決したいと考えました。以上の理由からSIerを志望しています。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

答えられない質問もあったが、熱意を伝えることができたと感じます。企業研究や自己分析についてできていたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

役員の方の雰囲気があり、少し緊張しましたが、話しやすい雰囲気を作ってくれました。答えられない質問もありましたが、優しく教えてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

SE職に必要なことを教えてください。

システムエンジニア職に必要な能力は3つあると考えています。1つ目は、論理的思考力だと考えています。
プログラミングには論理的思考力が必要不可欠であり、システムエンジニアでは一番大切と、御社の先輩にOB訪問した際に伺いました。2つ目は、技術力です。システムの提案をするには、もちろんではございますがプログラミングや周辺技術に関する知識が必要であると考えるからです。3つ目は、コミュニケーション能力です。SEはお客様の要望を聞き取り、それを元に設計します。これができないと設計ミスなどが起きてしまう可能性があると思います。またチームで仕事をする為チームのメンバーともコミュニケーションをとる力も必要だと考えます。

実現したいITはなんですか?

私が実現したいIT技術は「街にロボットがいるのが当たり前の社会」
私は、IT技術を駆使して日本の労働人口減少を解決したいと考えています。そしてこれから人口減少が起こる中で、今の生活を維持だけでなく向上させるためにはロボットが必要不可欠だと考えています。そのため、生活の至る所にロボットがいるような社会を実現したいと考えています。貴社は、ロボットやAIに力を入れており、特に東京ビックサイトなどではロボットでの清掃などをしています。その技術を日本や世界に広めることで社会の課題を解決できると考えています。実現したいITはTISが目指す方向にあわせること、また力を入れている事業を調べ答えるように心がけた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

2週間ほどの承諾期間があったが、理由を伝えれば期間を延長してもらえると思います。他にも内定者限定座談会などがありました。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究だと思います。SIerは差別化が難しいが、TIS株式会社は独立系最大手であり、決済のシステムに圧倒的なシェアを保有しているため差別化が図りやすいと思います。その中で志望動機は事実だけでなく、自分の体験からくるものがあれば良いと思います。またチームの中での立ち位置やコミュニケーションの取り方を重視しているため、自己分析を深くすることともに、しっかりと答えらえるようにすることが重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

チームの中での自分をしっかりと理解している人が内定出ると思います。面接を通して志望動機は聞かれなかったため、人を見ていると感じました。また内定を多く出していると思うので熱意を伝えることができれば内定を取れるとおもいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

特にはありません。選考も面接ではなく面談であるため話しやすい雰囲気でした。しかし友人の話によるとSPIの点数が高いと面接でもその点を評価されたらしいのでSPIの勉強をしておいて損はないと思います。熱意を伝えられるように頑張りましょう!

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、座談会がありましたが事態をしたため不明です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
フリガナ ティアイエス
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。