就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【21卒】富士ソフトのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9983 (2020/7/15公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

富士ソフトは面接が2回しかなく時間も少なく、なぜSEか、なぜIT化などの一般的な質問が多いため特別な対策はしなくても良いと思います。そのため力を入れるべきは志望動機だと思います。SIerは似ているところが多いく差別化が難しいが、富士ソフトは独立系SIerという点や組み込みやロボットやais-crm戦略などの強みがあるためそれらを深く調べるようにしました。またwebの説明会はいつでも見れるためそれらを見て企業研究を深めました。私は、PALRO(パルロ)というロボットについて重点を置いて調べ面接ではそちらを述べるようにしました。
また、社員質問会というものがあるため、そちらに参加しておけば業務に関する理解も深まったと思います。

志望動機

私は、社会や人々の課題を解決する仕事をしたいと考えています。そのためICT業界を志望しています。その中でも貴社は、様々な視点からお客様のニーズに合わせた提案ができると考えているからです(お客様想いである)。その理由は3つあります。1つ目は、上流から下流までをワンストップサービスとして提案している点です。2つ目は、独立系であり、お客様に寄り添った提案ができる点。3つ目は、AIS-CRMにあげられるように幅広い分野でトップクラスの技術を持っている点です。以上の理由から、貴社でなら、お客様に寄り添い、やりがいを持って仕事をしていけると考えています。私は、成長する貴社とともに成長し、社会や人々の課題を解決する人になりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、学生時代頑張ったこと

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリなどの就職サイトを見て対策すると共に、web説明会を何度も見て企業研究しました。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生8 面接官1
面接時間
120分
面接官の肩書
年次不明の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループディスカッションで積極的に話した点。またグループ面接では、長々と話すのではなく端的に話すことを心がけた点

面接の雰囲気

面接官が笑顔で話しやすい雰囲気を作ってくれました。常にタブレットを見て面接をしていました。また他の人が話している態度も見られるため気をつけておくべきです。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは「チームに一体感を生む存在になれる」ことです。私は誰とでもすぐ仲良くなれる性格です。その為、人と人の間に立ってコミュニケーションをとっています。私は、○○○の活動として、○○○の監督を務めました。5つの大学の15名のメンバーを集め公演会に出場しました。メンバーが初対面であり一体感がなかったためそのメンバーをまとめるために自ら孤立している人に話しかけたり、レクリエーションをするなど試行錯誤を重ねました。御社でも、チームで仕事をすると伺いました。その際にも自らの強みを生かして貢献したいと考えています。SEはチームで仕事をすることが多いため、それにあう自己PRを述べることが重要だとおもいます。

学生時代頑張ったことはなんですか?

私は○○○に所属しています。その活動として○○○の監督を経験しました。異なる5つの大学のメンバー15名を集め、公演会に出場しました。監督は、演技の指導、情報共有など多くの仕事がありますが、特に困難だったことは、メンバーが初対面であり一体感がないことです。その状態では、緊張して良い演技ができなかったり、有意義な意見交換ができず演劇は仕上がりません。一体感がない理由として、気があう人同士で固まってしまい、チーム全体での会話が少ないことだと考えました。その問題を解消するため、私自身が孤立している人と一番親しくなる目標を立て、人と人を繋いでチーム全体での一体感を生むように心がけ、レクリエーションの時間を多くしたり、決まりごとを作るなど試行錯誤を重ねました。その結果、チームに一体感が生まれ、演劇の質も向上しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

幼少期や中高の経験について詳細に話すことができたこと。自己分析が重要である。また熱意を伝えることができたこと。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。幼少期や中高の内容を多く聞かれました。自己分析が必要であると感じました。熱意が大切です。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代で悔しかったこと

私は、中学時代サッカー部に所属していました。私は初心者で体格にも恵まれなかったため、同学年で唯一試合に出場できていませんでした。
中学生ということもあり同学年や後輩からも馬鹿にされました。そんな自分が情けなく、絶対見返してやると思い、血の滲むような努力をし、持久走や声出しなど気合の部分では誰にも負けませんでした。
その成果もあり、三年生になる頃には少し試合に出れるようになりました。
しかし、最後の大会前の練習試合で鎖骨の骨折をしてしまいました。
勝ち進めば、最後の大会に出場できる可能性があるため、私は諦めず、チームも私のために猛練習をしてくれました。
結局、負けてしまい3年間で1回も公式戦に出場できませんでしたが、後悔はありません。この経験から努力は必ず報われるものではないが、無駄な努力などないと思いました。
私は不器用です。そのため人の気持ちはわかります。人の悩みを解決するのは得意です。

短所を教えてください。

短所は3つあります。
一つ目は空気が読めない時がある。暗い、元気がない雰囲気の時に、空気を変えたいと思って失敗してしまうことがある。なぜ? 感謝される場合もあり、それが失敗すると思わなかった。時と場合を考えるようにする。2つ目は人に指摘をできないことです。英語劇の監督をした際、セリフを覚えて来ない、遅刻を繰り返す人にしっかりと怒ることができず、練習が進まなかった経験がありました。しかし、それではチームのためにならないと気づき怒る時は怒るように心がけています。3つ目は計画性がないことです。私は大きな目標だけを立てしまい、諦めてしまうことが多いです。そのため大きな目標だけでなく、毎日の小さな目標を立て行動するように心がけています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定通知後、メールで承諾期間を与えられました。伝えれば気がすむまで選考を続けても許してくれると思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SIerは企業ごとの差別化が難しいため、WEBの説明会やホームページなど見て深めることが重要だと思います。また携わりたいシステムなどを調べて話せるようにしておくことが大切だと思います。グループディスカッションがあるためそれの対策をyoutubeなどを見てすることが重要だと思います。またただ話し合うだけでなく方向性を決めるなどが重要だと考えています。面接では逆質問の時間が多いため、考えておく必要があると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析の深さ、幼少期や中高の内容を深掘りされるためそこまで自己分析をしておく必要があると思います。
また文系であれば、文系からSeを目指した理由や、そのために勉強をしていることなどを伝えるれるようにすれば内定をいただけると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションとグループ面接を続けて行うため、体力が必要である。また意外と駅から遠いため遅刻しないように早めに駅に着くことが必要だと思います。
グループディスカッションをする前に仲良くなっておくとその後やりやすいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 13,536人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。