22卒 インターンES
総合職施設系統
22卒 | 東京理科大学 | 男性
-
Q.
仕事体験に志望した理由(400字程度)(~600)
-
A.
私が貴社の仕事体験を志望した理由は、実際の業務内容を体験することや社員の方々と話す機会を得ることで業界と貴社の理解を深め、貴社と自分のマッチングを測りたいと考えたからです。私はアルバイトの経験から多くの人々の役に立っていることを実感できた際にやりがいを感じています。現在の高速道路は日本の都心と地方を結ぶ架け橋のようなものであり、人の移動のみならず物流についても必要不可欠な存在であると考えます。このような人々の日常に根ざしている高速道路業界での業務を体験し、自分のやりがいを感じることができるのかを確認したいと考えます。加えて、私は様々な事業に対してICTを活用することで企業、利用者の双方にとって発展できることに魅力を感じており、将来的にはICTを用いる業務に携わりたいと考えています。貴社のスマートメンテナンスハイウェイ計画には積極的にICTを用いていることから、貴社の管理事業を経験したいと考えます。 続きを読む
-
Q.
仕事体験において学びたいこと、やってみたいこと(400字程度)(~600)
-
A.
私が学びたいことは二つあります。一つ目は、高速道路業界での必要な力です。その他の交通インフラは直接人や物を移動することで安全を提供し、高速道路は人や物を移動するためのレールを敷くことで安全を提供するという点において違いがあると考えます。このように手段が異なるため実際の業務を経験することでしか高速道路業界での必要な力を学ぶことはできないと考えます。貴社のインターンでは実際の業務を経験することができる点に加えて、社員の方々と話す機会があることから、この業界に必要な力を学ぶことができると考えます。二つ目は、実際の業務を通して貴社においてICTがどのように組み込まれているか理解し、管理事業においてどのように進化したのかを知ることです。道路インフラとして安全・安心を確保する上で新たな試みを行う際には様々な課題があったと考えます。このことからやってみたいこととして社員の方々との交流の中で実際にICTを導入する際の課題がどのようなものであったか、またその課題解決に向けてどのように取り組んだのかを理解し、私の強みである課題解決力を伸ばしたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
自身のアピールポイント(400字程度)(~600)
-
A.
私はこれまでの経験から相手に寄り添い課題を解決する力を身につけました。私は水泳のインストラクターのアルバイトにおいて幅広いお客様を相手にしています。その際に生徒一人一人で泳力や言葉の捉え方が違うことから同じ伝え方だけではしっかりと伝えることができないです。このことからその生徒にあった伝え方を毎レッスン時に瞬時に判断し的確に伝える力を身につけました。高校時代には部長としてルール変更を設けて部の出席率を向上しました。当時の部は遅刻や無断欠席が多く、その原因として部員個人の行動に責任感がないことが考えられました。この状況を改善するために部員をチームに分けて連帯責任を設けました。この結果、部員が遅刻や無断欠席することが無くなりお互いに注意しあう関係になりました。これらの経験から私は相手の立場で考え課題を解決する力を身につけました。この私の強みは貴社の業務でも活かすことができると考えます。 続きを読む