就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【18卒】 東日本高速道路(NEXCO東日本) 総合職(事務系)の内定ES(エントリーシート) No.16277 (2017/9/14公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職(事務系)
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 弊社を志望された理由と入社後やってみたいことをお聞かせください。
A.
私は「人々の生活を支え、豊かにできる仕事」を軸に就職活動をしている。その中で貴社を志望 する理由は3点ある。 1点目は、実体験を通じて高速道路の役割の大きさを実感したからである。震災の際、近くの店か ら生活用品が無くなった光景を目の当たりにした。高速道路が物流の要となっている事を知り、 生活に欠かせない存在であることを肌で感じた。また、東日本大震災や熊本地震の際に救援物資 の経路として使用されている様子を目にし、「命の道」としての役割の大きさを感じた。そんな 大きな役割を支える使命感に魅力を感じた。 2点目は、一体となって地域を元気づける姿に魅力を感じたからである。群馬県出身の私は、貴社 の北関東道開通によって地元が活性化していく姿や、サービスエリアにおいて地元農産物を販売 し農家とお客様を結びつけている姿を目の当たりにし、感銘を受けた。 3点目は、貴社のインターンシップや説明会を通して社員に魅力を感じたからである。堅実で穏や かな方が多いながらも、いざという時には結束して最大限の力を発揮する使命感、チームワーク に憧れを抱いた。 私が貴社で取り組みたい事は、高齢者目線でのサービス向上である。具体的には、1高齢者ドライバーによる交通事故増加が社会問題となっている中、事故防止に繋がる施策の推進、2アクティブ シニアと呼ばれる外出に熱心な高齢者が増える中、目的地とされる高齢者にも優しいサービスエリア作りをしてみたい。 続きを読む
Q. 学業面で、あなたが学生時代に最も力を入れて学んだ、又は学んでいる内容をお聞かせ下さい。 また、そこから得られた成果や、学んだことを弊社でどのように活かせるかをお聞かせ下さい。
A.
学業面では、ゼミ活動における足を使った情報収集に最も注力した。「水素自動車普及に必要な 施策」というテーマで研究をしていたが、生の声が少なく説得性に欠ける課題があった。そこで 私は以下の3点に取り組んだ。 1水素自動車の販売企業、燃料補給施設である水素ステーションを展開している企業へ訪問し、 生の意見を集めた。 2幅広い世代200人に対して「水素自動車に対するイメージや関心」を問うアンケート調査を実施し、消費者動向を調べた。 3積極的に関連する英字論文・新聞を読み、海外先進国との相違点を調べた。 以上の3点の取り組みの結果、水素ステーションの未普及や高価な自動車価格が世界共通の課題 であることが分かった。しかし、海外では災害時の家庭への電力供給源として水素自動車を利用 できる優位性を宣伝しており、日本に最も足りていない点であると認識した。足を使った情報を 持ち帰ることで研究内容に深みや説得力を持たせたことが評価され、発表の中で教授やゼミ生か ら最も高い評価を頂いた。 私はこの経験から、情報収集に足を使うこと、あらゆる利害関係者の立場で考えることの大切さを学んだ。この経験から培った強みを貴社では、お客様や地域の元へ直接足を運び、相手の立場で考えニーズや想いを汲み取ることや、会社や共にプロジェクトを進めるチームの立場で考え行 動することに活かしていきたい。そして、全てのサイドに有益な高速道路を創っていきたい。 続きを読む
Q. 自由記入欄(自己PRなど)
A.
私の強みの一つに「熱い挑戦魂」がある。この強みは、私の人生におけるターニングポイントで あった「守りの大学受験における後悔」から生まれた。浪人時代、あまり自信を持てなかった私は“守りの受験”をしてしまった。結果、受験した全ての大学に合格したが、「上のレベルにも挑戦してみれば良かった...」という後悔だけが残った。この後悔を機に「挑戦もせずに後悔はしたくない」と考えるようになり、“攻めの姿勢”を大切にする私へと変わった。そのため大学生活においては、上記のゼロの状態からの部活動の立ち上げや、個別指導塾講師アルバイトにおける生徒各々に合った教材作成など、自ら様々な事に挑戦してきた。今までにない「熱い挑戦魂を持つ自分」に出会え、新たな長所を見つけられたとともに、充実した学生生活が送れたと満足している。また、就職活動においてもこの姿勢を大切に行動してきた。広い視野を持ち、時間が許す限り数多くの就職活動イベントに参加し、後悔を残さないよう心掛けてきた。 そして社会人になってからも、“攻めの姿勢”を大切に様々な事に挑戦していきたいと考えている。日本の高速道路は業界全体として転換期にある。地震対策をはじめ、老朽化に直面した中での大規模更新、適正な高速道路料金のあり方など、数多くの課題がある。貴社に入社後はそんな課題に立ち向かい、困難だと思われる仕事にも挑戦し、どんな苦労をしてでもやり抜いていきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

25卒 | 神戸大学大学院 | 男性
通過
Q. 学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。あなた自身がどのような目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どのような行動(努力・工夫)をしたのか、そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのかが分かるように記入してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月5日

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。